One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

カタクリの花 

DSC_91728-2.jpg

桜が盛りだけれど、スプリング・エフェメラル(春の妖精)とも呼ばれるカタクリも春を代表する花。
花言葉はいくつかあって「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」
初恋がイメージにピッタリだと思うけど、どうでしょう?




DSC_91848.jpg


DSC_91628.jpg


DSC_91508-2.jpg

(場所:城山カタクリの里)




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

こんばんは♪

カタクリの花、可憐な雰囲気ですね。
私はブログを始めるまで色んな花のことあまり知りませんでした。
だからこうやって季節の花を知るのは本当に新しい発見!

神奈川にもたくさん花の咲く美しい場所があったのですね。
城山カタクリの里 相模原の近く...
紹介してくれてありがとう(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/04/02 21:19 * edit *

こんにちわ(・∀・)

カタクリさん素敵ですね 俯いて咲いてくれる花の色は
とても可憐な色でまだ茶色の枯れ葉だらけの林の
中を彩ってくれるのですよね 実家のあたりにも
大群落で沢山生えていて良く目にしていましたよ
雪解けの後の地面ではまずカタクリさんが花を
咲かせて春を教えてくれます 群落ではとても
良い香りもしますよね~

それでは(^O^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/04/02 21:42 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとう(^^)

> カタクリの花、可憐な雰囲気ですね。
> 私はブログを始めるまで色んな花のことあまり知りませんでした。
> だからこうやって季節の花を知るのは本当に新しい発見!
>
> 神奈川にもたくさん花の咲く美しい場所があったのですね。
> 城山カタクリの里 相模原の近く...
> 紹介してくれてありがとう(*^-^*)♪

カタクリの花、とても綺麗な色で、
そして可憐な花ですよね。
神奈川にも美しい場所はたくさんありますよ。
今回紹介している桜も全て県内の桜です。
東京にも神奈川にも桜の名所はたくさんありますが、
有名なところは人が多いですからね。
近くの名も無き桜が人も少なく、
ゆっくり見られて良いですね。
城山カタクリの里、相模原市内にあります。
ハーモニーさんご存知ですか?
ここはカタクリだけでなく、
この時期いろいろな山野草や木々が見られる素敵な場所です。

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/02 22:12 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
ありがとうございます。

> こんにちわ(・∀・)
>
> カタクリさん素敵ですね 俯いて咲いてくれる花の色は
> とても可憐な色でまだ茶色の枯れ葉だらけの林の
> 中を彩ってくれるのですよね 実家のあたりにも
> 大群落で沢山生えていて良く目にしていましたよ
> 雪解けの後の地面ではまずカタクリさんが花を
> 咲かせて春を教えてくれます 群落ではとても
> 良い香りもしますよね~
>
> それでは(^O^)

ここも大群生地でしたよ。
カタクリの花の寿命は短く、
だいたい1週間程度らしいですね。
ちょうど見頃の時期に行けて、
綺麗なカタクリを見ることが出来ました。
この日は午後から雨の予報だったので、
朝一番に行きました。
雨に濡れたカタクリは花を閉じてしまうし、
惨めな姿になってしまいますからね。
綺麗に花を広げた姿は、
まさに春の妖精ですね。

koozypさん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/02 22:23 * edit *

はるまさん

最後のお写真を拝見すると小鳥が翼を広げて飛んでいるかのように思えます
その花が群生している様子は それは美しいですよね
初恋がイメージにピッタリだと思うけど、どうでしょう?・・・
私もそう思います
でも初恋の人に他に好きな人がいたら・・・
嫉妬もするし寂しさに耐えることもあるでしょうね
初恋は永遠に忘れることはないでしょうね
素敵な花言葉をもらい 花も喜んでいることでしょう

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/03 07:07 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 最後のお写真を拝見すると小鳥が翼を広げて飛んでいるかのように思えます
> その花が群生している様子は それは美しいですよね
> 初恋がイメージにピッタリだと思うけど、どうでしょう?・・・
> 私もそう思います
> でも初恋の人に他に好きな人がいたら・・・
> 嫉妬もするし寂しさに耐えることもあるでしょうね
> 初恋は永遠に忘れることはないでしょうね
> 素敵な花言葉をもらい 花も喜んでいることでしょう

カタクリの花は日が当たらないと、
開かないんですよね。
花が開いたカタクリは、
りらさんが言う通り小鳥が、
翼を広げているようにも見えます。
少し俯き加減に咲く姿は、
恥らう乙女の様でもありますね。
そして花の寿命は短く一週間ほどしかありません。
初恋は実らないと言いますが、そんなところも、
初恋という花言葉がぴったりするかなと思いました。
誰にとっても初恋はあります。
それがどんなに苦しく辛いことであったとしても、
初恋の想いでは時間とともにこのカタクリの花のように、
素敵なものへと変わっていきます。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 08:19 * edit *

カタクリの群生って大好きです。
素敵に撮られていますネ★

春の妖精という名前がピッタリのお花です。
今年はこの妖精たちに逢っていません・・

aco* #- | URL | 2015/04/03 10:37 * edit *

こんにちは♪
わぁ~♪
すっごい群生ですね!^^
私は、カタクリの花に、いっつも片思い・・
それは、切ない初恋に似ているのかも??^^
別嬪さんに撮ってあげたい・・その気持ちだけが
いつも空回りしてしまっているんです・・(^^;

bunrumama #- | URL | 2015/04/03 11:29 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> カタクリの群生って大好きです。
> 素敵に撮られていますネ★
>
> 春の妖精という名前がピッタリのお花です。
> 今年はこの妖精たちに逢っていません・・

城山カタクリの里は、相模原市にある個人が所有する山なんですが、
カタクリが咲く時期だけ一般公開されます。
約30万株のカタクリの花が咲いているんですよ。
もう一面カタクリの花だらけで、それは見事です。
あまりにも多すぎて、何処を切り取ろうか、
迷ってしまうほど(^^;
当日の天気予報では曇りのち雨だったので、
午前中の早い時間に行ったら、思ったより天気が良く、
綺麗に開いたカタクリの花を見ることが出来ました。
本当に妖精の様ですね~

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 12:34 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> わぁ~♪
> すっごい群生ですね!^^
> 私は、カタクリの花に、いっつも片思い・・
> それは、切ない初恋に似ているのかも??^^
> 別嬪さんに撮ってあげたい・・その気持ちだけが
> いつも空回りしてしまっているんです・・(^^;

城山カタクリの里は、相模原市内にあるのですが、
約30万株のカタクリが群生しています。
一面カタクリだらけで、
それはもう見事ですよ。
カタクリ以外にも雪割草だとかニリンソウなども、
咲いていました。
カタクリに片思いですか(^^)
カタクリは日が当たらないと、
花が綺麗に開きませんからね。
天気のいい日に逢いに行ってあげれば、
きっと別嬪さんに撮れると思いますよ~

bunrumamaさん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 12:36 * edit *

こんにちは~^^

カタクリのお花って、本当に可憐で可愛らしいなって思います^^
春の妖精って言われる所以ですね♪
花言葉は、その時々で都合よく付けられてるのでは。。。なんて思ってしまいます^^
お花自身には、関係ないですもんね。
そして、このお花からあの片栗粉がとれるんですよね?
それもまた、信じられない気がしますね(^_^.)

juju #- | URL | 2015/04/03 13:33 * edit *

初めまして 未来さんのところから遊びにきました。
京都に住んでいます。宜しくお願いします。
カタクリの花大好きです(^^♪

写真に全く興味がなかった頃には知らなかったお花です。実際に見たのは一度だけ。。。 30万株とはすごいですね!
これからも更新楽しみにしています♪

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2015/04/03 16:09 * edit *

うん。うん。
可憐に咲いている姿が「初恋」にピッタリですね。

初恋が・・・たくさん咲いてますねぇ~=^-^=うふっ♪
小さいお花は、這いつくばって撮らなくちゃいけないので、
たいへんですよね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/04/03 16:37 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
どうもありがとうございます。

> カタクリのお花って、本当に可憐で可愛らしいなって思います^^
> 春の妖精って言われる所以ですね♪
> 花言葉は、その時々で都合よく付けられてるのでは。。。なんて思ってしまいます^^
> お花自身には、関係ないですもんね。
> そして、このお花からあの片栗粉がとれるんですよね?
> それもまた、信じられない気がしますね(^_^.)

春の妖精という呼び名にピッタリな感じの、
可愛い花ですね~
片栗粉という名前は残ってますが、
今はジャガイモのでんぷんですよね。
だから正確にはジャガイモ粉って言うんでしょうか(^^;
昔は自生するカタクリがたくさんあったのでしょうね。
花言葉は人が都合よく勝手つけたものですが、
その言葉の持つイメージって強いと思うんですよ。
花自身には迷惑な話しでしょうけどね。

jujuさん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 17:02 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

7スミレさん
はじめまして~

> 初めまして 未来さんのところから遊びにきました。
> 京都に住んでいます。宜しくお願いします。
> カタクリの花大好きです(^^♪
>
> 写真に全く興味がなかった頃には知らなかったお花です。実際に見たのは一度だけ。。。 30万株とはすごいですね!
> これからも更新楽しみにしています♪

拙いブログにようこそおいで下さいました~
どうぞよろしくお願いします(^^)
カタクリの花、とても可愛いですよね。
神奈川県の相模原市にある城山カタクリの里、
というところに群生しているカタクリです。
山の斜面の一角がカタクリの花で、
埋め尽くされていました。
それはもう見事でしたよ。
よければまたのぞきに来てくださいね~

7スミレさん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 17:03 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> うん。うん。
> 可憐に咲いている姿が「初恋」にピッタリですね。
>
> 初恋が・・・たくさん咲いてますねぇ~=^-^=うふっ♪
> 小さいお花は、這いつくばって撮らなくちゃいけないので、
> たいへんですよね。

斜面一面が初恋ばかりでした(^^)
どれもこれも可愛い初恋ばかり、
くぅさんの初恋もあったかもしれませんね(^^;
そうそう、這いつくばって撮れるようにと、
レジャーシート持っていたんだけど、
斜面に咲いてたもので、
ちょっと高い位置にあるカタクリを狙うと、
片膝をつけるぐらいで、割と楽に撮れました(^^;
平地だったら、それこそれそ腹ばいじゃないと、
撮れませんね~
そちらでカタクリが咲くのは5月頃ですか?

くぅさん、いつもコメントありがと(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 17:05 * edit *

こんにちは。

「嫉妬」はちょっとイメージ違いますね。
でも俯き加減の佇まいがじっと耐えてるようでもあり…
だけどやっぱり「初恋」かな^^
私ね、このお花にまだ出会ったことがないのです。
気付かないでいるのかなぁ。
とても素敵なお花なので一度撮ってみたいですねー♪

yusa #- | URL | 2015/04/03 17:21 * edit *

お花が咲く期間もみじかく、
晴れた日にしか姿はみれない
カタクリのお花・・^^
この可憐な妖精さん、一斉にさきだすと
春がイッキに押し寄せたよう気持ちになります^^
おいろといい、ほんとうに可愛いですよね~

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/04/03 20:16 * edit *

カタクリの花

「寂しさに耐える」
どうしてこんな花言葉がついたんでしょうね。
初恋の相手に告白する事が出来ずに、心が満たされずに寂しかった。そう感じた人が花言葉にしたのでしょうかね(^_^.)

こんなにいっぱぁ~い咲いている時期に行けるだなんて、いいなぁ~

私が茨城県のカタクリの里を訪ねた時は、ほとんどが蕾で、ちょっとしかさいていなかった。
それも、小川(?)をはさんでだったから、望遠で撮ったけど、ぶれている写真が多かったです(^_^;)

はるまさんの初恋のお相手は、カタクリのように可憐で可愛い人だったんでしょうね(#^.^#)

ももちゃん7 #- | URL | 2015/04/03 20:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/03 20:22 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 「嫉妬」はちょっとイメージ違いますね。
> でも俯き加減の佇まいがじっと耐えてるようでもあり…
> だけどやっぱり「初恋」かな^^
> 私ね、このお花にまだ出会ったことがないのです。
> 気付かないでいるのかなぁ。
> とても素敵なお花なので一度撮ってみたいですねー♪

そうですよね。「嫉妬」はちょっと違うような気がしますね。
人それぞれイメージは違うと思うけど、
カタクリはとても素敵な花ですよ。
一度も出会ったことが無いのですか?
それは残念。
とても可愛い花ですから是非見て下さいね~
かつてはカタクリの根茎から片栗粉を作っていたので、
日本中にたくさんあったのでしょうね。
yusaさんが写したカタクリも見てみたいな~

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 21:46 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> お花が咲く期間もみじかく、
> 晴れた日にしか姿はみれない
> カタクリのお花・・^^
> この可憐な妖精さん、一斉にさきだすと
> 春がイッキに押し寄せたよう気持ちになります^^
> おいろといい、ほんとうに可愛いですよね~

花の寿命はだいたい1週間くらいと、
短いですが、一斉に咲いた群生地は、
本当に見事ですよね。
ここには約30万株のカタクリが一斉に咲いてました。
もう何処を写そうかと迷うぐらいでした^^;
春の妖精という呼び名が本当にピッタリです。
晴れた日のカタクリは本当に綺麗ですね~

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 21:55 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さん
ありがとうございます。

> 「寂しさに耐える」
> どうしてこんな花言葉がついたんでしょうね。
> 初恋の相手に告白する事が出来ずに、心が満たされずに寂しかった。そう感じた人が花言葉にしたのでしょうかね(^_^.)
>
> こんなにいっぱぁ~い咲いている時期に行けるだなんて、いいなぁ~
>
> 私が茨城県のカタクリの里を訪ねた時は、ほとんどが蕾で、ちょっとしかさいていなかった。
> それも、小川(?)をはさんでだったから、望遠で撮ったけど、ぶれている写真が多かったです(^_^;)
>
> はるまさんの初恋のお相手は、カタクリのように可憐で可愛い人だったんでしょうね(#^.^#)

まぁ、花言葉は人が勝手に付けたものだろうから、
いろいろあるんでしょうね。
人それぞれイメージはあると思うけど、
それぞれの想いで見てあげればいいんだと思いますよ。
ももちゃん7さんはカタクリどんなイメージを重ねますか?
茨城は海浜公園へ行かれたんですか?
もしこの季節にこちらへ来られる機会があれば、
ここはお勧めですよ。
カタクリだけでなく、ユキワリソウやニリンソウなど、
山野草もたくさん咲いています。
私の初恋の相手?
ご想像にお任せします(^^)

ももちゃん7さん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 22:03 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ「

鍵コメさん
ありがとうございます。

カタクリの花、お好きですか~
でしたら相模原の城山カタクリの里はお勧めですよ。
機会があれば是非、行ってみて下さいね~

コメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/03 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/356-e7c3d0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)