One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

有楽町界隈 


日比谷公園を後にして有楽町方面を目指します。歩きながら、目に入るものをとりあえず手当たり次第にパシャリと・・・
久しぶりの東京、楽しい街歩きはまだ始まったばかり。


DSC_87526_R.jpg

綺麗なショウウインドウがたくさんあり、思わずレンズを向けてしまいます(^^;




DSC_87516_R.jpg

初冬の陽射しのなか、晴海通りを歩きます。紅葉した街路樹の葉が陽光に輝き、秋のような感じ。


DSC_87566_R.jpg

素敵なウインドウを発見、これはコンポジット写真ではありません。写り込みです。真ん中に自分の姿が・・・


DSC_87746_R.jpg

ここでちょっと寄り道。日比谷シャンテ前の「合歓の広場」です。窓ガラスへの写り込みとビル街特有の反射光が美しい。


DSC_87796_R.jpg

オシャレな外観の「スターバックス」、オシャレな外観とは裏腹に中はとても狭いです。でも、ここには以前アイスクリーム店があったと思うのだけれど。。。入れ替わったようですね。


DSC_87806_R.jpg

ボルサリーノが似合うオシャレな紳士。紳士の視線の先にあるものは・・・ちょっと見にくいのですが、

そう、おなじみの「ゴジラ」像。ゴジラ生誕40周年を記念して造られたそうです。寄り道のわけはこれを撮ろうと思ったから。実際のゴジラは、あっ、実際にはいないんですけどね、設定では身長50~80メートルだそうですけど、ここのゴジラは、小さくてとてもカワイイです。台座を含めての高さが2.2メートル、ゴジラ像だけだと70センチぐらいでしょうか。
映画の中で、有楽町はゴジラに破壊されたはずなのに、その地にこんな像まで建てられて、人気があっていいですね(笑)


DSC_87616_R.jpg


そしてゴジラ像の後ろには、東宝映画に出演されたスターの手形が埋め込まれ、展示されています。


DSC_87716_R.jpg

先日亡くなられた昭和を代表する大スター高倉健の手形は当然、


DSC_87676_R.jpg

その後を追うように亡くなられた菅原文太の手形もありました。


DSC_87686_R.jpg

その他にも、三船敏郎や森光子、加山雄三や吉永小百合などなどたくさんのスターの手形が埋め込まれてます。


DSC_87696_R.jpg

広場に埋め込まれてるから仕方ありませんが、無造作に踏みつけられる手形は、ちょっとかわいそう。


DSC_87846_R.jpg

ゴジラは人気者。この日もスマホやタブレットで写真を撮る人を何人も見かけました。ギャオー。ゴジラの鳴き声は、こんな感じだったかな・・・



コメント

一枚目、ナイスショットですね!☆
すぐにどこかわかりましたよ~^^
三枚目と同じウィンドウの前で私も自撮りしました(笑)

どこもかも馴染みの風景・・懐かしいです♪
って、この夏にも歩きましたけどね。

ゴジラは知っているけど、ネームプレートはあったかなぁ・・?
最近できたのかしら?
今度見てきます♪
来年は3月に行く予定です♪

くるみ #- | URL | 2014/12/19 21:55 * edit *

こんばんは^^

小さくて可愛いゴジラですね~
もう少し 大きくても良かったような気もしますが(^^ゞ

混雑してるなら仕方ないかなぁ~って思いますけど 
こんなに空いてても わざわざ手形を踏みつけて歩く人もいるんですね
横を歩けばいいのに・・と思うのは私だけかな?

moko♡ #7SMSw2C6 | URL | 2014/12/19 22:59 * edit *

こんばんは♪

銀座の周辺はオシャレな感じですね。
その周辺の景色も歩いている人もオシャレ
懐かしく思います。

菅原文太さんと高倉健さんの手の形、
やっぱり違いますね。
こうやって違いを見られるのも興味深いです。
(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/12/19 23:12 * edit *

うんうん、わかりますわー!(^^)!
僕も、このスタバの写り込み撮ったし、ゴジラももちろん撮りました(笑)
でも、手形は気が付きませんでしたわー!
焼き鳥やの提灯は気がついたんだけどねーwwww

onorinbeck #- | URL | 2014/12/19 23:56 * edit *

くるみさん

いつもコメントありがとう!

> 一枚目、ナイスショットですね!☆
> すぐにどこかわかりましたよ~^^
> 三枚目と同じウィンドウの前で私も自撮りしました(笑)

くるみさんには、敵わないな~
でもスナップ名人のクルミさんの「ナイスショット」の一言、
とても嬉しいです(^^)
この辺がくるみさんのテリトリーだと事前に知っていれば、
別のコースを歩いたのに^^;

> どこもかも馴染みの風景・・懐かしいです♪
> って、この夏にも歩きましたけどね。

何処を撮ったかすべて分かっちゃいますね。
でも懐かしい気持ちになってもらえて嬉しいですよ。

> ゴジラは知っているけど、ネームプレートはあったかなぁ・・?
> 最近できたのかしら?
> 今度見てきます♪
> 来年は3月に行く予定です♪

この手形はもう随分前からあったと思いますよ。
今度確認してくださいね。
この先もくるみさんの散歩コースの写真が続きますが、
懐かしい気持ちで見てくださいね^^;

くるみさん
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/20 09:08 * edit *

moko♡さん

いつもコメントありがとう!

> 小さくて可愛いゴジラですね~
> もう少し 大きくても良かったような気もしますが(^^ゞ

そうなんです。とても小さくて、
可愛いですよ。

> 混雑してるなら仕方ないかなぁ~って思いますけど 
> こんなに空いてても わざわざ手形を踏みつけて歩く人もいるんですね
> 横を歩けばいいのに・・と思うのは私だけかな?

結構皆さん平気で踏みつけてるんですよ。
普段からここを通る人には、
特に気に留めるものでもないみたいです。
久しぶりに行った私は、
改めて一枚一枚確認してしまいましたよ。

moko♡さん
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/20 09:16 * edit *

Re: こんばんは♪

ハーモニーさん

いつもコメントありがとう!

> 銀座の周辺はオシャレな感じですね。
> その周辺の景色も歩いている人もオシャレ
> 懐かしく思います。

最近は銀座方面へはめったに行きませんので、
たまに行くともうキョロキョロして、
挙動不審状態です^^;
でも写真を撮りたくなるような、
ものがいっぱいあって楽しいです。

> 菅原文太さんと高倉健さんの手の形、
> やっぱり違いますね。
> こうやって違いを見られるのも興味深いです。
> (^-^)

こうやってじっくり見ると、
全然違うのがよく分かります。
スターの手形がたくさん展示されてますので、
一枚一枚じっくり見るのも楽しいですよ。

ハーモニーさん
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/20 09:29 * edit *

onorinbeckさん

いつもコメントありがとう!

> うんうん、わかりますわー!(^^)!
> 僕も、このスタバの写り込み撮ったし、ゴジラももちろん撮りました(笑)

そうですか。
やっぱり同じようなものに目が行くんですね。
小さいなゴジラ、可愛いですね。

> でも、手形は気が付きませんでしたわー!
> 焼き鳥やの提灯は気がついたんだけどねーwwww

手形は随分前からあったと思うのですが、
皆さん平気で歩いているので、
以外に気づかないのかも知れませんね。
この辺のガード下辺りの提灯が、
魅力的でいつも写真に撮ってます。
撮るだけで、飲まないですけどね(^^)

onorinbeckさん
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/20 09:35 * edit *

おしゃれな街並み
いろいろあって楽しそうですね^
寒くなってきたけど
日差しのあるところは
ちょっとあたたかくてほっとなごみますね。
都会のビルの中のゴジラがいい感じ^^
かわいいですね^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2014/12/20 10:11 * edit *

お早うございます^^

東京って、日々進化して何とはなしに刺激的な街ですよね。
私もかつて横浜に住んでいて、東京にはチョイチョイ出かけてましたが、
行くたびに知らないお店が出来てたり等、驚いてました^^;
ウィンドウの写り込み、お洒落~☆彡
ボルサリーノ風の紳士もね^^
大阪とはひと味違いますね(#^.^#)

juju #- | URL | 2014/12/20 11:27 * edit *

nonnoさん

いつもコメントありがとう!

> おしゃれな街並み
> いろいろあって楽しそうですね^

久々の銀座、そして街撮りだったの、
楽しかったですよ。

> 寒くなってきたけど
> 日差しのあるところは
> ちょっとあたたかくてほっとなごみますね。

この日は写真撮りながら、
5kmぐらいは歩きましたので、
身体はポカポカでした。

> 都会のビルの中のゴジラがいい感じ^^
> かわいいですね^^

もう少し大きくてもいいかと思うのですが、
小さいなゴジラも可愛くていいかなって感じでした。

nonnoさん
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/20 22:27 * edit *

Re: お早うございます^^

jujuさん

いつもコメントありがとう!

> 東京って、日々進化して何とはなしに刺激的な街ですよね。
> 私もかつて横浜に住んでいて、東京にはチョイチョイ出かけてましたが、
> 行くたびに知らないお店が出来てたり等、驚いてました^^;

そうですね。たまに行くと街の風景が変わっているので、
びっくりですね。
どんどん変化していくのが、
都市の面白さかもしれません。

> ウィンドウの写り込み、お洒落~☆彡
> ボルサリーノ風の紳士もね^^
> 大阪とはひと味違いますね(#^.^#)

東京のウィンドウディスプレイは本当に綺麗です。
つい写真を撮りたくなります。
大阪へも一度写真を撮りに行きたいのですが、
なかなか行けません^^;

jujuさん
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/20 22:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/227-0fc3ba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)