One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ハッピー・クリスマス② ~横浜山手西洋館の世界のクリスマス~ 

DSC_72486_R.jpg
上の写真は西洋館の一つである「外交官の家」


横浜の山手西洋館は全部で8館あり、いつでも無料で見学することができます。クリスマスの季節には、館ごとに意匠を凝らしたクリスマスの装飾が見られ多くの人が訪れます。
今年は「クリスマス、その語り継がれる憧憬」をテーマに館ごとに世界の国々のクリスマス飾りと文化を紹介していました。
12月7日に全館を回り写真を撮ってあったのですが、整理もせずのんびりしていると、もうクリスマス当日(驚)。本当は、1日1館を紹介するつもりだったのですが、そんな時間も無く、また、既にブロともさんが、1館ごとに素敵な写真をたくさん紹介してますので、ここでは全館のクリスマスらしい飾りをコラージュ写真で一気に紹介します。





yokohama_R.jpg
「ブラフ18番館」は、シンガポール共和国のクリスマス。
タイトルは「海を臨むクリスマス~東洋の貴婦人と共に」 女性的で繊細な美意識がテーマ、何となくそんな感じがします。


yokohama1_R.jpg
「外交官の家」は、アメリカ合衆国のクリスマス。
タイトルは「Style of NY」 スタイリッシュでアーバンなニューヨークのワンシーンがテーマ。ニューヨークへは行ったことが無いのでわかりませんが、スタイリッシュな感じはしますね。


yokohama2_R.jpg
「山手68番館」は、フィンランド共和国のクリスマス。
タイトルは「フィンランドの森で出会ったクリスマス」 フィンランドの森の、静かで素朴な温かなクリスマスがテーマ。ここは、本当に森のイメージで、シンプルで可愛くて、私好みでした。


yokohama3_R.jpg
「ベーリック・ホール」は、スペインのクリスマス。
タイトルは「聖マリアと3つの贈り物」 スペインらしい情熱的な飾り付け。


yokohama4_R.jpg
「エリスマン邸」は、イタリア共和国のクリスマス。
タイトルは「聖フランチェスコのまなざしで見るクリスマス」 聖フランチェスコという聖人がどういう人か知りませんので、コメントしようがありませんが、キリストの誕生を表した飾り付けが印象的でした。


yokohama7_R.jpg
「山手234番館」は、フランス共和国のクリスマス。
タイトルは「パリのアトリエ」 小さなアパルトマンにある花屋さんのアトリエがテーマだそうです。オシャレな感じでした。


yokohama5_R.jpg
「横浜市イギリス館」は、イギリスのクリスマス。
タイトルは「シーズン・オブ・ブリティッシュ・ファミリー・トラディッション」 本場イギリスのシンプルなクリスマス。


yokohama6_R.jpg
「山手111番館」は、日本のクリスマス。
タイトルは「My PRECIOUS COLLECTIONS」 有田焼のコレクションで彩る日本のクリスマス。磁器に詳しくないので、凄いものなのかどうかも分かりませんでした。きっと高価なものなのでしょうね(^^;


皆さんにとって今宵が素敵なクリスマスでありますように。。。



コメント

こんばんは~♪

「メリー☆クリスマス」

ぎりぎり間に合いました♪
間に合ってよかった~~

今日の写真、すっごくお得です(笑)
だって~こんなにいろいろ見れるなんて嬉しいです。
ほんと横浜って素敵~~♥
うらやましいです。



小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2014/12/25 21:53 * edit *

メリー クリスマス~☆

山手西洋館、8館のクリスマスの様子を紹介してくれてありがとう。
各国によってそれぞれ特徴があるんですね。
フィンランドは松ぼっくりでかわいいし、
フランスはオシャレな感じ、
スペインは花びらを散りばめて...
日本はやはりサンタさん

たくさん見られてクリスマスプレゼントを受け取ったようです~☆
どうもありがとう(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/12/25 22:40 * edit *

まぁさん

メリークリスマス!
いつもコメントありがとう。

> ぎりぎり間に合いました♪
> 間に合ってよかった~~
> 今日の写真、すっごくお得です(笑)
> だって~こんなにいろいろ見れるなんて嬉しいです。

もっと計画的に載せればよかったのだけれど、
無計画なもので、コラージュでの一気紹介になりました^^;
思い出深いクリスマスイブになったようで何よりですね。

> ほんと横浜って素敵~~♥
> うらやましいです。

隣の芝生は青く見えるんですよ。
私は、広島いいな~って思いますよ。

まぁさん
いつも見てくれてありがとう。

残り少ないけど、
素敵なクリスマスでありますように。。。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/25 23:15 * edit *

Re: メリー クリスマス~☆

ハーモニーさん

メリークリスマス!
いつもコメントありがとう。

> 山手西洋館、8館のクリスマスの様子を紹介してくれてありがとう。
> 各国によってそれぞれ特徴があるんですね。
> フィンランドは松ぼっくりでかわいいし、
> フランスはオシャレな感じ、
> スペインは花びらを散りばめて...
> 日本はやはりサンタさん

横浜の山手地区に8館あるのですが、
それぞれ結構離れているので、
歩きつかれて、最後はもうクタクタでした。
写真もだんだん適当になって、
綺麗な写真を見せられなくてゴメンなさい^^;
個人的には、質素だったけれど、
フィンランドのクリスマスが好みです。

> たくさん見られてクリスマスプレゼントを受け取ったようです~☆
> どうもありがとう(^-^)

こちらこそいつも、
ハーモニーさんから暖かい言葉のプレゼントを頂いてますよ。
とても励みなっています(^^)

ハーモニーさん
いつも見てくれてありがとう。
残り少ないけど、
素敵なクリスマスでありますように。。。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/25 23:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/27 13:26 * edit *

Re: こんにちは♪

鍵コメさん

こちらこそ今年は本当にお世話になりました。
感謝しています。

旅行、楽しんできてくださいね~
写真もたくさん撮ってきてください。

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

はるま #- | URL | 2014/12/27 21:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/238-fc320d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)