One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

桜 2015 今日の桜 



先週金曜日の悪天候で、だいぶ散った桜だけど、まだ綺麗な花も残っているかとも思い、マクロレンズを付けたカメラを持って、今日の午後、自宅近くの桜を見てきた。
昨日、今日はあいにくの雨まじりの曇天、雨の止み間をぬっての散歩。全体的にはやっぱりかなり散っているけれど、部分的には綺麗な花びらも残っていた。そんな今日の桜です。




DSC_03588.jpg


DSC_03518-2.jpg


DSC_02818.jpg


DSC_03638.jpg
同じ木だけど散った部分もあれば、中にはこんなお寝坊さんの蕾も。

DSC_02718.jpg
これは八重咲き。八重咲きまだこれから満開になるようです。

(撮影日:2015.04.05)



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

こんにちわ(^^)

そんなに強い風も吹かずに暖かにもならないというのが
桜には良かった様ですね 散る~とか思いながらも
結構持っています マクロレンズさんで撮った桜は
綺麗ですね 様々な色の背景で桜の優しさや
凛とした綺麗さが出ていると思いますよ 蕾が意外と
有るのはびっくりしますが桜はいっぺんに咲くように観えて
実はそうでも無かったりします 大急ぎで散ってしまわないで
もっとゆっくりしてくれると良いのですがね・・・・・

それでは(・∀・)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/04/05 21:09 * edit *

今日は千葉は花散らしの雨でしたけど、
撮り方次第では、まだ十分に楽しめるもんなんですねー!
構図、とっても勉強になりました♪
どうもありがとうございます!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2015/04/05 21:19 * edit *

こんばんは~♪

1枚目の写真!背景の色が綺麗で桜が浮き立って可愛いです。

今年の桜は悲しい~~
夜桜行く暇もなく散ってしまいました。
どうしましょう~です。

また来年?ってどんだけ待てばいいの?です(笑)





小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/04/05 22:20 * edit *

こんばんは~☆

心を落ち着かせてくれるような
しっとりとした桜、

桜の花を寄って撮るのはやっぱり素敵~✿
花の中の心、命を感じるよう...

2枚目の桜、とても好きです(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/04/05 22:38 * edit *

はるまさん

まるで桜ソングがお写真で表現されているかのようです
それだけ多くの桜の異なる顔 描写されています

八重咲きの桜は それは可憐です
私の楽しみは まだ続きそうですね

期待して撮影アップ待っていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/06 06:55 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ(^^)
>
> そんなに強い風も吹かずに暖かにもならないというのが
> 桜には良かった様ですね 散る~とか思いながらも
> 結構持っています マクロレンズさんで撮った桜は
> 綺麗ですね 様々な色の背景で桜の優しさや
> 凛とした綺麗さが出ていると思いますよ 蕾が意外と
> 有るのはびっくりしますが桜はいっぺんに咲くように観えて
> 実はそうでも無かったりします 大急ぎで散ってしまわないで
> もっとゆっくりしてくれると良いのですがね・・・・・
>
> それでは(・∀・)

そうですね~
土日が意外に寒かったので、
まだかなりの花びらが残ってましたね。
どんよりとした曇り空だったので、
空をあまり入れないように、
緑の草を背景にしたり、
別の桜の木に咲く花びらを背景にしてみたりして、
撮ってみました。
蕾が意外にあることにもビックリでした。

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 07:58 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> 今日は千葉は花散らしの雨でしたけど、
> 撮り方次第では、まだ十分に楽しめるもんなんですねー!
> 構図、とっても勉強になりました♪
> どうもありがとうございます!(^^)!

こちらでも雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。
でも、冬に戻ったかのような寒さだったので、
意外に散らずに花が残ってましたよ。
今年は、ちょうど満開時に撮れなかったのが少し残念です。

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 08:02 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 1枚目の写真!背景の色が綺麗で桜が浮き立って可愛いです。
>
> 今年の桜は悲しい~~
> 夜桜行く暇もなく散ってしまいました。
> どうしましょう~です。
>
> また来年?ってどんだけ待てばいいの?です(笑)

あいにく雨が降ったり止んだりの、
どんよりした天気だったので、
曇り空を入れないように、背景を選びました。
一枚目の背景は緑の草です。
土日が寒かったせいで、
意外と綺麗な花びらが残ってました。
来年の春を待つのもいいですが、
東北や北海道方面はこれから咲きますので、
追いかけて行ったらどうですか(^^;

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 08:07 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 心を落ち着かせてくれるような
> しっとりとした桜、
>
> 桜の花を寄って撮るのはやっぱり素敵~✿
> 花の中の心、命を感じるよう...
>
> 2枚目の桜、とても好きです(*^-^*)♪

土日が冬に戻ったような寒さで、
意外に散らずに残っていてくれました。
そんな綺麗な花びらを探しての散歩は、
寒かったけど楽しいひと時でしたよ。
まだ綺麗な蕾もあったりしてビックリでした。
天気が悪かったし、全体を撮ると、
やっぱり少し色も変わっていて、
寂しい感じになるから、
綺麗な花びらだけに寄って撮ってみました。
2枚目の背景は、隣に咲いている桜の花びらをボカしたものです。
気に入ってくれてありがとう。

ハーモニーさん、いつもコメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 08:15 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> まるで桜ソングがお写真で表現されているかのようです
> それだけ多くの桜の異なる顔 描写されています
>
> 八重咲きの桜は それは可憐です
> 私の楽しみは まだ続きそうですね
>
> 期待して撮影アップ待っていますね

もっと散ってるかとも思ったのですが、
土日が寒かったせいか意外と残ってました。
のんびり屋の蕾もあったりしてビックリしました(^^)
あいにくの天気だったので、
なるべく空を入れずに、明るい色を背景に選んで、
春らしい感じで撮ってみました。
八重咲きの桜の色はとても綺麗なピンク色ですね。
暖かさが戻れば、すぐにでも満開になりそうです。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 08:29 * edit *

こんにちは~^^

! マクロ!
そっか~^^
マクロで撮らなきゃね(^^♪
気付かなかったわ^^;

とっても気持ち良いボケ感ですね~☆彡
バックが黄色いのは菜の花ですか?
良いですね~^^

最後の八重咲き! とっても綺麗~☆
これ、好きですね~♡

juju #- | URL | 2015/04/06 13:39 * edit *

こんにちは。
全景は無理だけどこうして綺麗な部分を見つけてあげるのも
また楽しいですよね。
蕾もまだあるんですねー
そうそう、八重はこれからだし、他のお花も咲き始めるし
上手に春を満喫しましょ^^
優しい色の2枚目、好きだなぁ。

yusa #- | URL | 2015/04/06 15:43 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

桜は見ているだけで心が洗われる思いです☆

清楚で可憐な姿に
はるまさんの優しい視線をかんじています♡

reimi01 #- | URL | 2015/04/06 20:03 * edit *

ふわぁ~と、やさしい桜ですね。
八重咲きもまた、綺麗~♪
マクロレンズ背景のボケ、綺麗ですね。
黄色のボケは、黄色いお花でしょうか?

リンクありがとうございます。
わたしも後ほど、リンクいたしますね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/04/06 20:16 * edit *

やさしい目線に、時が止まったようですてきです^^
ぴらぴらぴんく。
八重もかわいいな♪^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/04/06 20:23 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> ! マクロ!
> そっか~^^
> マクロで撮らなきゃね(^^♪
> 気付かなかったわ^^;
>
> とっても気持ち良いボケ感ですね~☆彡
> バックが黄色いのは菜の花ですか?
> 良いですね~^^
>
> 最後の八重咲き! とっても綺麗~☆
> これ、好きですね~♡

全体的にはやっぱり散った部分もあるし、
天気も悪かったから、
綺麗なことろだけを、
切り取ろうと思い、
マクロレンズだけをつけて行きました。
せっかく咲いた桜だから、
綺麗に撮りたいじゃないですか(^^)
黄色い背景は菜の花です。
グリーンの部分は草です(^^;
春らしく明るいイメージで撮りたかったから、
背景にはちょっと気を使いました。

jujuさん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 21:30 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは。
> 全景は無理だけどこうして綺麗な部分を見つけてあげるのも
> また楽しいですよね。
> 蕾もまだあるんですねー
> そうそう、八重はこれからだし、他のお花も咲き始めるし
> 上手に春を満喫しましょ^^
> 優しい色の2枚目、好きだなぁ。

そうなんですよ。全景はちょっと寂しい感じもするけど、
部分的には綺麗な部分もあって、
蕾もあったりするので、
マクロで切り取ってみました。
天気も悪かったので、
少しでも明るく見えるように、
背景に気を使い、少しハイキー気味に撮りました。
上手くいったかな~
2枚目、気に入ってくれてありがとう。

yusaさん、いつコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 21:32 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> 桜は見ているだけで心が洗われる思いです☆
>
> 清楚で可憐な姿に
> はるまさんの優しい視線をかんじています♡

桜にもいろいろな種類があるようだけど、
どれもこれもみんな綺麗ですよね~
こちらの桜はだいぶ散ってしまったけれど、
部分的には綺麗な花が残っています。
満開の時期と土日がずれたり、
満開の後は悪天候が続いたりで、
思うような写真はあまり撮れませんでしたが、
こうして桜を見られた写せたことに感謝ですね。

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 21:42 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> ふわぁ~と、やさしい桜ですね。
> 八重咲きもまた、綺麗~♪
> マクロレンズ背景のボケ、綺麗ですね。
> 黄色のボケは、黄色いお花でしょうか?
>
> リンクありがとうございます。
> わたしも後ほど、リンクいたしますね。

散り始めた桜ですし、
天候もどんよりとした悪天候だったので、
少しでも春らしく感じられるように、
背景を選んで、ハイキー気味に撮ってみました。
黄色い背景は菜の花です。
グリーンの背景は緑の草です(^^)
リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

くぅさん、いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 21:48 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> やさしい目線に、時が止まったようですてきです^^
> ぴらぴらぴんく。
> 八重もかわいいな♪^^

全体的には散った部分も多いので、
綺麗な花だけを切り取りました。
せっかく咲いた桜ですから、
出来るだけ綺麗に撮りたいですからね~
ピンク色の八重桜もとても綺麗でしたよ。
八重桜はこれから満開ですね。
うちの近くにはこれ一本だけしかないんですけどね^^;

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/06 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/359-9d2648ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)