One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

レンゲ畑 その2 

DSC_21988-3.jpg

前回はレンゲだけの写真でしたが、今回は背景を入れた写真も紹介します。周りは緑ばかり、とても長閑なところです。




DSC_21648-3.jpg


DSC_21928.jpg


DSC_21978-2.jpg


DSC_21258-2.jpg




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 18 | edit

コメント

はるまさん

1枚目
蓮華畑のその向こうに トラクターが見えます
これからの農業の多忙さを感じます
2枚目
蓮華畑の向こうを犬を連れて歩く人
綺麗な蓮華畑に癒されることでしょうね

人をいれこんでの撮影
それはとても楽しい光景となっていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/09 22:47 * edit *

こんばんは~

れんげ畑いい感じですね!
まるで水彩画のような雰囲気で素敵です。

最後の写真が一番好きです🎶
阪神が最下位でショックでしたが  はるまさんの素敵なお写真見て元気がでました(^^♪

レンズは望遠ですか?

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2015/05/09 23:10 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもコメントありがとう(^^)

> 1枚目
> 蓮華畑のその向こうに トラクターが見えます
> これからの農業の多忙さを感じます
> 2枚目
> 蓮華畑の向こうを犬を連れて歩く人
> 綺麗な蓮華畑に癒されることでしょうね
>
> 人をいれこんでの撮影
> それはとても楽しい光景となっていますね

長閑な風景でしょう(^^)
この辺は割りと田植えの時期が遅くて、
まだ水は引かれてませんが、
その準備は始まってるようで、
トラクターで耕してました。
アスファルトの上でなく、
土の上を歩ける犬は幸せですね(^^)
レンゲ畑を眺めながらの散歩は、
人も犬も気持ちいいことでしょう。
写真を撮る場所としてもいい所でしたよ~

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/09 23:14 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

7スミレさん
いつもありがとうございます。

> れんげ畑いい感じですね!
> まるで水彩画のような雰囲気で素敵です。
>
> 最後の写真が一番好きです🎶
> 阪神が最下位でショックでしたが  はるまさんの素敵なお写真見て元気がでました(^^♪
>
> レンズは望遠ですか?

長閑な場所の雰囲気が分かるように、
少し背景も入れてみました。
レンズは望遠とマクロレンズを使いました。
最後の写真は、マクロレンズですね。
タイガース、最下位になっちゃいましたね。
タイガースファンですか?
私は何処のファンでもないので、
どのチームが最下位であろうと、ショックは無いです(^^)

7スミレさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/09 23:22 * edit *

こんにちわ

ピンクと緑の対比がとても素敵ですね 田んぼも
農繁期に入って来たので今頃は田起こしも
終わってレンゲさんも漉き込まれてしまったので
しょうね  中々長閑な所でこんな所がお近くに
有るのですね  こんな所が有ると季節ごととか
楽しませてくれますよね 次は田植えの風景とかも
楽しみですね

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/05/10 10:32 * edit *

こんにちは~^^
長閑な風景の中、赤いトラクターがイキですね^m^
わんこのお散歩も、いろいろ想像させてくれて楽しいです。
背景を入れますと、お花だけとは趣が違って別の雰囲気がありますね。

今、エキブロにおります^^;
いつもご訪問して下さって、本当にありがとうございます。

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/05/10 10:38 * edit *

こんにちは♪
私が住んでいるところは、元々、田んぼがなく
昔から、陸稲が中心の地区なので
れんげ畑は、幼い頃に母に連れられ、電車に乗って会いに行っていたのですが
その場所も、今では宅地化され消えてしまいました^^
れんげ畑をみると、幼かった日のことが蘇ってきます♪
前ぼけさんたちが素敵なお写真、ありがとうございます*^^*♪

bunrumama #- | URL | 2015/05/10 12:07 * edit *

レンゲ畑に耕運機!
めっちゃええですねー♪
僕も、この前、探したんだけど、なーんも無かったっす!

onorinbeck #- | URL | 2015/05/10 13:07 * edit *

こんにちは~

想像以上に広いレンゲ畑ですね。
優しいレンゲのお花がとても素敵です。

手前のレンゲがボケて赤いトラクターやお散歩わんちゃんにピントがあってる♪
何にピントを合わせるか って良くわかりました^^

一面のお花畑ってどこに合わせて良いのか 分からなかったので
とてもお勉強になります。

実際は上手くいかないかもしれませんが 今度やってみますね。
いつもありがとうございます^^

マロンママ #- | URL | 2015/05/10 13:56 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> ピンクと緑の対比がとても素敵ですね 田んぼも
> 農繁期に入って来たので今頃は田起こしも
> 終わってレンゲさんも漉き込まれてしまったので
> しょうね  中々長閑な所でこんな所がお近くに
> 有るのですね  こんな所が有ると季節ごととか
> 楽しませてくれますよね 次は田植えの風景とかも
> 楽しみですね
>
> それでは

長閑なところでしょ(^^)
ずっと昔は、自宅の近くにもこんなレンゲ畑がありましたが、
今は車で20分ほど走らないとこんな景色は見られなくなりました。
でもレンゲが見られるのは、ここの一画だけです。
そうですね~
4月の下旬に撮った写真ですので、
既に無くなってるかもしれませんね。
だんだん少なくなるレンゲ、
何時までも残して欲しい光景です。

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/10 17:31 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは~^^
> 長閑な風景の中、赤いトラクターがイキですね^m^
> わんこのお散歩も、いろいろ想像させてくれて楽しいです。
> 背景を入れますと、お花だけとは趣が違って別の雰囲気がありますね。
>
> 今、エキブロにおります^^;
> いつもご訪問して下さって、本当にありがとうございます。

Ritaさん地方より、長閑な景色じゃないですか(^^)
昔はこんなレンゲ畑が自宅の近くにもあったんですが、
今は自宅近くには田んぼがすっかり無くなりましたので、
レンゲ畑も見られなくなりました。
今回はちょっと背景を入れて、
長閑な雰囲気を感じてもらえるようにしました。
エキブロに戻られたんですね~
後ほどお邪魔させて頂きます。

Ritaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/10 17:37 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> 私が住んでいるところは、元々、田んぼがなく
> 昔から、陸稲が中心の地区なので
> れんげ畑は、幼い頃に母に連れられ、電車に乗って会いに行っていたのですが
> その場所も、今では宅地化され消えてしまいました^^
> れんげ畑をみると、幼かった日のことが蘇ってきます♪
> 前ぼけさんたちが素敵なお写真、ありがとうございます*^^*♪

私の住んでいるところは、
田んぼが多かったのですが、
今はすっかり宅地化されて、
田んぼ自体がなくなりました。
だからこのレンゲ畑も車で20分くらい離れているんですよ。
でもこの辺りまで来ると、
長閑な田園風景が広がっています。
子供の頃は、レンゲ畑でよく遊びました(^^)

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/10 17:41 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> レンゲ畑に耕運機!
> めっちゃええですねー♪
> 僕も、この前、探したんだけど、なーんも無かったっす!

長閑ないいところですよ~
昔は自宅の近くにもこんなレンゲ畑がたくさんありました。
今は、20分ぐらい車を走らせないと見られません。
ここのレンゲも年々少なくなっているので、
何時まで見られるかちょっと心配です。
何時までも残して欲しい景色ですね~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/10 17:44 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 想像以上に広いレンゲ畑ですね。
> 優しいレンゲのお花がとても素敵です。
>
> 手前のレンゲがボケて赤いトラクターやお散歩わんちゃんにピントがあってる♪
> 何にピントを合わせるか って良くわかりました^^
>
> 一面のお花畑ってどこに合わせて良いのか 分からなかったので
> とてもお勉強になります。
>
> 実際は上手くいかないかもしれませんが 今度やってみますね。
> いつもありがとうございます^^

これでも少し前と比べると、
随分と少なくなったんですよ~
何時まで見られるかちょっと心配です。
ピントを何処に合わせるかは、
何を見せたいのか次第だと思います。
今回はトラクター、
散歩する犬に注目して欲しかったので、
それらにピントを合わせました。
レンゲにピントを合わせて、
トラクター、犬をボケさす撮り方もあると思いますよ~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/10 17:49 * edit *

ピンクのやわらかいボケが、春らしくて素敵。=*^-^*=にこっ♪

トラクターや、お散歩の方が牧歌的でいい雰囲気を出してくれてますね。
ぅ~ん、春っていいなぁ・・・(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/05/10 20:00 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> ピンクのやわらかいボケが、春らしくて素敵。=*^-^*=にこっ♪
>
> トラクターや、お散歩の方が牧歌的でいい雰囲気を出してくれてますね。
> ぅ~ん、春っていいなぁ・・・(^ー^)

牧歌的ないい雰囲気のところでしょう(^^)
自宅から車で20分ほどの田園地帯です。
少し前まではこの辺りの田んぼは何処もレンゲだらけでしたが、
今は随分と少なくなりました。
子供の頃は、何処の田んぼにもレンゲだらけでしたが、
今は本当に少ないですよね~
何時までも残って欲しいな~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/10 20:40 * edit *

いちめんの蓮華畑^^
こんなところでのんびり
1日すごしたいな~
蓮華、だいすき♪^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/05/10 21:29 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんは

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> いちめんの蓮華畑^^
> こんなところでのんびり
> 1日すごしたいな~
> 蓮華、だいすき♪^^

は~い、とても長閑な所ですよ(^^)
子どもの頃はレンゲ畑は至る所にありましたから、
寝転んだり、
摘んて花冠や首飾りを作って、
よく遊びました~
今ではとても貴重な場所です。
何時までもこの光景が見られるといいな~

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/11 07:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/396-23e98e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)