One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

桜と富士山 



関東の富士見100景の一つに数えられる神奈川県大井町の富士見塚から見た風景。実はこの手のじっくり撮るような風景写真はあまり得意ではないし、好きでもないんです。
この日も周りにいた多くの方々は、三脚を据えて時間をかけて撮られていましたが、私はいつも通り手持ちで、何枚か撮ったら、すぐに場所を変えるようなスナップ的な写し方をしてました(笑)



DSC_88628.jpg
(撮影日:2015.03.28)




コメント

こんばんは。
わぁ~、風景写真好きの方にはたまらない光景でしょうね。
そうですね、写真は好みがそれぞれ違いますね^^
はるまさんのスナップ写真は、はるまさんの感性が光っていて好きです(∩.∩)
これからも楽しませて下さいね☆彡

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/03/29 21:16 * edit *

こんばんは~☆

日本ならではの美しさを感じる風景、すごく素敵 /^o^\
青空と薄っすらとした雲の下に白い富士山、桜、菜の花~✿
100景の一つだというのがすごいよくわかります。
美しい写真です。

写真から春のやさしい風の雰囲気も伝わってきますね(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/03/29 21:45 * edit *

はるまさん

私は三脚自体を持っていません
軽量でも私には持ち運びが負担なのです
手持ち撮影は 自在に自分が動ける
だから 被写体を自在に撮影位置を変化させて撮影出来る
それが 手持ち撮影の醍醐味でもありますよね
世界遺産と春の代表
薄紅色と黄色
贅沢な程の光景ですね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/29 22:41 * edit *

こんばんは~♪

思わずひょえ~と声が出ました(笑)

こちらの人間としたら
超あこがれの景色ですね♪

しかも桜と菜の花と富士山なんて
よだれでそう(笑)

私も三脚が好きではないので
はるまさんと同じで動いちゃうかな~

あのジックリって
フィルム時代の名残のような気がします。
フィルムは考えて狙って写さないと
フィルムもったいないですもんね(笑)

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/03/30 00:50 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
こんにちは~

> こんばんは。
> わぁ~、風景写真好きの方にはたまらない光景でしょうね。
> そうですね、写真は好みがそれぞれ違いますね^^
> はるまさんのスナップ写真は、はるまさんの感性が光っていて好きです(∩.∩)
> これからも楽しませて下さいね☆彡

Ritaさん、ありがとうございます。
もう三点セットのような写真でしょう?
普段あまり撮らないような写真ですが、
桜の時期くらいはこんなのもいいかなと、
撮ってみました(^-^)
普段撮っているのは、
風景といっても本当にスナップ的なものなので、
こういうのは自信がありません(^^;

Ritaさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 05:52 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
こんにちは~

> 日本ならではの美しさを感じる風景、すごく素敵 /^o^\
> 青空と薄っすらとした雲の下に白い富士山、桜、菜の花~✿
> 100景の一つだというのがすごいよくわかります。
> 美しい写真です。
>
> 写真から春のやさしい風の雰囲気も伝わってきますね(*^-^*)♪

ハーモニーさん、ありがとうございます。
日曜日には天気が崩れるとの予報だったので、
桜を撮るのは土曜日しかないと思い、
まだ満開ではなかったけど、
急ぎ足でいくつか回ってきました。
富士見塚は斜面に菜の花畑が広がり、
富士山もよく見える気持ちのいい場所ですよ。
気温の上がる午後になると富士山が見えなくことが多いので、
普段、土日は朝寝坊なのですが、
早起きして撮ってきました(^-^)

ハーモニーさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 06:05 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
こんにちは~

> 私は三脚自体を持っていません
> 軽量でも私には持ち運びが負担なのです
> 手持ち撮影は 自在に自分が動ける
> だから 被写体を自在に撮影位置を変化させて撮影出来る
> それが 手持ち撮影の醍醐味でもありますよね
> 世界遺産と春の代表
> 薄紅色と黄色
> 贅沢な程の光景ですね

りらさん、ありがとうございます。
三脚は持ってはいますが、
ほとんど使いません。
じっくりと最高の瞬間を待って撮るような、
風景写真はどうも苦手です(^^;
手持ちの方が自由で素早く撮れていいですね。
この日も多くの風景カメラマンがいましたが、
皆さん三脚を据えて時間をかけて撮ってました。
贅沢な風景でしたが手持ちで、
十分綺麗に撮れました(^-^)

りらさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 06:28 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
こんにちは~

> こんばんは~♪
>
> 思わずひょえ~と声が出ました(笑)
>
> こちらの人間としたら
> 超あこがれの景色ですね♪
>
> しかも桜と菜の花と富士山なんて
> よだれでそう(笑)
>
> 私も三脚が好きではないので
> はるまさんと同じで動いちゃうかな~
>
> あのジックリって
> フィルム時代の名残のような気がします。
> フィルムは考えて狙って写さないと
> フィルムもったいないですもんね(笑)

まぁさん、ありがとうございます。
ひょえ~ですか?
こちら神奈川では富士山が見えるところが、
たくさんありますので、
そんなには感激しません(^^;
自宅からも見えるんですよ。
そうなんですよ。
三脚がどうも苦手で、
性格でしょうか、じっくりも苦手で、
サッと撮ってサッと引き上げる、
これが理想のスタイルです。

まぁさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 06:52 * edit *

おはようございます♪
わぁ~!
富士見百景のスポット・・それが伝わってきます!^^
菜の花と桜・・それだけで美しいのに
その向こうに雪を冠った富士山・・
三脚がズラッと並ぶのも、頷けまーーす(笑)^^

bunrumama #- | URL | 2015/03/30 09:06 * edit *

こんにちは~

写真を見た瞬間、「うわー!キレイー!」って声が出てしまいました。(笑)
桜に菜の花に富士山…なんて素晴らしい風景!!
春爛漫って感じですね♪(*´Д`)

私も風景写真はもっぱら手持ち派です。
三脚を使うのは、滝とか夜景とか花火を撮る時ぐらいですかね…。
時間をかけてじっくり写真を撮るのは苦手です。(苦笑)

kumi #NN0jmGmk | URL | 2015/03/30 11:23 * edit *

こんにちわ

桜に富士に菜の花とアイテムだけでも凄く豪華ですね 
それを纏めるアングルがまた素敵です  この辺では
富士山は先っぽがちょこっとしか見えないのでこんな
アングルは絶対に無理ですね  私も三脚はほぼ使わない
人で撮ったらすぐに移動ですね 地面すれすれも多いので
三脚に付けてもすぐに外してしまうので結局は殆ど
使いませんね

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/03/30 12:29 * edit *

こんにちは~

今日は富士山ですね。
しかも桜と菜の花と青い空…素敵です^^

こちらは綺麗な富士山を滅多に見ることが出来ません。
たまに見られると「やった~富士山!」ってつい叫んでしまうのですよ(笑)
富士見100景のひとつですか。
なるほどカメラマンさんで賑わいますね。

スナップ写真って難しいですね。
素敵なスナップ写真を撮ってみたいなぁと思っているのですが
なかなか思うような写真が撮れません。

またはるまさんの素敵なスナップ写真 楽しみにしています。

マロンママ #- | URL | 2015/03/30 12:49 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
こんにちは~

> おはようございます♪
> わぁ~!
> 富士見百景のスポット・・それが伝わってきます!^^
> 菜の花と桜・・それだけで美しいのに
> その向こうに雪を冠った富士山・・
> 三脚がズラッと並ぶのも、頷けまーーす(笑)^^

bunrumamaさん、ありがとうございます。
豪華三点セットの風景です(^-^)
休みや天候の具合から、
この日が最後のチャンスと思い、
駆け足で何ヵ所かを回ってきました。
桜の満開はまだでしたが、
十分に綺麗な桜が見られました。
今年桜は今回の撮影で終わりです。

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 13:39 * edit *

コメントありがとう

kumiさんへ

kumiさん
こんにちは~

> 写真を見た瞬間、「うわー!キレイー!」って声が出てしまいました。(笑)
> 桜に菜の花に富士山…なんて素晴らしい風景!!
> 春爛漫って感じですね♪(*´Д`)
>
> 私も風景写真はもっぱら手持ち派です。
> 三脚を使うのは、滝とか夜景とか花火を撮る時ぐらいですかね…。
> 時間をかけてじっくり写真を撮るのは苦手です。(苦笑)

kumiさん、ありがとうございます。
ザ・ニッポンの風景って感じでしょう?
普段、こういった正統的な風景写真は、
あまり撮りませんので、
何となく居心地が悪い感じです(^^;
三脚が必要な景色にはあまり近づかないようにしています。
でも、眺めている分には、
最高の景色でしたよ。
ゆっくりと眺めていたかったけど、
まだ何ヵ所かを回る予定だったので、
一通り撮って退散しました。

kumiさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 13:51 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
こんにちは~

> こんにちわ
>
> 桜に富士に菜の花とアイテムだけでも凄く豪華ですね 
> それを纏めるアングルがまた素敵です  この辺では
> 富士山は先っぽがちょこっとしか見えないのでこんな
> アングルは絶対に無理ですね  私も三脚はほぼ使わない
> 人で撮ったらすぐに移動ですね 地面すれすれも多いので
> 三脚に付けてもすぐに外してしまうので結局は殆ど
> 使いませんね
>
> それでは

koozypさん、ありがとうございます。
豪華三点盛りの眺めです(^-^)
次の週末は天気が悪そうなので、
まだ見頃には少し早いようでしたが、
思いきって何ヵ所かに行って来ました。
富士山が見られるとテンションは上がりますが、
この風景、良くできすぎていて、
何か落ち着かないんですよ。
とても綺麗なんですが、
自分らしく無いな~と思います。

koozypさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 14:01 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
ありがとうございます。

> 今日は富士山ですね。
> しかも桜と菜の花と青い空…素敵です^^
>
> こちらは綺麗な富士山を滅多に見ることが出来ません。
> たまに見られると「やった~富士山!」ってつい叫んでしまうのですよ(笑)
> 富士見100景のひとつですか。
> なるほどカメラマンさんで賑わいますね。
>
> スナップ写真って難しいですね。
> 素敵なスナップ写真を撮ってみたいなぁと思っているのですが
> なかなか思うような写真が撮れません。
>
> またはるまさんの素敵なスナップ写真 楽しみにしています。

マロンママさん、ありがとうございます。
神奈川では富士山が見られる場所は多いです。
これからの時期は空気が霞んできて、
だんだん見にくくなってきます。
この日も午前中はよく見えたけど、
午後は霞んできたのではないでしょうか。
じっくり撮るのがどうも性にあわなくて、
ダメですね(^^;

マロンママさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 14:11 * edit *

こんにちは。

日本人が好きな富士山と桜ですね。
とても綺麗です~。

風景写真が苦手な私でも、こんなステキな場所に行ったら、テンション上がっちゃうと思います。

いつも楽しませて下さりありがとうございます。

ピンクパンダー☆ #- | URL | 2015/03/30 17:54 * edit *

コメントありがとう

ピンクパンダー☆さんへ

ピンクパンダー☆さん
こんにちは~

> こんにちは。
>
> 日本人が好きな富士山と桜ですね。
> とても綺麗です~。
>
> 風景写真が苦手な私でも、こんなステキな場所に行ったら、テンション上がっちゃうと思います。
>
> いつも楽しませて下さりありがとうございます。

ピンクパンダー☆さん、ありがとうございます。
そうですね~
富士山と桜が好きな日本人は多いですよね~
富士山の写真を専門に撮っている人も多いですね。
私も、風や雲の位置や太陽の方向などをじっと待って、
最高のタイミングで撮るという風景写真は、
あまり得意ではないです^^;
そんなに我慢が出来ません。
こらえ性が無いので、
適当にサッと撮るのが好きなんですよ~

ピンクパンダー☆さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/30 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/351-e18e2289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)