One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

 



国内最大の蝶であるオオゴマダラ。



DSC_06038-3.jpg


DSC_06688.jpg

飛んでる蝶を写すのは難しい~ 機会があれば、次はフィールドでチャレンジしてみます。

(撮影場所:多摩動物公園昆虫園)



thread: 蝶の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

はるまさん、こんばんは^^
切り絵のような模様の蝶ですね。
動いているものを撮るのは難しくて、私はとても苦手です。
形も模様も綺麗に撮れていて、絵のようだなぁと思います。
2枚目のお写真がとくに好きです^^

リンクの件、ありがとうございます!
今後とも、どうぞよろしくお願いします^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/05/13 21:45 * edit *

こんばんは~☆

わぁ~ すごい~~♪ 蝶々~εïз.•*¨*•.¸¸♬
ドレスをまとったようにヒラヒラと素敵..:*゚☆

飛んでいる所、きれいに撮れていますね。
国内最大の蝶、どれくらいの大きさなの?
とっても美しいです(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/05/13 22:35 * edit *

こんばんは~

羽を広げて飛んでる蝶の姿の美しさにうっとりします。
飛んでいてもピントはばっちりですね。
流石ですね!!

以前、多摩動物園に行ったことがありますが、止まっている蝶しか
撮れませんでした(;_;)

ピンクパンダー☆ #- | URL | 2015/05/13 22:37 * edit *

こんにちは ♪

オオゴマダラちゃん、ゴージャスな蝶ですよね!
人懐っこい子だから
人の肩や腕、頭に止まって翅を休めることが多いとか?
ランタナとのコラボが可愛いすぎますっ ^m^

飛んでる蝶をジャスピンで・・・素晴らしい☆
去年、初めて蝶のパビリオンへ行ったけど
200mm の望遠ズームなのに SS 100 で撮影していたので
手ブレ写真を量産してしまいました(涙)
飛んでる蝶をMFで狙ってみたけど、全然ダメで撃沈
できれば、またリベンジしに行きたいです。

蝶の温室って、かなり蒸し暑いですよね?
長時間追いかけるのは無理そうだから
フィールドでチャレンジできたら最高だと思います ♪
私の場合、フィールドで見つけても
あっと言う間に飛んで逃げられるのが常ですが・・・(汗)

*cranberry* #- | URL | 2015/05/13 23:00 * edit *

わ~~インパクトある蝶の写真ですね♪

オオゴマダラですか?
白と黒のコントラストが綺麗な蝶ですね。

蝶を撮りに行きたいなって思いつつ
二の足を踏んでますが
撮影モードは何でしょう?
マニュアル?シャッタースピード優先?
それとも普通にAモードで撮れるのでしょうか?

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/05/14 00:36 * edit *

はるまさん

1枚目
迫力ある撮影ですね
花に蝶が飛び降りた瞬間を捉えているようです
その描写が芸術的な程美しいです

蝶のように 飛び回るものを撮影するのは難しいです
はるまさんの高度な技術を感じます

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/14 06:40 * edit *

おはようございます

大きなチョウですね!飛んでいるのは難しいのに見事にとらえましたね。
お花は らんたなのようですね♪
このお花が咲くと夏の訪れを感じます。
京都涼しい朝です。
今日も元気でお過ごし下さいね~v-22

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2015/05/14 07:52 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは^^
> 切り絵のような模様の蝶ですね。
> 動いているものを撮るのは難しくて、私はとても苦手です。
> 形も模様も綺麗に撮れていて、絵のようだなぁと思います。
> 2枚目のお写真がとくに好きです^^
>
> リンクの件、ありがとうございます!
> 今後とも、どうぞよろしくお願いします^^

動いているもので、大きなものなら、
AFでも撮れるのでいいんですが、
昆虫のような小さなものは、
AFではピントが合いませんので、
マニュアルで撮るんですが、
そもそも目が悪いので、
なかなかピントを合わせられません(^^;
でもこの蝶は大きいので、
撮りやすい方だと思いました、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 08:03 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> わぁ~ すごい~~♪ 蝶々~εïз.•*¨*•.¸¸♬
> ドレスをまとったようにヒラヒラと素敵..:*゚☆
>
> 飛んでいる所、きれいに撮れていますね。
> 国内最大の蝶、どれくらいの大きさなの?
> とっても美しいです(*^-^*)♪

蝶々、ヒラヒラ、フワフワと優雅に舞ってましたよ(^^)
他にも色々な蝶がいたんですが、
これが一番大きくて、たくさん飛んでいたし、
撮りやすそうだったので、
MFで頑張ってみました~
だけどここ温室だから、暑くて暑くて、
そうそうにギブアップ(^^;
どうにかジャスピンでとれた写真です。
この蝶の大きさは、羽を広げたときには、
端から端まで10センチ以上はありましたよ。
大きな蝶々でした。

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 08:13 * edit *

コメントありがとう

ピンクパンダー☆さんへ

ピンクパンダー☆さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~
>
> 羽を広げて飛んでる蝶の姿の美しさにうっとりします。
> 飛んでいてもピントはばっちりですね。
> 流石ですね!!
>
> 以前、多摩動物園に行ったことがありますが、止まっている蝶しか
> 撮れませんでした(;_;)

蝶々、優雅に舞ってましたよ。
上に行ったり下に行ったり、
右に行ったり左に行ったり、
ヒラヒラと舞う姿はとても美しいのですが、
動きがなかなか予測できなくて、
フレームに入れるのも大変。
目が悪いので、
マニュアルでのピント合わせも大変でした(^^;
ピンぼけ写真も量産しましたよ~

ピンクパンダー☆さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 08:20 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> オオゴマダラちゃん、ゴージャスな蝶ですよね!
> 人懐っこい子だから
> 人の肩や腕、頭に止まって翅を休めることが多いとか?
> ランタナとのコラボが可愛いすぎますっ ^m^
>
> 飛んでる蝶をジャスピンで・・・素晴らしい☆
> 去年、初めて蝶のパビリオンへ行ったけど
> 200mm の望遠ズームなのに SS 100 で撮影していたので
> 手ブレ写真を量産してしまいました(涙)
> 飛んでる蝶をMFで狙ってみたけど、全然ダメで撃沈
> できれば、またリベンジしに行きたいです。
>
> 蝶の温室って、かなり蒸し暑いですよね?
> 長時間追いかけるのは無理そうだから
> フィールドでチャレンジできたら最高だと思います ♪
> 私の場合、フィールドで見つけても
> あっと言う間に飛んで逃げられるのが常ですが・・・(汗)

聞いた話ですが、整髪料を付けていると蝶が寄ってくるとか。
いつもボサボサ頭で何もつけてないので、
寄ってきてくれませんでした(^^;
オオゴマダラは大きい蝶だけど、
それでもAFでは無理で、これもMFで撮ったものです。
眼が悪いのに一生懸命にファインダー覗いてたものだから、
目がチカチカしてきました(^^;
昆虫園は必ず蝶がいるからいいんだけど、
温室だから暑くて暑くて、長時間いるのは無理。
フィールドで撮れるといいですね~

*cranberry*さん、いつもありがとうございます。

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 08:32 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> わ~~インパクトある蝶の写真ですね♪
>
> オオゴマダラですか?
> 白と黒のコントラストが綺麗な蝶ですね。
>
> 蝶を撮りに行きたいなって思いつつ
> 二の足を踏んでますが
> 撮影モードは何でしょう?
> マニュアル?シャッタースピード優先?
> それとも普通にAモードで撮れるのでしょうか?

大きくて、綺麗な蝶々ですよ。
ヒラヒラ、フワフワ優雅に舞ってましたよ(^^)
撮影モードですが、
開放絞りで撮りたかったので、
Aモード、絞り優先モードです。
明るい場所だったので、
シャッタースピードは十分に高速でした。
ピントはマニュアルフォーカスです。
大きい蝶々と言えども、AFでは無理ですね。
まぁさんも機会があったら撮ってみてくださいね~
結構嵌りますよ(^^)

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 08:41 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 1枚目
> 迫力ある撮影ですね
> 花に蝶が飛び降りた瞬間を捉えているようです
> その描写が芸術的な程美しいです
>
> 蝶のように 飛び回るものを撮影するのは難しいです
> はるまさんの高度な技術を感じます

嬉しいコメントありがとう(^^)
全て望遠マクロでの撮影ですが、
蝶々の動きについていくのが難しく、
フレームに入れることがそもそも大変でした。
おまけに温室だから、
汗だくだく、やっとのことで撮れたジャスピンの写真です(^^;
マニュアルでのピント合わせも大変でした~
目が悪いので、合ってるんだか合ってないんだか、
よく見えなくて・・・

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 09:17 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

7スミレさん
いつもありがとうございます。

> 大きなチョウですね!飛んでいるのは難しいのに見事にとらえましたね。
> お花は らんたなのようですね♪
> このお花が咲くと夏の訪れを感じます。
> 京都涼しい朝です。
> 今日も元気でお過ごし下さいね~v-22

大きな蝶々で羽を広げると10センチ以上あります。
優雅にヒラヒラ、フワフワ飛んでましたよ~
飛んでる蝶々を写すのは、
とても難しいですね~
フレームに入れるのが難しいし、
ピント合わせもマニュアルなのでこれまた大変。
そのかわり、たまたまジャスピンの写真が撮れると、
凄く嬉しいんですよ~
こちらは朝から少し暑いですよ~

7スミレさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 09:24 * edit *

お花に早速チョウチョの訪問ですね。
オオゴマダラ・・見た事ないかも~
大きいの?

飛んでるチョウチョを捕るのって難しいですよねぇ。
でも、きれいに撮れてますね。(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/05/14 11:35 * edit *

こんにちは~

今日は蝶さんですね。
国内最大の蝶さん…見た事ないです。
大きいのでしょうね?

はるまさんが撮られると 蝶さんも優しいです。
ふわっと飛んでいる蝶々さん 綺麗ですね^^

マロンママ #- | URL | 2015/05/14 14:46 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> お花に早速チョウチョの訪問ですね。
> オオゴマダラ・・見た事ないかも~
> 大きいの?
>
> 飛んでるチョウチョを捕るのって難しいですよねぇ。
> でも、きれいに撮れてますね。(^ー^)

見たことないでしょう~
私もここではじめて見たんですから(^-^)
日本では奄美諸島以南で見られるそうですよ。
羽を広げたときの大きさは10センチ以上あります。
ヒラヒラと優雅に飛んでました。
飛んでるのを写すのは 超難しいです。
そもそもフレームに入れるのが難しい(^^;
MFでのピント合わせも難しいです。

くぅさん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 16:52 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 今日は蝶さんですね。
> 国内最大の蝶さん…見た事ないです。
> 大きいのでしょうね?
>
> はるまさんが撮られると 蝶さんも優しいです。
> ふわっと飛んでいる蝶々さん 綺麗ですね^^

はい、今日は蝶々です~
オオゴマダラは奄美諸島以南で見られるそうです。
だからこの辺では見られないんですね~
大きさは羽を広げたときには13センチくらいあります。
ヒラヒラと舞う姿はとても優雅でしたよ(^-^)
飛んでいる蝶を写すのはとても難しいです。
機会があればまた挑戦してみますね~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 17:05 * edit *

はるまさん、こんばんは!

飛んでる蝶を撮るのって、
ホント難しいですよね(; ̄ェ ̄)
私はいつも惨敗です。・゜・(ノД`)・゜・。

はるまさんはピントがバッチリで
さすがですね(((o(*゚▽゚*)o)))
しかもMF〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 凄すぎですー♡
最後の羽をいっぱいに広げた蝶、素敵っ!!

yuka* #O7xVy9HA | URL | 2015/05/14 18:33 * edit *

うっわー!
めっちゃ綺麗ですねー!
これ撮りたい!撮りたい!
南房総に確かアゲハの植物園があったような・・・・
週末天気悪そうやから、その次の週当たり、館山に行ってきます。
ほんま綺麗やねー。

onorinbeck #- | URL | 2015/05/14 19:49 * edit *

コメントありがとう

yuka*さんへ

yuka*さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは!
>
> 飛んでる蝶を撮るのって、
> ホント難しいですよね(; ̄ェ ̄)
> 私はいつも惨敗です。・゜・(ノД`)・゜・。
>
> はるまさんはピントがバッチリで
> さすがですね(((o(*゚▽゚*)o)))
> しかもMF〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 凄すぎですー♡
> 最後の羽をいっぱいに広げた蝶、素敵っ!!

本当に飛んでる蝶を写すのは難しいですね。
その分、ジャスピンの写真が撮れた時は、
最高に嬉しいんだけど(^^)
AFではどうやってもピントは合わないので、
MFで撮るしかないんですよ。
蝶が来そうな所に置きピンで、
待ち伏せる方法もあると思うけど、
かなりの根気が必要ですよね~
何回も失敗を重ね、慣れるしか無そうです。

yuka*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 20:48 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> うっわー!
> めっちゃ綺麗ですねー!
> これ撮りたい!撮りたい!
> 南房総に確かアゲハの植物園があったような・・・・
> 週末天気悪そうやから、その次の週当たり、館山に行ってきます。
> ほんま綺麗やねー。

雨の日は濡れずに撮れるからいいかも~
でもここは温室だから、
メチャ暑かったですよ~
もっと撮りたかったんだけど、
暑さに参りました^^;
それに人、特に子供が多く、
同じ場所で撮り続けてると、
かなり迷惑な顔されました^^;
フィールドで撮れれば一番いいんですけどね~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 20:55 * edit *

こんばんは♪

飛んでいる蝶、ステキに撮れていますね!☆

私はオオゴマダラってまだ見たことがないんです。
きれいな蝶ですね~♪

蝶を追っかけていると時間を忘れて夢中になってしまいますよね。
そして首が痛くなります・・・(^-^;

aco* #- | URL | 2015/05/14 20:59 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは♪
>
> 飛んでいる蝶、ステキに撮れていますね!☆
>
> 私はオオゴマダラってまだ見たことがないんです。
> きれいな蝶ですね~♪
>
> 蝶を追っかけていると時間を忘れて夢中になってしまいますよね。
> そして首が痛くなります・・・(^-^;

MFで必死に撮りました^^;
オオゴマダラって、沖縄方面に生息してるそうです。
ここは沖縄じゃないけど温室の昆虫園だから見られるんですね。
でも暑くて参りましたよ(^^)
そうそう夢中になって、時間を忘れますよね。
首も痛くなるし、
MFでピントを合わせるから目もチカチカしてきます。
先日、日比谷公園へ行ったときにも蝶を見かけて、
夢中で追いかけました。
だって、もう暑いからネコちゃんヤブに潜り込んでいるようで、
ほとんど合えなかったから^^;

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/14 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/388-9bc3ccc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)