One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

枝垂れ梅 


大きな木ではないけれど、近くのお寺の枝垂れ梅が見頃になった。
流れるように咲くピンクの花が、春の訪れを知らせているかのようだった。



DSC_80838.jpg

DSC_80768.jpg





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 12 | edit

コメント

枝垂れ梅

枝垂れ梅、好きです~

明日は雨の予報だけど、せめて半日お天気がもって欲しいな
私も枝垂れ梅を見に行きたいから。。。

どんな風に切り取ろうか?
難しい~

はるまさんの真似をしようかな(*^_^*)

ももちゃん7 #- | URL | 2015/03/14 23:19 * edit *

はるまさん

枝垂れ梅
一部大胆に切り取っています
枝垂れ梅や枝垂れ桜は 全体を入れ込みたくなりやすいです
敢えて一部入れ込み撮影
個性が顕著です
1枚目 2枚目
背景の暈け感 ある程度 梅の花の姿を捉えています
3枚目 背景の梅の花の姿が判別来ないくらい暈しています
背景に気を配って撮影されています
花写真は 背景あってこそ・・・
改めてお写真拝見して思いました

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/15 07:05 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さん
こんにちは~

> 枝垂れ梅、好きです~
>
> 明日は雨の予報だけど、せめて半日お天気がもって欲しいな
> 私も枝垂れ梅を見に行きたいから。。。
>
> どんな風に切り取ろうか?
> 難しい~
>
> はるまさんの真似をしようかな(*^_^*)

ももちゃん7、ありがとうございます。
これは本当に小さな枝垂れ梅なんですよ。
花数も少なく、スカスカな感じで、
全体を写すとちょっと寂しくて、
仕方ないから花がたくさんあるところだけを切り取りました^^;
だからあまり参考にはならないでしょう。
もっと大きな枝垂れ梅だったら、
良かったんだけどね~
枝垂れ梅、写真撮れたら見せてくださいね~

ももちゃん7さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/15 09:30 * edit *

こんにちわ(^^♪

ほっこり綺麗な花が滝の様に綺麗ですよね枝垂れ梅さんは
どんな風に切り取るかいつも考えてしまいます  枝垂れ梅さんが
咲き出すと梅のシーズンもそろそろ終盤で桜の声が聴こえる
そんな季節も感じます     最近ちょっと天気が良くない日が
続いていますがそんな光を上手く使ったお写真お見事です
梅の淡い表情がとても綺麗に撮られていますね

それでは(^o^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/03/15 09:31 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
こんにちは~

> 枝垂れ梅
> 一部大胆に切り取っています
> 枝垂れ梅や枝垂れ桜は 全体を入れ込みたくなりやすいです
> 敢えて一部入れ込み撮影
> 個性が顕著です
> 1枚目 2枚目
> 背景の暈け感 ある程度 梅の花の姿を捉えています
> 3枚目 背景の梅の花の姿が判別来ないくらい暈しています
> 背景に気を配って撮影されています
> 花写真は 背景あってこそ・・・
> 改めてお写真拝見して思いました

りらさん、ありがとうございます。
この枝垂れ梅、本当に小さな木で、
花数も少なく、全体を撮ると、
ちょっとスカスカで寂しく、
天候も曇り空で見栄えがしなかったものだから、
花が多めのところだけを、
望遠レンズで切り取りました^^;
望遠で圧縮してるから、
花が多めに見えるでしょう。
でも全体を見ると本当にガッカリしちゃいますよ^^;
背景はいつも気にしてるので、
そう言って頂けて嬉しいです(^^)

リラさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/15 09:40 * edit *

おはようございます~

キレイに咲いてますね~♪
しだれ系?は梅も桜も大好きです。
流れるように咲く姿は本当に美しい~。
「日本に生まれてよかった!」って思いますね。(笑)

kumi #NN0jmGmk | URL | 2015/03/15 09:49 * edit *

おはようございます。
枝垂れ梅、めっちゃ綺麗ですねー!
千葉の中山法華寺に有名な枝垂れ梅があるのは知ってるんだけど、
今年も行きそびれちゃいましたー!
よしっ!来年こそ(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/03/15 11:18 * edit *

こんにちは♪
優しい色の枝垂れ梅・・愛らしいですね*^^*
私は、枝垂れ梅を撮るとき、どう撮っていいのかわからなくなってしまい
結局、枝垂れていない感じに撮れてしまうのが悩みでした^^;
勉強させていただきました!^^
ありがとうございます*^^*♪

bunrumama #- | URL | 2015/03/15 14:19 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
こんにちは~

> こんにちわ(^^♪
>
> ほっこり綺麗な花が滝の様に綺麗ですよね枝垂れ梅さんは
> どんな風に切り取るかいつも考えてしまいます  枝垂れ梅さんが
> 咲き出すと梅のシーズンもそろそろ終盤で桜の声が聴こえる
> そんな季節も感じます     最近ちょっと天気が良くない日が
> 続いていますがそんな光を上手く使ったお写真お見事です
> 梅の淡い表情がとても綺麗に撮られていますね
>
> それでは(^o^)

koozypさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。もっと違う切り取り方をしたかったんですが、
小さな木だし、花数も少なく、
全体を見せると、スカスカの感じになっちゃうし、
結局、花数が目立つ部分を望遠で圧縮して、
さも咲いているように撮ってみました(^^)
この日も曇り空で、
空もあまり入れたくなかったんです。
考えてみれば、
今年は青空の下での梅をほとんど撮れませんでした。
いつも曇り空ばかりです。

koozypさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/15 20:04 * edit *

コメントありがとう

kumiさんへ

kumiさん
こんにちは~

> キレイに咲いてますね~♪
> しだれ系?は梅も桜も大好きです。
> 流れるように咲く姿は本当に美しい~。
> 「日本に生まれてよかった!」って思いますね。(笑)

kumiさん、ありがとうございます。
しだれ系?はゴージャスな感じでいいですよね(^^)
もっと枝ぶりも見事な大きなしだれなら、
格好も付いたと思いますが、
近くにある小さなしだれ梅で、
全体的には花数も少なくて、
貧相なしだれ梅だったんです^^;
だから、一部分のみを、
望遠レンズで圧縮して、
花の密度が感じられるように撮ってみました。
ある程度成功したかな~

kumiさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/15 20:11 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
こんにちは~

> おはようございます。
> 枝垂れ梅、めっちゃ綺麗ですねー!
> 千葉の中山法華寺に有名な枝垂れ梅があるのは知ってるんだけど、
> 今年も行きそびれちゃいましたー!
> よしっ!来年こそ(笑)

onorinbeckさん、ありがとうございます。
名の知られた有名なしだれ梅なら、
見ごたえも撮りごたえもあるでしょうね~
写真のしだれ梅は、小さな名も無きしだれ梅です^^;
しだれ梅もしだれ桜もスペシャルな感じで好きですよ。
来年は是非、見せてくださいね~
期待してますよ(^^)

onorinbeckさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/15 20:19 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
こんにちは~

> こんにちは♪
> 優しい色の枝垂れ梅・・愛らしいですね*^^*
> 私は、枝垂れ梅を撮るとき、どう撮っていいのかわからなくなってしまい
> 結局、枝垂れていない感じに撮れてしまうのが悩みでした^^;
> 勉強させていただきました!^^
> ありがとうございます*^^*♪

しだれ梅に限らず、
花を綺麗に撮るのは難しいですよね。
しだれ梅も、もっと違う感じに撮りたいと、
思っていましたが、
なかなか思うようには撮れませんでした。
青空を入れた写真も撮りたかったのですが、
この日はあいにくの曇り空、
近くにはお寺の建物もあるし、
全体的には花数も少ないし、
結局こんな撮り方になりました。

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #- | URL | 2015/03/15 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/337-b6e3fb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)