One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

長谷寺の紫陽花① 

DSC_73318.jpg

鎌倉の長谷寺は四季折々の花が咲く「花の寺」として有名。この時期は紫陽花が綺麗な寺として明月院と同じく多くの人が訪れます。
訪れた日は、まだ少し早い時期で咲いている紫陽花は少なかったけれど、色づき始めの紫陽花も綺麗ですね。




DSC_73418.jpg


DSC_74008.jpg


DSC_73758-2.jpg


DSC_73838-2.jpg


DSC_73908.jpg


DSC_74168-3.jpg


DSC_74508-2.jpg






thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

あ~いいな~^^
いつか訪れてみたいとこの一つです
あかい紅のあじさい。きれいですね^^
これ大好きなんです^^

nonno #JalddpaA | URL | 2015/06/20 22:03 * edit *

こんばんは~☆

同じ、紫陽花でもお寺に咲いていると
とっても和の雰囲気がありますね。

そして、その雰囲気から物語りもできそう...

紫陽花って色々な種類や色もあって本当に素敵。
こちらももうすぐ紫陽花の季節、楽しみです(*^-^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/06/20 22:08 * edit *

こんばんは~♪

お寺の紫陽花らしい写真でいいですね☆

紫陽花の中の石ノ塔や
下から2枚目のあじさい背景の灯篭?面白いですね。

お寺の写真とか撮りたくなるとは思ってもみませんでしたが(笑)
人は年を重ねると落ち着いた時間を求めるものなのかもしれませんね。
しっとりとした季節もそういう意味では悪くありませんね。

といいつつ、結構にぎやかな場所も好きなのですが(笑)

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/06/20 23:52 * edit *

4枚目のお写真
紫陽花に埋もれるがごとくの十三重の塔
見事な描写ですね

7枚目のお写真
庭の紫陽花を背景暈けにされたお写真
主役が活きています

最後のお写真
山門の大樹を入れ込んでの撮影
その構図が素晴らしいです

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/21 06:10 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> あ~いいな~^^
> いつか訪れてみたいとこの一つです
> あかい紅のあじさい。きれいですね^^
> これ大好きなんです^^

あっ、そうだったんですか~
長谷寺は四季折々の花が咲く花の寺で、
いつでも人が多いですが、
紫陽花の時期は格別に混みますよ(^^)
整理券がないとあじさい路へ入れない場合があります。
写真は6月の初めの頃で、
まだ紫陽花も少なかったのですが、
凄い混んでました^^;

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 08:07 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 同じ、紫陽花でもお寺に咲いていると
> とっても和の雰囲気がありますね。
>
> そして、その雰囲気から物語りもできそう...
>
> 紫陽花って色々な種類や色もあって本当に素敵。
> こちらももうすぐ紫陽花の季節、楽しみです(*^-^*)

お寺には必ずと言っていいほどに、
紫陽花がありますね~
そしてお寺と紫陽花の雰囲気がピッタリで、
とても似合っていると思います。
明月院は青一色で統一してますが、
長谷寺の紫陽花は色も、種類も多く、
明月院とは違った趣があります。
まだ境内の一角からは、
湘南の海も見渡せるんですよ(^^)
そちらの紫陽花も間もなく咲くんですね。
楽しみですね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 08:17 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> お寺の紫陽花らしい写真でいいですね☆
>
> 紫陽花の中の石ノ塔や
> 下から2枚目のあじさい背景の灯篭?面白いですね。
>
> お寺の写真とか撮りたくなるとは思ってもみませんでしたが(笑)
> 人は年を重ねると落ち着いた時間を求めるものなのかもしれませんね。
> しっとりとした季節もそういう意味では悪くありませんね。
>
> といいつつ、結構にぎやかな場所も好きなのですが(笑)

お寺と紫陽花は良く合いますよね~
でもまぁさんと一緒で、
あまり神社仏閣の写真を撮ったことがないので、
いまいちどう撮ったらいいのか分かりません^^;
年齢とともに落ち着いた時間を求めるのは、
いいんだけど、
6月の鎌倉は特に人が多くて、
落ち着くどころじゃないです。
立ち止まって写真を撮ってると、
迷惑そうな目でにらまれますよ^^;
まぁさんには、賑やかな場所の方が、
似合いそうですね~

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 08:27 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 4枚目のお写真
> 紫陽花に埋もれるがごとくの十三重の塔
> 見事な描写ですね
>
> 7枚目のお写真
> 庭の紫陽花を背景暈けにされたお写真
> 主役が活きています
>
> 最後のお写真
> 山門の大樹を入れ込んでの撮影
> その構図が素晴らしいです

この写真には、人が写り込んでいませんが、
本当は見物に訪れた人が凄く多かったんです。
まだ紫陽花が少なかったのもありますが、
人が入り込まないように、
ほとんど望遠で一部を切り取ってます。
広く写そうとすると、
どうしても大勢の人が入ってしまうんです。
雰囲気ある人が一人二人ぐらい写り込むのはいいのですが、
大勢の人が写り込むのはあまり好みではありません。
結構、フレーミングに苦労したんです(^^)

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 08:38 * edit *

お寺とアジサイ、似合ってますね。
長谷寺、よく聞きますね。
きっと皆さんの写真に登場するお寺なんですね。

お地蔵さんの前の小さな赤いアジサイかわいい。
アジサイも、いろ~ンな種類や色があるんですよね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/06/21 10:15 * edit *

長谷寺は10年以上前に一度訪れたことがあります。
私の名字と同じ名前のお寺なので親近感があります(*^^*)
はるまさんのお写真を拝見してまた行きたくなりました。

romi #- | URL | 2015/06/21 10:24 * edit *

こんにちは♪
和の佇まいの中に咲く紫陽花・・素敵ですね!^^
長谷寺も、紫陽花の名所であること、知りませんでした(^^;
来年は、紫陽花の季節に鎌倉へ行ってみたくなりました!^^

bunrumama #- | URL | 2015/06/21 11:26 * edit *

鎌倉は四季折々にお花があって楽しめますが、
狭いところに沢山の人で、写真を撮るのも大変ですよね。
長谷寺も行列ですものね。
紫陽花にはちょっと早かったということは、岩タバコが咲いていたのでは?
そういえば、もう何年も岩タバコを観に行ってません。
またあの可憐なお花を見たいものです。
はるまさん目線の長谷寺、どれも素敵です。

nonnon #- | URL | 2015/06/21 15:06 * edit *

こんにちは♪

この時期鎌倉と言えば紫陽花ですよね~♪
私はちょうど見ごろに行ったことがないかも?
初めて明月院を訪れた時はすでに紫陽花は変色していて
セミ時雨がすごかった思い出が・・。
お寺に紫陽花、ほんとに絵になりますね~(^_-)-☆
赤いヤマアジサイ好きなんだけどなかなか見かけません。
どのお写真もほんと素敵です・・!

aco* #- | URL | 2015/06/21 15:25 * edit *

こんにちは~

沢山の種類の紫陽花が咲いてますね。
長谷寺は「花の寺」って有名なのですか?
四季折々 きれいなお花が咲くのでしょうね♪
お寺も神社もお参りすると 気持ちが落ち着きます。

境内に咲く紫陽花 とてもきれいです^^

マロンママ #- | URL | 2015/06/21 15:26 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> お寺とアジサイ、似合ってますね。
> 長谷寺、よく聞きますね。
> きっと皆さんの写真に登場するお寺なんですね。
>
> お地蔵さんの前の小さな赤いアジサイかわいい。
> アジサイも、いろ~ンな種類や色があるんですよね。

長谷寺はそちらでも知られていますか?
花の寺として知られてますので、
鎌倉のお寺の中でも人気の高いお寺です。
紫陽花が有名なお寺は明月院、長谷寺、成就院が知られていますが、
成就院は現在改修工事中で、今年は見られません。
本当にいろいろな色や種類がありますね。
全然分かりません^^;

くぅさん、いつもありがとうございます。

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 19:16 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> 長谷寺は10年以上前に一度訪れたことがあります。
> 私の名字と同じ名前のお寺なので親近感があります(*^^*)
> はるまさんのお写真を拝見してまた行きたくなりました。

あっ、そうなんですか(^^)
鎌倉のお寺の中でもとても人気のあるお寺です。
機会ああれば、是非お越しください。
ただし6月の紫陽花の時期の鎌倉は、
凄く混みますよ。
ゆっくり写真撮影はできないかもしれません。
覚悟の上お越しくださいね^^;

romiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 19:21 * edit *

あっ!長谷寺行ったんですねー♪
僕も数年前に一度だけ行ったんだけど、順番待ちの札を渡されて入るってのに
びっくりしましたー!
人気スポットだから、行くのには勇気がいります(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/06/21 19:23 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> 和の佇まいの中に咲く紫陽花・・素敵ですね!^^
> 長谷寺も、紫陽花の名所であること、知りませんでした(^^;
> 来年は、紫陽花の季節に鎌倉へ行ってみたくなりました!^^

お寺と紫陽花はよく合いますよね(^^)
長谷寺も鎌倉のあじさい寺なんですよ。
花の寺として有名で四季折々の花が咲きますが、
紫陽花の時期が一番混雑します。
境内にあじさい路というのあるんですが、
混雑時には、整理券がないと入場できません^^;
混雑はしますが、
一度は見ていただきたいですね~

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 19:27 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとうございます。

> 鎌倉は四季折々にお花があって楽しめますが、
> 狭いところに沢山の人で、写真を撮るのも大変ですよね。
> 長谷寺も行列ですものね。
> 紫陽花にはちょっと早かったということは、岩タバコが咲いていたのでは?
> そういえば、もう何年も岩タバコを観に行ってません。
> またあの可憐なお花を見たいものです。
> はるまさん目線の長谷寺、どれも素敵です。

そうなんですよ。
狭いところに人がどっと押しかけますので、
お寺の中もそこへ行くまでの道も、
人で溢れかえっています^^;
通路も狭いので、写真を撮ろうと立ち止まっていると、
渋滞の原因になりますので、
気が引けます^^;
岩タバコは気づきませんでした。
ここで撮ったのは紫陽花だけで、
直ぐに撤収しました。
岩タバコは北鎌倉の東慶寺も有名です。

nonnonさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 19:34 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
>
> この時期鎌倉と言えば紫陽花ですよね~♪
> 私はちょうど見ごろに行ったことがないかも?
> 初めて明月院を訪れた時はすでに紫陽花は変色していて
> セミ時雨がすごかった思い出が・・。
> お寺に紫陽花、ほんとに絵になりますね~(^_-)-☆
> 赤いヤマアジサイ好きなんだけどなかなか見かけません。
> どのお写真もほんと素敵です・・!

そうなんですよ~
6月の梅雨時は、一般的には観光のオフシーズンだと思いますが、
鎌倉は一番混雑する時期なんです。
紫陽花が有名ですからね(^^)
セミ時雨って梅雨明け後ですか。
それはいくらなんでも遅いかも^^;
機会があれば、
是非、紫陽花が見頃の明月院へお越しくださいね。
明月院ブルー、本当に綺麗ですから。
ただ人も多いので、
ゆっくりとは見られないかもしませんけどね^^;
長谷寺は種類も色も多く、
明月院とは違った味わいがあります~

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 19:49 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 沢山の種類の紫陽花が咲いてますね。
> 長谷寺は「花の寺」って有名なのですか?
> 四季折々 きれいなお花が咲くのでしょうね♪
> お寺も神社もお参りすると 気持ちが落ち着きます。
>
> 境内に咲く紫陽花 とてもきれいです^^

そうなんですよ~
長谷寺は「花の寺」なんです。
四季折々、いろいろな花が咲きますので、
とっても人気のあるお寺です。
お寺って落ち着きますよね。
でもこの時季の鎌倉のお寺は、
人が多くて落ち着けません^^;
じっくりと写真も撮っていられないような状態ですので、
サッと撮ってサッと撤収、
これが鉄則です(^^)

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 19:53 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> あっ!長谷寺行ったんですねー♪
> 僕も数年前に一度だけ行ったんだけど、順番待ちの札を渡されて入るってのに
> びっくりしましたー!
> 人気スポットだから、行くのには勇気がいります(笑)

は~い、長谷寺へ行ってきました~
長谷寺は四季折々の花が咲きますので、
割とよく行くんですよ。
そうそう紫陽花の時期は一番混雑しますので、
整理券がないとあじさい路へは入場できないんです。
写真も落ち着いて撮れないほどでしょう~
本当に勇気が要りますね~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/21 19:57 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
長谷寺にいらしたんですね~。
うちは近いのですが、すごく混んでいるんじゃないかという気がして
行っていないんです^^;
お写真には、全然人が写っていませんね。
このように撮るのは、難しくないですか?

他のお花もそうかもしれませんが、紫陽花も
咲き始めって、綺麗ですね^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/06/22 00:06 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> 長谷寺にいらしたんですね~。
> うちは近いのですが、すごく混んでいるんじゃないかという気がして
> 行っていないんです^^;
> お写真には、全然人が写っていませんね。
> このように撮るのは、難しくないですか?
>
> 他のお花もそうかもしれませんが、紫陽花も
> 咲き始めって、綺麗ですね^^

長谷寺、行ってきましたよ~
紫陽花の時期の混雑は凄いので、
見頃になる前に行ってきました。
だけどそれでも人が多かったです(^^)
人が写り込まないように望遠レンズで、
一部分のみ切り取ってます。
アジサイ路から全景を撮ろうすると、
どうしても人だらけになってしまいますからね。
まだ紫陽花も少なかったので、
咲いているところをを中心に撮った感じです。
花は少なくとも、咲き始めの頃は、
本当に綺麗ですね~

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/22 08:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/445-d76bcbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)