One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

野の花 



キンケイギクだと思いますが、近くの空き地に群生してました。




DSC_54648.jpg


DSC_54758.jpg
同じ場所に咲いていたこの花は、ナデシコでしょうか?

DSC_54808.jpg


DSC_54708-2.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 18 | edit

コメント

こんばんは^^

最初パッと見たら
キバナコスモス?って思ったけど
キンケイギクって言ううんですね♪
うちの近所にもチラホラ咲き始めてますよ^^
こんなに群生してる空き地が近くにあるんですね~☆
ボケ感が素敵です☆彡

juju #- | URL | 2015/05/21 21:05 * edit *

こんばんは~☆

とっても素敵なオレンジの花の世界~✿
これは前ボケで撮ったの?...

こんな花の世界、撮ってみたいぁ~
てんとう虫も遊びに来て(*´∀`*)ノ

そうそう、それはナデシコだね。

空き地に咲いていたの?
よ~く見てみれば周りには美しいもので
囲まれているんですね(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/05/21 21:52 * edit *

黄色の世界!
めっちゃ素晴らしいですねー!
最後のテントウムシの写真、流石ですわー!
今年、まだテントウムシ見てません。・。。

onorinbeck #- | URL | 2015/05/21 21:56 * edit *

こんばんは~♪

いやはや・・・参りました(笑)
大金鶏菊、こう撮りました??
すごく素敵です!!

近所に咲き始めたので撮ってみようかなって思ってましたが
はるまさんの写真が素敵なので、やめとくかな(笑)

群生してないと、こんな風には撮れませんね~
探して真似っこしたいものです♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/05/22 00:24 * edit *

はるまさん

群生するその黄色はその名がなんであろうと・・・
私たちの心の中 静かに春の名残を感じさせてくれます
私の通院する病院の中庭には この花が咲いています
長い診察待ちの間 私はこの花の傍で過ごしています
お気に入りの麦藁帽子を被って・・・・
先日は もう枯れかかっていました
悲しい気分になりました
それが今日はるまさんのお写真にてその病院と同じ花の
最盛期の花にまた巡り合ったかのように嬉しく思っています

最後のお写真
この群生する花を背景暈けにされたお写真
主役の捉え方 その感性に驚くばかりです
心から有難う

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/22 07:52 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> 最初パッと見たら
> キバナコスモス?って思ったけど
> キンケイギクって言ううんですね♪
> うちの近所にもチラホラ咲き始めてますよ^^
> こんなに群生してる空き地が近くにあるんですね~☆
> ボケ感が素敵です☆彡

キバナコスモスに似てますが、
キンケイギクだと思います。
この空き地に毎年たくさん咲くんですよ。
群生してるので、遠くからでもこの黄色が、
かなり目立ちます(^^)
望遠レンズでレンズの間近にある花を大きくボケるようにして、
画面全体を黄色い色で埋めてみました。

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 08:04 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> とっても素敵なオレンジの花の世界~✿
> これは前ボケで撮ったの?...
>
> こんな花の世界、撮ってみたいぁ~
> てんとう虫も遊びに来て(*´∀`*)ノ
>
> そうそう、それはナデシコだね。
>
> 空き地に咲いていたの?
> よ~く見てみれば周りには美しいもので
> 囲まれているんですね(*^-^*)♪

そうです。前ボケですよ~
70~200ミリの望遠ズームの200ミリで、
絞りは開放にして、
レンズの真ん前にある複数の花をボケさせて、
1メートルぐらい先にある花にピントを合わせてます。
露出補正は+1ぐらいだったかな~
黄色い花の中のあちこちにナデシコも咲いてました。
てんとう虫さんもたくさんいましたよ~
数年前から空き地になってるところに毎年この時期に、
たくさん咲くんです。
身近な所にも綺麗な花はたくさんあるものですね~
そちらは一斉に花が咲きだす美しい季節ですね。
ハーモニーさん、楽しんでくださいね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 08:21 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> 黄色の世界!
> めっちゃ素晴らしいですねー!
> 最後のテントウムシの写真、流石ですわー!
> 今年、まだテントウムシ見てません。・。。

近くの空き地なんですが、
一面が黄色に染まってまして、
なかなか綺麗な光景ですよ(^^)
てんとう虫もいっぱいいました。
バッタのような昆虫もいて、
身近な所にもまだまだ自然は残ってますね。

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 08:32 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> いやはや・・・参りました(笑)
> 大金鶏菊、こう撮りました??
> すごく素敵です!!
>
> 近所に咲き始めたので撮ってみようかなって思ってましたが
> はるまさんの写真が素敵なので、やめとくかな(笑)
>
> 群生してないと、こんな風には撮れませんね~
> 探して真似っこしたいものです♪

こうしか撮れませんでした(^^)
空き地ですから、背景は綺麗じゃないし、
霧雨のような雨が降っておりまして、
空は真っ白。
曇り空はなるべく写真に入れない主義ですので、
そうするとこんな撮り方になりました(^^)
まぁさんも写してみてください。
まぁさんがどんな風に撮るかも見たいですね~

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 08:51 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 群生するその黄色はその名がなんであろうと・・・
> 私たちの心の中 静かに春の名残を感じさせてくれます
> 私の通院する病院の中庭には この花が咲いています
> 長い診察待ちの間 私はこの花の傍で過ごしています
> お気に入りの麦藁帽子を被って・・・・
> 先日は もう枯れかかっていました
> 悲しい気分になりました
> それが今日はるまさんのお写真にてその病院と同じ花の
> 最盛期の花にまた巡り合ったかのように嬉しく思っています
>
> 最後のお写真
> この群生する花を背景暈けにされたお写真
> 主役の捉え方 その感性に驚くばかりです
> 心から有難う

黄色は元気が出てくるビタミンカラーですよね。
病院の庭に咲く黄色い花、
気分的に暗くなりがちな病院がパッと明るくなるようで、
素敵な光景だったのでしょうね。
そして麦藁帽子。
その光景が目に浮かび上がるように鮮明にイメージされます。
街中の空き地ですが、
こんな狭いところにも花が咲き、
てんとう虫や昆虫が生きていることに、
何だかホッとする気持ちです。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 09:01 * edit *

こんにちは~

名前も分からない野の花が一輪咲いているのも可愛いですが
群生していると とっても素敵な世界に変わりますね。

キンケイギクって言うのですか?
黄色の世界が素敵です^^

テントウムシさん 可愛いです^^

マロンママ #- | URL | 2015/05/22 10:09 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 名前も分からない野の花が一輪咲いているのも可愛いですが
> 群生していると とっても素敵な世界に変わりますね。
>
> キンケイギクって言うのですか?
> 黄色の世界が素敵です^^
>
> テントウムシさん 可愛いです^^

そうですね~
たった一輪咲く野の花はとても健気で可愛いですよね。
キバナコスモスに似た花ですが、
多分キンケイギクだと思います。
河川敷などでもよく見かける花ですね。
群生してましたので、
望遠レンズで間近の花を前ボケさせて、
少し離れた花にピントを合わせて、
画面全体を前ボケの黄色で覆うように撮ってみました。
てんとう虫も蜂さんも忙しそうでしたよ(^^)

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 12:26 * edit *

この花、うちのご近所にさいています。
「キンケイギク」っていうのですね。

私は勝手に「黄色いコスモス」と思っていました(笑)

最近はよくいろんな方の写真でこういう「前ボケ」を見ますが
前ボケの割合とかいろいろ難しいのでしょうね。

私は単焦点レンズなのでなかなかうまくいきません。

てんとう虫の姿も可愛くて心が和みました。

葉月 #- | URL | 2015/05/22 19:42 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
いつもありがとうございます。

> この花、うちのご近所にさいています。
> 「キンケイギク」っていうのですね。
>
> 私は勝手に「黄色いコスモス」と思っていました(笑)
>
> 最近はよくいろんな方の写真でこういう「前ボケ」を見ますが
> 前ボケの割合とかいろいろ難しいのでしょうね。
>
> 私は単焦点レンズなのでなかなかうまくいきません。
>
> てんとう虫の姿も可愛くて心が和みました。

キンケイギクはこの時期にはあちこちで咲いてますね~
ちょっとキバナコスモスに似ています。
前ボケ写真を撮るには望遠レンズがあるといいです。
この写真は70~200ミリの望遠ズームで撮りました。
絞りを開放にしてレンズ間近の花をボカして、
1メートルくらい先にある花にピントを合わせてます。
前ボケの割合はファインダーで確認しながら、
自分好みの分量になるように調整すればOKですよ。
望遠レンズがあるようなら一度試してみてくださいね(^-^)
てんとう虫さんもたくさんいましたよ~

葉月さん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 20:09 * edit *

わぁ~夢の中みたいですねぇ。
きれい~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/05/22 20:27 * edit *

こんばんは~☆
キンケイギクというお花なのですね。
私もキバナコスモスかしらって思ったのですが^^;
群生して咲いていると見事でしょうね。
最後のお写真の小さなテントウムシさんがと~ってもかわいいです^m^
構図が素敵ですね~~~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/05/22 21:13 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> わぁ~夢の中みたいですねぇ。
> きれい~♪

もう、前ボケだらけにして、
画面いっぱいに黄色のベールが掛かるようにしてみました(^^)
お陰でレンズが花粉だらけになりましたよ~
壊れたらどうしよう^^;

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 21:59 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~☆
> キンケイギクというお花なのですね。
> 私もキバナコスモスかしらって思ったのですが^^;
> 群生して咲いていると見事でしょうね。
> 最後のお写真の小さなテントウムシさんがと~ってもかわいいです^m^
> 構図が素敵ですね~~~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

多分、キンケイギクだと思います。
キバナコスモスにちょっと似てるんですよね~
このあたり一面が黄色い絨毯のようでした。
ナデシコの花もたくさん咲いてましたね~
花の中に入って撮っていたら、
ズボンが花粉だらけで、
黄色くなってました^^;
花粉と蜜を目当てにてんとう虫さんもたくさんいました。

Ritaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/22 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/414-e3901b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)