One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

八重桜 

DSC_19988-3.jpg

関東地方は朝から曇り空で昼ごろからは雨も降り出すあいにくの天気。昨日も、午前中だけは少し青空が見えたけど、黄砂の影響か黄色っぽい薄ぼんやりした天気で、午後からは曇り空。4月になってから本当に気持のいい青空はなかなか見られません。
今日も青空は期待できないし、家で大人しくしていようかとも思いましたが、在庫写真も少なくなってきましたので、見頃になった八重桜を撮りに行ってきました。
ご覧の通り空は真っ白です。曇りの日は空を入れるなと教えられたのですが、それでも空を入れた写真を撮りたい場合には、最後の写真のようにハイキーで撮って、空の諧調を飛ばしてしまいます。
これなら青空をハイキーで写した場合とそんなに変わらないと思うけど、どうでしょう?





DSC_19748-2.jpg


DSC_19708-2.jpg


DSC_20098.jpg


DSC_19858-2.jpg





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

こんばんは~☆

八重桜、ピンクのかわいい花ですよね~✿
光の丸い玉、ボケ具合が素敵です。

そうなんです。最近、青い空があまり見られません。
いつも薄い雲で覆われているような...
黄砂も飛んできているんですね。

澄み渡るような青空、待ち遠しいですね(^-^)


ハーモニー #- | URL | 2015/04/19 21:31 * edit *

こんにちわ(^O^)

うんうんハイキーで飛ばせば青空は要りませんね でも薄くても
良いので青空が無いと有るではちょっと違いますよね 曇りの
光は好きなのですが晴れの色だけ欲しかったりしますね
贅沢かもしれませんけどね 

八重桜のピンクのポンポン可愛いですよね 玉ボケさんも
有って素敵なお写真ですね〜

それでは(・∀・)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/04/19 21:51 * edit *

はるまさん

八重桜は葉と共に花があります
その個性を活かされて撮影されています
1枚目4枚目
それが顕著です
4枚目の背景暈け やはり八重桜の葉で造られたのでしょうか・・・
曇り空の中に咲く八重桜
背景に配慮し熟慮されて撮影された八重桜のお写真
おろそかには見ることは出来ません
一枚 一枚 しっかり拝見させて頂きました
有難う

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/19 21:57 * edit *

こんばんは♪
八重桜が満開ですね*^^*
私は、昨日、八重桜に会いに行ったのですが
強風で、30分くらいで、断念してしまいました(^^;
今日も、雨が降ったり止んだりで
スッキリしない天気でしたよね・・^^;
ふんわり優しい、八重桜のお写真で、心和ませていただきました*^^*
ありがとうございます!^^

bunrumama #- | URL | 2015/04/19 22:02 * edit *

こんばんは~♪

わ~八重桜~☆

可愛い花ですよね。
4枚目の色合いが好きです。
最後の沢山咲いてるのもいいですね。

見ごろというと、こちらより少し遅いのですね。

お出かけすると必ず夜に喉がイガイガします。
こちらはPM2.5と黄砂のダブルです。
毎朝、白いな~と思って外を見ます。
いい加減、綺麗な空気吸いたい~(笑)

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/04/19 23:36 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 八重桜、ピンクのかわいい花ですよね~✿
> 光の丸い玉、ボケ具合が素敵です。
>
> そうなんです。最近、青い空があまり見られません。
> いつも薄い雲で覆われているような...
> 黄砂も飛んできているんですね。
>
> 澄み渡るような青空、待ち遠しいですね(^-^)

そちらは桜が咲きだしたようですが、
こちらは今、八重桜が見ごろにになってますよ。
日曜日に撮りに行ったんだけど、
朝から曇りで、昼前頃からは雨も降ってきて、
本当にいい天気の日が少ないです。
曇りの日は花に影が出来ずにいいんだけど、
背景に気を使います。
曇り空は入れたくないですからね。
今回は隣に咲く八重桜をボカして背景にしました。
そちらも天気の悪い日が多いんですね。
見頃を迎えた桜、青空のもとで見られるといいですね~

ハーモニーさん、いつもコメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 08:14 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ(^O^)
>
> うんうんハイキーで飛ばせば青空は要りませんね でも薄くても
> 良いので青空が無いと有るではちょっと違いますよね 曇りの
> 光は好きなのですが晴れの色だけ欲しかったりしますね
> 贅沢かもしれませんけどね 
>
> 八重桜のピンクのポンポン可愛いですよね 玉ボケさんも
> 有って素敵なお写真ですね〜
>
> それでは(・∀・)

まぁ、どんよりした曇り空を入れるよりは、
ハイキーで諧調を飛ばした方がいいかな~、って感じです(^^;
もちろん空は青い方が良いに決まってますが。
でも、色に関しては曇りだったので、
綺麗に出たと思います。
強い光があると影がでたり、
白っぽくなりがちですからね。
そう、八重桜、丸くポンポンと咲いて、
可愛いですよね~

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 08:21 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 八重桜は葉と共に花があります
> その個性を活かされて撮影されています
> 1枚目4枚目
> それが顕著です
> 4枚目の背景暈け やはり八重桜の葉で造られたのでしょうか・・・
> 曇り空の中に咲く八重桜
> 背景に配慮し熟慮されて撮影された八重桜のお写真
> おろそかには見ることは出来ません
> 一枚 一枚 しっかり拝見させて頂きました
> 有難う

八重桜はピンクの花ももちろん綺麗ですが、
葉の色も綺麗ですよね。
曇りの日は影もできず、
色もしっとりした綺麗な色が出るので、
花撮りには向いていると思います。
でも桜のように木になる花は、
どうしてもカメラを上に向けて撮ることが多いので、
青空があるといいな~と思います。
曇りの日は、曇り空をなるべく入れないように、
背景に気を使います。
ピンク色の背景は隣に咲く八重桜をボカしたもので、
4枚目は背後の斜面にあった緑の草をボカしたものです。
いえいえそんなに大層なものではないので、
サクッと見てくださいね~

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 08:34 * edit *

お早うございます^^

八重桜の美しさを
存分に撮られていますね~♪

柔らかくて 優しくて。。。
バックのボケ感も素敵だし
桜色に染まったなかでの
一枝の八重桜もまたとっても可愛らしい(#^.^#)

でも。。。このお天気には本当に悩まされますね(・。・;

juju #- | URL | 2015/04/20 08:37 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは♪
> 八重桜が満開ですね*^^*
> 私は、昨日、八重桜に会いに行ったのですが
> 強風で、30分くらいで、断念してしまいました(^^;
> 今日も、雨が降ったり止んだりで
> スッキリしない天気でしたよね・・^^;
> ふんわり優しい、八重桜のお写真で、心和ませていただきました*^^*
> ありがとうございます!^^

八重桜が見頃になりましたね~
せっかく見頃になったのに天気は相変わらず。
強風は花撮りには大敵ですよね。
土曜日は強風で、日曜日は曇りで雨が降ったり止んだりと、
本当に写真日和が少ないです。
この写真も雨が降ったり止んだりしている時に撮りました。
あまり暗い感じの写真もいやなので、
なるべく明るい感じに撮りました。
ふんわり優しいと言って頂けば、何よりです。

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 08:43 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> わ~八重桜~☆
>
> 可愛い花ですよね。
> 4枚目の色合いが好きです。
> 最後の沢山咲いてるのもいいですね。
>
> 見ごろというと、こちらより少し遅いのですね。
>
> お出かけすると必ず夜に喉がイガイガします。
> こちらはPM2.5と黄砂のダブルです。
> 毎朝、白いな~と思って外を見ます。
> いい加減、綺麗な空気吸いたい~(笑)

雨が降ったり止んだりと天気には恵まれませんでしたが、
土日しか行けませんからね、
強引に撮りに行ってきました(^^)
こちらは今、ちょうど見ごろですよ。
曇りだとテンションも下がりがちなんだけど、
出来るだけ明るく見えるように撮ってきました。
本当、綺麗な青空が見たい~
天気のいい日に写真を撮りに行きたい~
と思う今日この頃です。

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 08:51 * edit *

八重桜、もこもこで可愛いですね^^
曇りの日は空を入れるな…そうなんですねー。
私は白い背景だと割り切って
あえて見上げた写真を撮ったりしていました^^;

最後の1枚も優しくてとってもいい感じですよーー♪

yusa #- | URL | 2015/04/20 09:17 * edit *

淡いピンクやグリーンが、いかにも春って感じ。
ぅん、ハイキーな写真って、この季節にピッタリだね。
わたしは青空や、緑の芝生が入った写真より、こんな感じの写真の方が好き。

北海道でもそろそろ桜の便りが聞こえてきましたよ~♪
わたしの所では29日の予報ですが・・・

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/04/20 09:33 * edit *

おはようございます~

曇りの日は空を入れるな…知りませんでした。
何も考えずにフツーに入れてましたよ…。
いや~、まだまだ未熟者です。(;´Д`)

お天気がイマイチな時でも、ハイキーで撮ると
明るくて春らしい写真になりますね~♪
八重桜、とってもかわいいです。


kumi #NN0jmGmk | URL | 2015/04/20 10:17 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

八重桜 とってもステキ!ステキ!ですね~♪
気になる背景も同じ桜をぼかして
優しい雰囲気が大好きです♡

お花たちも喜んでいることでしょうね^^


私はお花の撮影は殆どハイキーにしてしまいます
お花の優しさが伝わってくる
そんな気持ちになりますね

早く桜たちにも会いたいです☆




reimi01 #- | URL | 2015/04/20 11:07 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> 八重桜の美しさを
> 存分に撮られていますね~♪
>
> 柔らかくて 優しくて。。。
> バックのボケ感も素敵だし
> 桜色に染まったなかでの
> 一枝の八重桜もまたとっても可愛らしい(#^.^#)
>
> でも。。。このお天気には本当に悩まされますね(・。・;

本当にこの天気、どうにかして欲しいですよね。
晴天の日が二日と続きません。
特に土日は天気が悪いです。
曇りだから柔らかく優しく撮れたとも言えますが、
やっぱり晴れないとテンション上がりませんね~
曇りの日だから、背景はちょっと気にしました。
どんよりとした白い空は入れたくないから、
別の桜の花をボケさせて、
明るいピンク色の背景にしました。

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 17:04 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> 八重桜、もこもこで可愛いですね^^
> 曇りの日は空を入れるな…そうなんですねー。
> 私は白い背景だと割り切って
> あえて見上げた写真を撮ったりしていました^^;
>
> 最後の1枚も優しくてとってもいい感じですよーー♪

白い空は親の仇だと思えと、
鉄道写真で有名な中井精也氏も言ってますね~
曇りや雨の日は、
白い空を入れないようなアングル、
構図で撮るのがポイントだそうです。
そうはいってもね、
何時も工夫できるとは限らないから、
そんな時はハイキーで空の諧調を飛ばして、
ごまかしてます(^^;

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 17:07 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 淡いピンクやグリーンが、いかにも春って感じ。
> ぅん、ハイキーな写真って、この季節にピッタリだね。
> わたしは青空や、緑の芝生が入った写真より、こんな感じの写真の方が好き。
>
> 北海道でもそろそろ桜の便りが聞こえてきましたよ~♪
> わたしの所では29日の予報ですが・・・

いつも同じような撮り方だな~と、
自分でも呆れますよ。
全然、成長しませんね(^^;
曇りだから少しでも明るい感じにするには、
やっぱりハイキーがいいと思いまして。
北海道でも桜が咲きだすんですね~
29日に開花すれば、
ゴールデンウィークにはお花見三昧って訳ですか(^^)
満開の桜が見られるのも間もなくですね。
楽しみですね~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 17:09 * edit *

コメントありがとう

kumiさんへ

kumiさん
いつもありがとうございます。

> 曇りの日は空を入れるな…知りませんでした。
> 何も考えずにフツーに入れてましたよ…。
> いや~、まだまだ未熟者です。(;´Д`)
>
> お天気がイマイチな時でも、ハイキーで撮ると
> 明るくて春らしい写真になりますね~♪
> 八重桜、とってもかわいいです。

らしいですよ。
白い空を入れないようなアングル、構図で撮るのが、
基本なんですって。
でも限界もありますよね~
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったので、
少しでも明るい感じが出るように、
ハイキーにしました。
八重桜、こちらではちょうど見ごろです。
そちらはどうですか~

kuimiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 17:10 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんにちは~♪
>
> 八重桜 とってもステキ!ステキ!ですね~♪
> 気になる背景も同じ桜をぼかして
> 優しい雰囲気が大好きです♡
>
> お花たちも喜んでいることでしょうね^^
>
>
> 私はお花の撮影は殆どハイキーにしてしまいます
> お花の優しさが伝わってくる
> そんな気持ちになりますね
>
> 早く桜たちにも会いたいです☆

桜のピンクをボケさせて、
同系色で明るい雰囲気にしました。
綺麗な花の雰囲気を出すには、
ハイキーがいいかもしれませんね。
ソメイヨシノはすっかり葉桜ですが、
こちらでは八重桜がちょうど見ごろです。
そちらの桜はまだですか?
早く桜の時期が来るといいですね~

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 17:12 * edit *

こんばんは~

4月に入って綺麗な青空~ってないですね。

「曇りの日は空を入れるな」! そうなのですか…
確かに青空にピンクの八重桜って映えますね^^

だけど曇り空に撮られたはるまさんの八重桜…とっても可愛くってきれいです^^

今日も雨が降ってますねぇ~
早くカラっと綺麗な青空になればいのに…

マロンママ #- | URL | 2015/04/20 20:23 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 4月に入って綺麗な青空~ってないですね。
>
> 「曇りの日は空を入れるな」! そうなのですか…
> 確かに青空にピンクの八重桜って映えますね^^
>
> だけど曇り空に撮られたはるまさんの八重桜…とっても可愛くってきれいです^^
>
> 今日も雨が降ってますねぇ~
> 早くカラっと綺麗な青空になればいのに…

本当に良い天気の日が少ないですね。
白い空は入れるなと教えられました。
というのは、白い空を入れるとしまりの無い写真になるので、
曇りの日には、空を入れないアングル、構図で撮りなさい、
ということだと思います。
だからの曇りの日の撮影では、
白い空を入れないように、
出来るだけ背景に気を配るようにしているんですよ。
花の写真の場合は曇りの方が、
影は出ませんし光の回りもいいので、綺麗に撮れると思います。

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/20 21:07 * edit *

こんばんはー
僕も、昨日、小雨の中、千葉の青葉の森公園に八重桜を撮りに行ってきましたー!
もう、撮り過ぎちゃって、整理するんが大変(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/04/20 21:50 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> こんばんはー
> 僕も、昨日、小雨の中、千葉の青葉の森公園に八重桜を撮りに行ってきましたー!
> もう、撮り過ぎちゃって、整理するんが大変(笑)

また一年分ぐらい撮ってきちゃいましたか(^^)
整理が大変ですね~
雨も降ったり止んだりだったので、
適当な枚数撮って、
他に咲いていた花を適当に写して、
早めに撤収しました。

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/21 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/376-75abf22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)