One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

紅梅 



近くの小さな梅園の梅も漸く咲き出した。白梅も咲いていたけれど、紅梅のこのピンク色が好き。ついこのピンク色ばかりを追いかけてしまう。




DSC_69888.jpg


DSC_70718.jpg

思いっきり逆光の写真。梅はその枝ぶりも愛でると言うから、枝ぶりが分かるように写してみた。




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 18 | edit

コメント

こんにちわ(^o^)

咲くとすぐに乾いてしまう紅梅さんですが
咲きたてはとても綺麗なのですよね 白梅さんの
清楚な綺麗さとは違う華やかさも有りますね
ちょっと美味しそうとか思ってしまうのは自分だけかも
しれませんが・・・・・   逆光ですが曇り空なので
優しい逆光ですね色も枝ぶりも綺麗に出ていて
とても素敵だと思いますよ

それでは(^^♪

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/02/22 21:53 * edit *

こんばんは♪

素敵な梅の花ですね。
ピンクの色、私もとても好きな色です。
やっぱりピンクを撮りたくなりますね。
大きな梅の木、枝ぶりが見事です。

これから桃の花も咲きますね。
今、思い出したのですが、
梅の花、桃の花、見分けがつかなくなる事があるんですよ~(^_^;)

ハーモニー #- | URL | 2015/02/22 22:00 * edit *

はるまさん

最後のお写真
山間にある梅の樹だということが理解に及びます
この樹はどれだけの歴史をこの山から見てきたのでしょうね
冬の厳しさに耐え 秋落葉した 葉の養分を根本から幹に吸い上げ
春になれば このような可憐な花を咲かせてくれます
幹の形状も美的ですが・・・・・
主役の樹だけではなく・・・
右手にあるお写真には敢えて入れ込まない梅の樹から
伸びた枝に咲く花が見事です
この梅の花あってこその完璧な構図となっているかと推察します

りら #sSHoJftA | URL | 2015/02/22 22:19 * edit *

こんばんは~♪

あちらこちらで梅の開花便りを聞けるようになりましたね☆

白梅に比べ、その色彩から華やかな印象を受ける紅梅ですが
やはり、早春の花・・・
寒さの中、凛として頑張って咲いてるのを見ると、近寄って
愛でたくなりますね^^
香も良いですしね*^^*

最後のお写真、かなり立派な枝ぶりのようですが
古木なんでしょうね。
見事な枝ぶりですね~^^

juju #- | URL | 2015/02/22 23:13 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
お早うございます~

> こんにちわ(^o^)
>
> 咲くとすぐに乾いてしまう紅梅さんですが
> 咲きたてはとても綺麗なのですよね 白梅さんの
> 清楚な綺麗さとは違う華やかさも有りますね
> ちょっと美味しそうとか思ってしまうのは自分だけかも
> しれませんが・・・・・   逆光ですが曇り空なので
> 優しい逆光ですね色も枝ぶりも綺麗に出ていて
> とても素敵だと思いますよ
>
> それでは(^^♪

紅梅も白梅も咲きだしたきとは、
嬉しいですよね。
白い花も好きなのですが、
梅に関してはどちらかというと紅梅が好きなようです。
帰ってきて写真を確認すると、
紅梅ばかり捕ってましたから(^^;
もともとピンク色が好きなんですよ~
確かに美味しそうな色合いですね。

koozypさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/23 09:03 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
お早うございます~

> 素敵な梅の花ですね。
> ピンクの色、私もとても好きな色です。
> やっぱりピンクを撮りたくなりますね。
> 大きな梅の木、枝ぶりが見事です。

ハーモニーさんも紅梅が好きですか(^-^)
あのピンク色、とても可愛い色ですよね。
いつも梅の写真というと、
アップの写真が多いので、
枝ぶりの綺麗な梅の木を、
下から狙ってみました。
曇り空だったので、
青空は見られませんでしたが、
軟らかな感じに撮れたように思います。

> これから桃の花も咲きますね。
> 今、思い出したのですが、
> 梅の花、桃の花、見分けがつかなくなる事があるんですよ~(^_^;)

そうそう、梅の花と桃の花はよく似ていて、
区別がつきません(^^;
咲く時期が桃の方が一月ほど遅いので、
それで何となく区別しています。
東北では、春の花が一斉に咲きだすと言いますよね。
そうなるともうお手上げです(^^;

ハーモニーさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/23 09:30 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
お早うございます~

> 最後のお写真
> 山間にある梅の樹だということが理解に及びます
> この樹はどれだけの歴史をこの山から見てきたのでしょうね
> 冬の厳しさに耐え 秋落葉した 葉の養分を根本から幹に吸い上げ
> 春になれば このような可憐な花を咲かせてくれます
> 幹の形状も美的ですが・・・・・
> 主役の樹だけではなく・・・
> 右手にあるお写真には敢えて入れ込まない梅の樹から
> 伸びた枝に咲く花が見事です
> この梅の花あってこその完璧な構図となっているかと推察します

お褒めいただき恐縮です(^^;
さて、この梅の木がどれ程の樹齢なのか、
私には見当もつかないのですが、
春夏秋冬、同じサイクルの中で、
毎年、同じ時期に花開くのは、
考えてみれば、奇跡的なことのようにも思えます。
構図ですが、そんなに深くは考えていません(^^;
花は少な目でしたが、
枝ぶりが綺麗だったので、
この梅の木を主役にしてみたって感じです。

りらさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/23 09:40 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
お早うございます~

> あちらこちらで梅の開花便りを聞けるようになりましたね☆
>
> 白梅に比べ、その色彩から華やかな印象を受ける紅梅ですが
> やはり、早春の花・・・
> 寒さの中、凛として頑張って咲いてるのを見ると、近寄って
> 愛でたくなりますね^^
> 香も良いですしね*^^*
>
> 最後のお写真、かなり立派な枝ぶりのようですが
> 古木なんでしょうね。
> 見事な枝ぶりですね~^^

そうですね~
あちこちで梅が咲きだしましたね。
梅は桜に比べて、
花にボリューム感がないので、
全体を撮ろうと思っても、
なかなか絵にならないので、
ついアップで撮りがちです。
でもシベの長い花は、
アップで撮るのも難しいですね~

jujuさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/23 09:50 * edit *

はじめまして

 コメントを有難うございます

それにしても立派な紅梅の木ですね~
我が家の庭にも紅梅があるんですが、剪定が適当なので
なかなか様になりません (-_-;)

写真も雰囲気が出せなくてアップしていないので、
再度紅梅にトライしてみます!

ちょび  #r6D7sOkg | URL | 2015/02/23 09:52 * edit *

こんにちは♪
素敵な色の紅梅さんですね*^^*
そして、見事な枝ぶり~!^^

私も、枝ぶりがわかるように引いて撮ってみたいのですが
多摩地区の梅は、まだまだ、これからゆっくりと咲くみたいです・・^^

bunrumama #- | URL | 2015/02/23 16:19 * edit *

こんにちは~。
立派な梅の木ですね!
「梅は花よりも枝ぶりだ」とおっしゃる方もいらっしゃいますよね。
私はもっぱら花ばかり見てしまいますが…。(苦笑)

私は紅梅を撮るのが苦手なので、いつも白梅ばかり撮ってしまいます。
色が濃いお花が苦手なんですよね…。
はるまさん、上手に撮っていらっしゃる!あやかりたいですー。

kumi #NN0jmGmk | URL | 2015/02/23 16:38 * edit *

いい枝ぶりですね~

桜はこんもりしてるというか絵にしやすいですが,梅はつののように飛び出てる小枝がうるさい。
山の梅は人の手が入らず自然な枝ぶりでY字型が画面を引き締めてていいですね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/02/23 17:58 * edit *

コメントありがとう

ちょびさんへ

ちょびさん
こんばんは~

>  コメントを有難うございます
>
> それにしても立派な紅梅の木ですね~
> 我が家の庭にも紅梅があるんですが、剪定が適当なので
> なかなか様になりません (-_-;)
>
> 写真も雰囲気が出せなくてアップしていないので、
> 再度紅梅にトライしてみます!

そんなに立派かどうかは分かりませんが、
ちょっと枝ぶりがカッコいいかな~
と思いこの木を選んでみました^^;
庭に紅梅があるんですか?
それは是非撮ってあげてくださいね。
この日は曇り空だったので、
優しい光に包まれて、
軟らかい感じで撮れたと思います。

ちょびさん
ありがとうございました(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/23 21:16 * edit *

こんばんは~♪

梅の季節ですね。
春~春~と浮かれてる場合じゃないですが(笑)
はるまさんもアレルギーですもんね。

こちらは今日は白かったです。
PM2.5と黄砂と花粉
3重苦なんです~~(-_-;)

でも負けない~☆(笑)

3枚目の写真が好きです。
満開の写真・・・見たいです。

まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/02/23 21:25 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさん

bunrumamaさん
こんばんは~

> こんにちは♪
> 素敵な色の紅梅さんですね*^^*
> そして、見事な枝ぶり~!^^
>
> 私も、枝ぶりがわかるように引いて撮ってみたいのですが
> 多摩地区の梅は、まだまだ、これからゆっくりと咲くみたいです・・^^

この日は曇りだったので、
太陽のきつい光も無く、
濃い影もできなくて、
それがむしろ良かったんだと思います。
やっぱり花は曇りの日のほうが、
優しい感じに撮れますね。
こちらも五分咲きぐらいだと思いますが、
今日はだいぶ暖かだったので、
一気に咲き出すかもしれませんね。

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/23 21:37 * edit *

コメントありがとう

kumiさんへ

kumiさん
こんばんは~

> こんにちは~。
> 立派な梅の木ですね!
> 「梅は花よりも枝ぶりだ」とおっしゃる方もいらっしゃいますよね。
> 私はもっぱら花ばかり見てしまいますが…。(苦笑)
>
> 私は紅梅を撮るのが苦手なので、いつも白梅ばかり撮ってしまいます。
> 色が濃いお花が苦手なんですよね…。
> はるまさん、上手に撮っていらっしゃる!あやかりたいですー。

そうそう通な人は、梅は枝ぶりが肝心と、
よく言っていますよね
凡人だから、つい花にばかりに目が行ってしまうけど、
ぐっと堪えて全体を写してみました(^^)
決して上手ではないし、
得意でもないんだけど、
ピンク色はもともと好きだから、
紅梅ばかりを撮ってしまいました。
たまたま綺麗に撮れて、
良かったです。

kumiさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #bu/TLUm. | URL | 2015/02/23 21:49 * edit *

コメントありがとう

freecat2828さんへ

freecat2828さん
こんばんは~

> 桜はこんもりしてるというか絵にしやすいですが,梅はつののように飛び出てる小枝がうるさい。
> 山の梅は人の手が入らず自然な枝ぶりでY字型が画面を引き締めてていいですね~

そうですね。桜はボリューム感があるから、
全体を写してもそれなりに綺麗に撮れますが、
梅はなかなか綺麗に撮れませんね。
たまたまカッコいい枝振りの木があったので、
それを引き立てるように撮ったら、
たまたま綺麗に撮れたって感じです。

freecat2828さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/23 21:53 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
こんばんは~

> こんばんは~♪
>
> 梅の季節ですね。
> 春~春~と浮かれてる場合じゃないですが(笑)
> はるまさんもアレルギーですもんね。
>
> こちらは今日は白かったです。
> PM2.5と黄砂と花粉
> 3重苦なんです~~(-_-;)
>
> でも負けない~☆(笑)
>
> 3枚目の写真が好きです。
> 満開の写真・・・見たいです。

そうなんですよ。
寒いのにもいい加減飽きたので、
暖かくなるのは嬉しいんだけど、
花粉症がひどくなり、
憂鬱でもあるんですよ~
この時期だけでも杉のない、
地方に移住したいですね(^^)
梅は桜のようなボリューム感が無いから、
全体を写してもなかなか様にならないんですよ。
これは木の枝ぶりに助けられた一枚です。

まぁさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/23 22:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/312-cc9c9e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)