One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

雪割一華 



早春の残雪が残る頃に咲く雪割一華(ユキワリイチゲ)。春の妖精とも呼ばれる、とても可愛い花。
近くの公園に少しだけ咲いていた。




DSC_70828.jpg


DSC_70848.jpg




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

ユキワリイチゲ!とっても可憐ですねー
これ、多分、めっちゃ小さいんでしょ?
以前、川村記念美術館で初めてユキワリソウの鉢植え見て、
こりゃ、僕には撮れんわーって諦めました(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/03/04 22:37 * edit *

はるまさん

ユキワリイチゲ
背丈はあまりありません
やはり土が写りこみやすいですよね
それをこの花の葉や土の暈け味でカバーしています
アングルの考慮 撮影姿勢の工夫がお写真を通じて理解に及びます
萼片をふんわり感を持たせ撮影されています
ユキワリイチゲの萼片は花びらのごとく それは綺麗ですよね
その個性を活かしての撮影
1本の花茎に一輪の華・・・雪割一華
その雰囲気も醸しだしています

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/04 23:24 * edit *

こんばんは。
ユキワリイチゲ・・・雪割草の仲間なんでしょうね。
なんと可憐で控えめな花色なんでしょ。
そっと両手でつつんであげたくなりますね。

yusa #- | URL | 2015/03/04 23:35 * edit *

優しい色合いですね^^
息をとめて そっとそっと撮されているような
そんな気配を感じました(*^-^*)

NORI #- | URL | 2015/03/05 03:17 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
こんにちは~

> ユキワリイチゲ!とっても可憐ですねー
> これ、多分、めっちゃ小さいんでしょ?
> 以前、川村記念美術館で初めてユキワリソウの鉢植え見て、
> こりゃ、僕には撮れんわーって諦めました(笑)

onorinbeckさん、ありがとうございます。
正解です。
とても小さい花ですよ。
腹這いにならないと撮れないくらい小さいです。
だけどとっても可愛い花でしょう。
ここには数輪しかなかったけど、
群生してるとすごく綺麗なんですよ~

onorinbeckさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 08:24 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
こんにちは~

> ユキワリイチゲ
> 背丈はあまりありません
> やはり土が写りこみやすいですよね
> それをこの花の葉や土の暈け味でカバーしています
> アングルの考慮 撮影姿勢の工夫がお写真を通じて理解に及びます
> 萼片をふんわり感を持たせ撮影されています
> ユキワリイチゲの萼片は花びらのごとく それは綺麗ですよね
> その個性を活かしての撮影
> 1本の花茎に一輪の華・・・雪割一華
> その雰囲気も醸しだしています

そうなんですよ。
とても小さいので、
地面に這いつくばるようにしいないと、
撮れないんです。
背丈もないので、背景の土も気になるし、
結構苦労しました。
他にも写真撮ってる人もいたから、
邪魔になってっもいけなかったですしね~
数輪しか咲いてなかったので、
あまり工夫のしようもなかったけど、
出会えてよかったです。
ユキワリイチゲの群生も撮ってみたいな~

りらさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 08:37 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
こんにちは~

> こんばんは。
> ユキワリイチゲ・・・雪割草の仲間なんでしょうね。
> なんと可憐で控えめな花色なんでしょ。
> そっと両手でつつんであげたくなりますね。

小さくてとても可愛い花ですよ。
調べたところ、
雪割草はサクラソウ属、
ユキワリイチゲはイチリンソウ属だそです。
どちらの花も小さくて、
とても可憐な花ですね~

yusaさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 08:47 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
こんにちは~

> 優しい色合いですね^^
> 息をとめて そっとそっと撮されているような
> そんな気配を感じました(*^-^*)

はい、その通りです(^-^)
とても小さい花です。
でもとても可愛い花ですよ。
もっと咲いてるとよかったんだけど、
数輪しか咲いていませんでした。

NORIさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 08:51 * edit *

こんにちわ(^^♪

ユキワリイチゲさんですか可愛いい花ですね
ほんのりうっすらのピンクがとても綺麗です
小さな花で地面すれすれなので撮影は
大変だったのでは無いですか? 

ユキワリイチゲさんが咲いているということは
そろそろイチリンソウの季節ですね これも
小さな花ですが可愛いのですよね〜

それでは(・∀・)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/03/05 09:41 * edit *

お早うございます^^

パッと見た時、雪割草?って思いました。
違うんですね^^;
ユキワリイチゲ。。。
お初です*^^*

そしてとても幻想的に綺麗に撮れてますね☆彡
こういう摂り方、大好きです(#^.^#)

juju #- | URL | 2015/03/05 10:24 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
こんにちは~

> こんにちわ(^^♪
>
> ユキワリイチゲさんですか可愛いい花ですね
> ほんのりうっすらのピンクがとても綺麗です
> 小さな花で地面すれすれなので撮影は
> 大変だったのでは無いですか? 
>
> ユキワリイチゲさんが咲いているということは
> そろそろイチリンソウの季節ですね これも
> 小さな花ですが可愛いのですよね〜
>
> それでは(・∀・)

はいはい、撮るのが大変でした(^^;
使ってるカメラがバリアングルではないので、
かといって、腹這いになるわけにもいかず、
屈んでやっとのことで、
数枚撮りました。
アングルファインダーがあれば、
少しは楽に撮れるかもしれまんね。
早春に咲くこれらの小さな花は、
どれもとても可愛いですね~

koozypさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 13:35 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
こんにちは~

> パッと見た時、雪割草?って思いました。
> 違うんですね^^;
> ユキワリイチゲ。。。
> お初です*^^*
>
> そしてとても幻想的に綺麗に撮れてますね☆彡
> こういう摂り方、大好きです(#^.^#)

jujuさん、お初ですか?
可愛い花でしょう。
地面にすれすれに咲くので、
撮るのが大変です(^^;
だからあれこれ撮り方を工夫する余裕ありませんでした。
ただひたすら屈み込んで撮ったら、
こんな感じになりました(^-^)

jujuさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 13:44 * edit *

こんにちは~

なんてかわいらしいお花!(*´∀`)
「雪割一華」ですか…名前通り清楚で
ほんと「春の妖精」にふさわしいお花ですね。

小さな小さなお花なのですね~。
はるまさんにキレイに撮ってもらえて
雪割一華も「がんばって咲いてよかった!」って思ってくれてそう…。

健気に咲いているお花を見ると心を打たれます。

kumi #NN0jmGmk | URL | 2015/03/05 15:27 * edit *

こんにちは♪
わぁ~♪
このユキワリイチゲさん、スッゴク可愛らしい色ですね*^^*
この子も、キンポウゲ科の花ですよね^^
私は、やっぱり、キンポウゲ科の花が
大好きみたいです!^^

bunrumama #- | URL | 2015/03/05 16:14 * edit *

コメントありがとう

kumiさんへ

kumiさん
こんにちは~

> なんてかわいらしいお花!(*´∀`)
> 「雪割一華」ですか…名前通り清楚で
> ほんと「春の妖精」にふさわしいお花ですね。
>
> 小さな小さなお花なのですね~。
> はるまさんにキレイに撮ってもらえて
> 雪割一華も「がんばって咲いてよかった!」って思ってくれてそう…。
>
> 健気に咲いているお花を見ると心を打たれます。

kumiさん、ありがとうございます。
地面にすれすれに咲く、小さな花です。
よく見ていないと見過ごしそうでした(^^;
群生していれば目立つのでしょうが、
ここには数輪しか咲いていませんでした。
広島に有名な自生地があるそうですよ。
屈んでもなかなか撮れず、
最後には、ノーファインダーで撮りましたから、
どうにかお見せできる写真は、
これだけって感じです(^^;
早春に咲く小さな花は本当に健気で、
可愛いですね~

kumiさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 16:40 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへきの

bunrumamaさん
こんにちは~

> こんにちは♪
> わぁ~♪
> このユキワリイチゲさん、スッゴク可愛らしい色ですね*^^*
> この子も、キンポウゲ科の花ですよね^^
> 私は、やっぱり、キンポウゲ科の花が
> 大好きみたいです!^^

そうですそうです、キンポウゲ科の花です。
地面にすれすれに咲く、
小さな花でとても可憐な感じです。
小さいけど一生懸命に咲いて、
春の訪れを知らせているようでしたよ(^-^)
数輪しかなかったけど、
撮ることができてよかったです~

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 16:49 * edit *

はるまさん こんばんは~

ユキワリイチゲ
淡いピンクで本当に可愛いお花ですね~☆
それに八重なのでイチゲさんの中でも豪華に感じますね

咲いてるのを見つけたワクワク感も伝わってきました♪

お花のある所へ飛んでいきたいです(*^^)v


reimi01 #- | URL | 2015/03/05 19:28 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01
こんにちは~

> はるまさん こんばんは~
>
> ユキワリイチゲ
> 淡いピンクで本当に可愛いお花ですね~☆
> それに八重なのでイチゲさんの中でも豪華に感じますね
>
> 咲いてるのを見つけたワクワク感も伝わってきました♪
>
> お花のある所へ飛んでいきたいです(*^^)v

とても小さい花だけど、とても可愛いでしょう。
もっと綺麗に撮ってあげたかったけど、
地面すれすれに咲くから、
これが限界でした。
汚れてもいい服か、レジャーシート持参で、
腹這いで撮らないとダメですね~
数輪だけでしたが、
出会えて嬉しかったです(^^)

reimi01さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/05 21:08 * edit *

「雪割一華」って言うのですか?
初めて知りました。

可憐な花~♪
菊に似てるけど
花びらの質感が違いますね。

名前を覚えておきますね。
いつか本物に出会えるかな♪

まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/03/07 21:36 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
こんにちは~

> 「雪割一華」って言うのですか?
> 初めて知りました。
>
> 可憐な花~♪
> 菊に似てるけど
> 花びらの質感が違いますね。
>
> 名前を覚えておきますね。
> いつか本物に出会えるかな♪

とても小さい花なんですよ。
地面すれすれに咲きます。
広島には有名な自生地があると聞きましたよ。
確か三次市だったと思います。
小さい花だけど、
とても可憐で綺麗な花です。
機会があったら是非見てくださいね~

まぁさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/08 08:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/325-e7223f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)