One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

竹原② 


~ノスタルジック竹原~

竹原は、江戸時代後期には製塩・酒造業で栄え、街には、江戸から昭和に掛けて建てられた商家や酒蔵が現在も残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。もっと観光客がいるのかと思いましたが、朝方だったからか、あまり人に出会いませんでした。街並みの雰囲気はいいのですが、ブロともさんが言ってたとおり、まだまだメジャーな観光地ではないのかな~^^;



DSC_21346-2_R.jpg
竹原の古い街並み


DSC_22446-2_R.jpg
「竹原格子」と呼ばれる独特の格子。デザインは一軒一軒違いますので、これを見ながらの散策も楽しそう。


DSC_21186-2_R.jpg
竹原随一のパワースポットである「おかかえ地蔵」 願い事をしながら、このお地蔵さんを抱きかかえ、軽く感じると願い事が叶うと言われています。芸能人も訪れるそうですよ。もちろん持ち上げましたが、かなり重かったです。女性には難しいかも。重いと感じたから願い事、叶わないかな~


DSC_22506_R.jpg
マッサンでおなじみ「竹鶴酒造」


DSC_21076_R.jpg
「初代郵便局跡」 古いポストが置いてありました。このポスト、現在も集配が行われてるそうです。


DSC_21156_R.jpg
「マッサン」のポスターを見て、ここが舞台なんだと初めて知りました^^;


DSC_20926-2_R.jpg
今にも商家の丁稚さんが出てきそうな雰囲気


DSC_21166-2_R.jpg
街の中に、さりげなくこんな祠があったり、


DSC_21486_R.jpg
そして屋根にはこんな面白い瓦がありました。



広島旅行の写真は、これで終わりです。約2週間、ありがとうございました。まだまだ写真はありますので、総集編やるかもしれません。最近、あまり写真撮りに行ってないもので・・
初めての広島はどこもとても印象深く、機会があれば、また行きたいな~と思うほどに大満足の旅となりました。




thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 10 | edit

コメント

こんばんは~☆

竹原という街、はるまさんの記事を見るまで
あまり知りませんでした。

日本文化がたくさん見られて、初代郵便局跡も
あるのですね。

こんな街並みのんびり散策したくなります(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/11/17 22:11 * edit *

こんばんは~♪

よく調べていらっしゃいますね~

かかえ地蔵さんなんて全く知りませんでした(笑)
ここは知ってる~とか
え??知らない~なんて思いながら
拝見しています。

次回はかかえ地蔵さんを抱えてきますね♪
軽々だったりして・・・爆

今週のマッサンは竹原です。
10月に撮影に来たそうです。

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2014/11/17 23:19 * edit *

Re: こんばんは~☆

ハーモニーさん

いつもコメントありがとう~(^^)

> 竹原という街、はるまさんの記事を見るまで
> あまり知りませんでした。

「安芸の小京都」というキャッチフレーズに惹かれて行ったのですが、
広島の中でも、それほどメジャーな所では無いようです。
今は「マッサン」とアニメ「たまゆら」が竹原が舞台なので、
注目を集めつつあるようです。

> 日本文化がたくさん見られて、初代郵便局跡も
> あるのですね。

古い街並みが懐かしく、
何故だか落ち着き、穏やかな感じがする街でした。

> こんな街並みのんびり散策したくなります(^-^)

カメラ片手にのんびりと散策するには、
もってこいの所ですよ。
機会があれば、行ってみてくださいね~

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/11/18 08:08 * edit *

まぁさん

いつもコメントありがとう~(^^)

> よく調べていらっしゃいますね~
> かかえ地蔵さんなんて全く知りませんでした(笑)

事前には知らなかったんですよ(^^;
たまたま街中を歩いているときに、
案内板を見つけ、行ってみました。

> ここは知ってる~とか
> え??知らない~なんて思いながら
> 拝見しています。

狭い街でしたが、
のんびり歩けば、いろいろな発見がありそうな、
面白い街ですね。

> 次回はかかえ地蔵さんを抱えてきますね♪
> 軽々だったりして・・・爆

是非、抱えてきてください。
お願いごとも忘れずに!
石のお地蔵さんなので、本当に重いですよ。

> 今週のマッサンは竹原です。
> 10月に撮影に来たそうです。

竹原の街が盛り上がりそうですね。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/11/18 08:13 * edit *

こんにちは。
落ち着いた古風な街並みですね^^
格子の窓がいたるところにありますが、
この格子戸は開けられるのでしょうか。
もし閉じたままですと、室内は暗いのですね?
「おかかえ地蔵」さま、いかにも重そうですね^^;
はるまさん、お願いごとをされたのですか^m^

Rita #79XmWrO2 | URL | 2014/11/18 10:51 * edit *

マッサンの街竹原ですね♪
マッサン毎朝観てます。^^

風情のある素敵なところですね~
人が少ないのがまたいいです。

郵便ポスト、昔はこんな感じだったのですね。
いろいろ見せてくださってありがとうございます♪

くるみ #- | URL | 2014/11/18 11:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 15:46 * edit *

Ritaさん

いつもコメントありがとう~(^^)

> 落ち着いた古風な街並みですね^^
> 格子の窓がいたるところにありますが、
> この格子戸は開けられるのでしょうか。
> もし閉じたままですと、室内は暗いのですね?

安芸の小京都といわれるだけあって、
風情のある街並みでした。
竹原格子の開閉は確認してませんが、
見た感じでは、開けられないように見えました。
開放されてる古民家があって、
中に入ってみましたが、
中は薄暗い感じでした。

> 「おかかえ地蔵」さま、いかにも重そうですね^^;
> はるまさん、お願いごとをされたのですか^m^

もちろん願い事をしながら、
抱えましたよ。
でも、思った以上に重く感じられたから、
願い事は叶いそうもありませんね^^;

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/11/18 22:00 * edit *

くるみさん

いつもコメントありがとう~(^^)

> マッサンの街竹原ですね♪
> マッサン毎朝観てます。^^

やっぱり見てるんですね。
視聴率もいいようで。
残念ながら朝は電車の中だし、
昼は会社だし、
夜も見られたり見られなかったりです。

> 風情のある素敵なところですね~
> 人が少ないのがまたいいです。

機会があれば、カメラ片手に散策してみて下さい。
写したくなるものが、たくさんあると思いますよ。

> 郵便ポスト、昔はこんな感じだったのですね。
> いろいろ見せてくださってありがとうございます♪

ただの飾りではなく、
現在も普通に集配されてるのですから、
びっくりですね。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/11/18 22:05 * edit *

鍵コメさん

いつも応援ありがとうございます。

風景写真は撮りに行くのが大変なので、
いつもは近場の何でもないような風景を撮ってます。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/11/18 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/190-64d9aac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)