One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

長谷寺の紫陽花② 

DSC_73328-2.jpg

長谷寺の紫陽花の2回目です。ここには「あじさいの小道」と言われる場所があるんだけど、二人が並んでどうにか歩けるくらいの細い道で一方通行。人が次から次にくるのでゆっくりと写真を撮ることはできませんでした。6月の鎌倉、本当に訪れる人が多いです。(混雑時は整理券が無いとあじさいの小道へは入れません)





DSC_73278.jpg


DSC_73408-3.jpg


DSC_73498-3.jpg


DSC_74328-2.jpg


DSC_73628-2.jpg


DSC_73618.jpg


DSC_73608.jpg


DSC_73518.jpg


DSC_74248.jpg






thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 22 | edit

コメント

こんばんは~☆

鎌倉には紫陽花で有名なお寺が幾つかあるよね。
こんなにたくさん綺麗な紫陽花が咲いていたら
私も行きたくなるし、すごく混むのがわかる気がします。

鎌倉は紅葉も綺麗だし..:*゚☆
一年を通して、風景、文化、
心を癒してくれる場所ですね。

彩のきれいな紫陽花、とっても素敵です(*^-^*)~✿

ハーモニー #- | URL | 2015/06/26 21:37 * edit *

こんにちわ

素敵な雰囲気ですね しっとりとしてここで
見ているだけでもとても素敵です 先週末辺りは
ピークだったらしく3時間待ちとかになった様ですね
平日の午前中とかなら大丈夫そうですがさすがに
それは行けませんね〜良い所ですが最近はホントに
混みすぎですね

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/06/26 21:56 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

いろんな色の紫陽花
とっても雰囲気が良いですね~^^

どの場面も素晴らしくてため息。。。

ふんわかな感じもとってもステキで大好きです♡



reimi01 #- | URL | 2015/06/26 22:29 * edit *

こんばんは~

素敵な紫陽花ですね^^
可愛いピンクにブルーに薄紫に白 優しくってとても素敵です。

あじさいの小道…歩いてみたいです。
ですが整理券?あ~無理だわ~
混んでるところは苦手なのですよ。

はるまさんのふんわり紫陽花で楽しませて頂きました~♪

マロンママ #- | URL | 2015/06/26 23:44 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
長谷寺は、前はこんなに紫陽花はなかったと思いますが、すっかり紫陽花の名所になっていますね。
整理券って、すごいですよね。
はるまさんが撮られると、静かなお寺に咲く紫陽花っていう感じで、風情がありますね~。
特に、前景が暈けていると綺麗です^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/06/27 00:03 * edit *

はるまさん

4枚目
白い紫陽花一輪
背景のピンク 青 葉の緑
それが白い花を引き立たせています

5枚目
木立を通して見る紫陽花
その構図のセンスの良さに感嘆しています

最後のお写真
はるまさんならではの感性
その視線 素晴らしいですね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/27 06:21 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 鎌倉には紫陽花で有名なお寺が幾つかあるよね。
> こんなにたくさん綺麗な紫陽花が咲いていたら
> 私も行きたくなるし、すごく混むのがわかる気がします。
>
> 鎌倉は紅葉も綺麗だし..:*゚☆
> 一年を通して、風景、文化、
> 心を癒してくれる場所ですね。
>
> 彩のきれいな紫陽花、とっても素敵です(*^-^*)~✿

そうですね~
長谷寺もそうだし、明月院そして成就院と、
それ以外にも紫陽花がきれいなお寺が幾つかありますね。
でも、この時期本当に混みますよ(^^)
秋の紅葉もいいですし、
春の桜の時期もいいですよ。
1年を通じて楽しめる場所です。
海も近いですしね。
そちらの紫陽花は咲きだしましたか?
こちらはピークは過ぎたようですが、
まだまだ綺麗な紫陽花もたくさんありますよ~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 08:12 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> 素敵な雰囲気ですね しっとりとしてここで
> 見ているだけでもとても素敵です 先週末辺りは
> ピークだったらしく3時間待ちとかになった様ですね
> 平日の午前中とかなら大丈夫そうですがさすがに
> それは行けませんね〜良い所ですが最近はホントに
> 混みすぎですね
>
> それでは

私が行ったのは6月の上旬でしたので、
まだちょっと早い時期でした。
整理券は必要なかったですが、
それでもあじさい小道に入るのに、
15分ぐらいは待たされましたよ(^^)
雰囲気いいところなので、
ゆっくりと見られるといいんですけどね~
6月の鎌倉は、手ごわいです(^^)

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 08:16 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> いろんな色の紫陽花
> とっても雰囲気が良いですね~^^
>
> どの場面も素晴らしくてため息。。。
>
> ふんわかな感じもとってもステキで大好きです♡

長谷寺の紫陽花、なかなか雰囲気がいいでしょう(^^)
見頃にはまだ早い時期でしたが、
それでも人が多く、
人を入れずにに撮るのが大変でした。
全景を入れようとすると、
人だらけになっちゃいますので、
望遠で部分部分を切り取ってみました。
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。
紫陽花、ピークは過ぎましたが、
まだまだ綺麗に咲いてますよ~

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 08:23 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 素敵な紫陽花ですね^^
> 可愛いピンクにブルーに薄紫に白 優しくってとても素敵です。
>
> あじさいの小道…歩いてみたいです。
> ですが整理券?あ~無理だわ~
> 混んでるところは苦手なのですよ。
>
> はるまさんのふんわり紫陽花で楽しませて頂きました~♪

長谷寺の紫陽花は種類も多いし雰囲気いいので、
ゆっくりと見られるといいですけどね~
先週辺りは3時間待ちだったらしいです^^;
狭い道なので、
一旦入ったら人の流れに乗って、
歩いていくだって感じです。
私も混んでるところは苦手なので、
サッと撮って、
さっさと撤収しました(^^)

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 08:30 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> 長谷寺は、前はこんなに紫陽花はなかったと思いますが、すっかり紫陽花の名所になっていますね。
> 整理券って、すごいですよね。
> はるまさんが撮られると、静かなお寺に咲く紫陽花っていう感じで、風情がありますね~。
> 特に、前景が暈けていると綺麗です^^

最近では明月院以上に混むかもしれませんね~
写しに行ったのは6月の上旬で、
まだ少し早い時期であったにもかかわらず、
観光バスが何台も来てましたよ(^^)
整理券こそ不要でしたが、
それでも小道に入るのに15分ぐらいは待たされました。
入ったら入ったでただ歩くだけですから、
とてもじっくりと写真を撮ることはできませんでした(^^)
写真を撮るなら別のところの方がいいですね~

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 08:36 * edit *

コメントありがとう

> 4枚目
> 白い紫陽花一輪
> 背景のピンク 青 葉の緑
> それが白い花を引き立たせています
>
> 5枚目
> 木立を通して見る紫陽花
> その構図のセンスの良さに感嘆しています
>
> 最後のお写真
> はるまさんならではの感性
> その視線 素晴らしいですね

長谷寺の紫陽花、楽しんで頂けましたか~
りらさんも行ったことがあるかもしれませんが、
ここは紫陽花の時期、とても混雑します。
カメラを構えてじっくりと撮影することはまず出来ませんので、
目に付いた部分部分を望遠レンズで切り取っただけです。
あじさい小道の中にいたのは30分位ですね(^^)
雰囲気のいいところなので、
ベンチにでも座ってじっくりと見られるいいんですけどね~

りらさん、いつコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 08:42 * edit *

そうなんですよねー!
僕もピーク時期の長谷寺の整理券にビビって、
それ以来、この時期の鎌倉は諦めてます。
だってさ、江の電の長谷駅も入場制限でホームにさえ
入れない人混みだったんだよー!

onorinbeck #- | URL | 2015/06/27 11:38 * edit *

本当に心が落ち着く素敵なお寺ですね。
はるまさんのお写真だから更にそう思うんでしょうね。

構図の勉強もさせていただきました。
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

romi #- | URL | 2015/06/27 11:46 * edit *

こんにちは♪
紫陽花の名所!その感じがお写真から伝わってきます!^^
あじさいの小道・・ネーミングも素敵ですね!^^
一緒に散歩させていただいたような気がします*^^*!
来年の紫陽花の季節に「鎌倉」へ行こう!
また、そう思いました!^^

bunrumama #- | URL | 2015/06/27 13:54 * edit *

お久しぶりです

2年前アジサイの撮影で長谷寺行きましたが会場前にスタンバイしてたので込む前に撮影することができましたが、それでもアジサイの小路を上りつめて振り返るとぞろぞろと人の波ができてましたね~
今年は明月院へ行きましたが長谷寺や成就院の比ではないし、昨日知り合った肩に聞いたら7時前から並んで開聞待ってる人がかなりいたそうです。
神社仏閣というか侘び寂をからめたアジサイは魅力的でも、あれだけ人がいたのでは侘び寂もなにもあったもんじゃないです。
こちらの写真には人っ子一人写ってませんね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/27 18:43 * edit *

素敵素敵。
一枚目の、ブルーの前ボケからのぞくピンクの紫陽花
四枚目の、白い紫陽花にピンクの背景
竹林からのぞく紫陽花等々、
どれもいい雰囲気です。
この時期大人気の鎌倉ですもの、
ゆっくり立ち止まって撮れないけれど、
綺麗な花を探して、瞬時に構図を決めて・・・
大変だけどそれも楽しかったりしますよね(^^;

nonnon #- | URL | 2015/06/27 20:48 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> そうなんですよねー!
> 僕もピーク時期の長谷寺の整理券にビビって、
> それ以来、この時期の鎌倉は諦めてます。
> だってさ、江の電の長谷駅も入場制限でホームにさえ
> 入れない人混みだったんだよー!

そうなんですよ~
6月の紫陽花の時期の鎌倉は一番観光客の多い時期なんですよ。
長谷駅からお寺まで人の流れが繋がってるでしょう(^^)
江ノ電は通勤ラッシュ並みに混雑するし、
お寺も人だらけだし本当に大変ですよ。
撮影に行ったのは、少し早い時期だったので、
ピーク時ほどではなかったですが、
それでもお寺はごった返していましたよ(^^)

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 20:52 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> 本当に心が落ち着く素敵なお寺ですね。
> はるまさんのお写真だから更にそう思うんでしょうね。
>
> 構図の勉強もさせていただきました。
> ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

お寺は心が落ち着く場所なんですが、
この時期はちょっと慌しいですよ(^^)
写真には人が写っていませんが、
あじさい小道は行列状態、
ゆっくり見学できる雰囲気ではありません。
6月の鎌倉は1年でもっとも混雑する時期なんですよ~
もう構図をじっくりと考える余裕もありませんでした^^;

romiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 20:58 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> 紫陽花の名所!その感じがお写真から伝わってきます!^^
> あじさいの小道・・ネーミングも素敵ですね!^^
> 一緒に散歩させていただいたような気がします*^^*!
> 来年の紫陽花の季節に「鎌倉」へ行こう!

> また、そう思いました!^^

鎌倉は紫陽花の綺麗なお寺が幾つかありますので、
この時期はとっても綺麗ですよ~
ただし凄く混雑します^^;
もし行かれるなら、
平日の午前中をお勧めします。
土日は避けたほうが懸命ですよ。
電車も混みますし、
道も込みます。
あと見頃のピーク時よりも、
少し早い時期のほうが無難だと思います。

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 21:07 * edit *

コメントありがとう

freecatさんへ

freecatさん
いつもありがとうございます。

> 2年前アジサイの撮影で長谷寺行きましたが会場前にスタンバイしてたので込む前に撮影することができましたが、それでもアジサイの小路を上りつめて振り返るとぞろぞろと人の波ができてましたね~
> 今年は明月院へ行きましたが長谷寺や成就院の比ではないし、昨日知り合った肩に聞いたら7時前から並んで開聞待ってる人がかなりいたそうです。
> 神社仏閣というか侘び寂をからめたアジサイは魅力的でも、あれだけ人がいたのでは侘び寂もなにもあったもんじゃないです。
> こちらの写真には人っ子一人写ってませんね~~~

こちらこそご無沙汰しております。
いつも読み逃げで申し訳ございません(^^)
私が行ったのは6月の上旬で、
見頃より少し早い時期です。
最初に明月院に行き、
長谷寺に着いたのは11時ごろでした。
まだ整理券はありませんでしたが、
小道の前は行列ができていて、
15分ぐらい待ちました。
人が写っていないのは、
人がいない部分を望遠で切り取ったからです(^^)

freecatさん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 21:15 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとうございます。

> 素敵素敵。
> 一枚目の、ブルーの前ボケからのぞくピンクの紫陽花
> 四枚目の、白い紫陽花にピンクの背景
> 竹林からのぞく紫陽花等々、
> どれもいい雰囲気です。
> この時期大人気の鎌倉ですもの、
> ゆっくり立ち止まって撮れないけれど、
> 綺麗な花を探して、瞬時に構図を決めて・・・
> 大変だけどそれも楽しかったりしますよね(^^;

仰る通りでじっくりと撮影できる雰囲気ではないので、
サッと構えてサッと撮ると言う感じです(^^)
もうスナップみたいに撮ってました。
もともとじっくり撮るより、
サッと撮る方が好きなので、
結構楽しかったですよ(^^)
レンズ交換もできないので、
望遠ズーム1本で全て撮りました。
だけど人ごみの中にいると疲れます^^;

nonnonさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/27 21:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/446-3b11811e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)