One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

アガパンサス 

DSC_81478.jpg

梅雨の曇り空だったこの日、公園にはアガパンサスが咲いていた。





DSC_81309-3.jpg


DSC_81538.jpg


DSC_81728.jpg


DSC_81878.jpg


DSC_82308.jpg


DSC_82158-2.jpg


DSC_81908-2.jpg


DSC_81848.jpg


DSC_82199.jpg
おなじみのこの子も・・・




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 32 | edit

コメント

旬の「アガパンサス」ですね?

この花の魅力でもあるこのうすいブルーの色が
より引き立つような写真で素敵ですね。

今、いろいろな方のブログでアガパンサスが
花盛りですが、それぞれに個性があっていいなぁ・・って
見ています。

葉月 #- | URL | 2015/07/05 21:44 * edit *

こんばんは~☆

アガパンサスって言うんですね。
可憐で慎ましい花~✿

角度を変えて、ピントも変えて、
ひとつひとつが輝いて綺麗だね~

玉ボケの写真はとってもいいよね~☆
私も最近、玉ボケが好きになって、
どんな玉ボケで撮ろうかな...とか
思ったりしてるんですよ~♪

5枚目のとっても素敵..:*゚☆

ネコちゃん、ゆっくりとくつろいでますね。
ちょっと眠そうかな...(=^・^=)~♪

ハーモニー #- | URL | 2015/07/05 21:58 * edit *

こんばんは。
ジメッとしたこの時期、ハッとする青がきれいですね。
花もきれいですが、写真もきれいですよ。
ボケがほわほわしてて、リラックスできる感じです。

寺久時音 #- | URL | 2015/07/05 22:46 * edit *

はるまさん

アガパンサス
その名を聞いただけで涼やかなブルーを想うことが出来る程
私は この花が好きです
青い瞳の乙女の姿
その首の細さを活かして その瞳のブルーの美しさを表現されています
ありがとう 嬉しかったです

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/05 23:20 * edit *

1枚目のお写真は絵画的描写♡で好みです♪
最後の猫ちゃん、足が入っているアングルが良いですね~^^
カメラが気になったのかな? 今にも何か喋り出しそう ^m^

NORI #- | URL | 2015/07/06 01:28 * edit *

鬱陶しいこの時期、この花の爽やかな薄紫に出会うと気分が晴れます。

いろんな表情を綺麗に撮ってもらってアガパンサスも喜んでいますね(*^^*)

romi #- | URL | 2015/07/06 07:28 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
いつもありがとうございます。

> 旬の「アガパンサス」ですね?
>
> この花の魅力でもあるこのうすいブルーの色が
> より引き立つような写真で素敵ですね。
>
> 今、いろいろな方のブログでアガパンサスが
> 花盛りですが、それぞれに個性があっていいなぁ・・って
> 見ています。

はい、旬のアガパンサスですよ~
いま道端の花壇とかにも咲いていて、
梅雨の鬱陶しい気分を晴らしてくれますね(^^)
この爽やかな色合いが好きなんですよ。
この日は午前中はかなり陽射しもありましたが、
この写真を撮っているときには、
この時期らしい曇り空に変わり、
花を撮る分には良かったのですが、
白い空を玉ボケになるようなアングルで、
撮ってみました(^^)
気に入って頂けてうれしいです~

葉月さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 07:58 * edit *

おはようございます♪
アガパンサスは、私にとって、とっても難しい被写体なんです^^;
いっつも、出会う度に、どう撮ればいいんだろう??って
悩んでしまうのですが、とっても素敵に切り取っていらっしゃって
勉強させていただきました♪
ありがとうございます*^^*!

bunrumama #- | URL | 2015/07/06 08:09 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> アガパンサスって言うんですね。
> 可憐で慎ましい花~✿
>
> 角度を変えて、ピントも変えて、
> ひとつひとつが輝いて綺麗だね~
>
> 玉ボケの写真はとってもいいよね~☆
> 私も最近、玉ボケが好きになって、
> どんな玉ボケで撮ろうかな...とか
> 思ったりしてるんですよ~♪
>
> 5枚目のとっても素敵..:*゚☆
>
> ネコちゃん、ゆっくりとくつろいでますね。
> ちょっと眠そうかな...(=^・^=)~♪

アガパンサスという花ですよ~
茎がすっと伸びて、先端に丸くたくさんの花をつけます。
この時期、こちらではとてもよく見かける花ですが、
ハーモニーさんの方ではどうですか?
梅雨空の鬱陶しい時期に、
涼しげなブルーの花は、
本当に気分を爽やかにしてくれます。
公園の中は大きな木も多く、
木漏れ日が玉ボケになるような感じで撮りました(^^)
このブログでも何回か登場しているネコですが、
他の猫は見られなくても、
この子はいつも人の前で平気で寛いでいます(^^)
午後の昼寝の時間だったかもしれませんね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 08:16 * edit *

コメントありがとう

寺久時音さんへ

寺久時音さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> ジメッとしたこの時期、ハッとする青がきれいですね。
> 花もきれいですが、写真もきれいですよ。
> ボケがほわほわしてて、リラックスできる感じです。

この時期のこのブルーはとっても爽やかですよね~
他の花より高くニョキッと伸びている姿も凛々しい感じです(^^)
綺麗に撮れてますか?
奥行きのある花で、
綺麗に撮るのはなかなか難しいです。
かたまって沢山咲いてましたので、
絞り込むとゴチャゴチャした感じになりそうだったので、
絞りを開けてボケボケにしてみました~
もともとボケボケの写真は好きなんですけどね。

寺久時音さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 08:22 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> アガパンサス
> その名を聞いただけで涼やかなブルーを想うことが出来る程
> 私は この花が好きです
> 青い瞳の乙女の姿
> その首の細さを活かして その瞳のブルーの美しさを表現されています
> ありがとう 嬉しかったです

アガパンサスのブルー、
この時期を本当に爽やかな気持ちにさせてくれる色ですね。
子の色合い、私もとっても好きです(^^)
スッとまっすぐに伸びて、
センタインに球状に花をつける姿は、
とても美しいですが
奥行きもある花なので、
写真で綺麗に撮るには、
なかなか手ごわい花だとも主ます。
その綺麗さを十分に写せたかは分かりませんが、
気に入って頂けてうれしいです(^^)

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 08:33 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとうございます。

> 1枚目のお写真は絵画的描写♡で好みです♪
> 最後の猫ちゃん、足が入っているアングルが良いですね~^^
> カメラが気になったのかな? 今にも何か喋り出しそう ^m^

1枚目、絵画的描写ですか?
意識したわけでは無いですが、
NORIさんに、そう言って頂けると嬉しいですね(^^)
この猫ちゃんはもう何度も登場してますが、
人懐こい子なので、
人が通りかかっても常にマイペースです。
逃げることも無いですし、
かと言ってすり寄ることも無い、
猫らしい猫ですよ~

NORIさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 08:38 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさn
いつもありがとうございます。

> 鬱陶しいこの時期、この花の爽やかな薄紫に出会うと気分が晴れます。
>
> いろんな表情を綺麗に撮ってもらってアガパンサスも喜んでいますね(*^^*)

本当にこの時期にこのブルーは爽やかで気持ちいいですよね~
涼しげなこのブルーがとっても好きです(^^)
球状に花を沢山つけるそのその姿はとても綺麗ですが、
奥行きのある花なので、
写真で撮るにはなかなか難しいと感じます。
あまりゴチャゴチャした感じにならないように、
撮ったつもりですが、かなりゴチャゴチャしてますね(^^;

romiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 08:43 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> おはようございます♪
> アガパンサスは、私にとって、とっても難しい被写体なんです^^;
> いっつも、出会う度に、どう撮ればいいんだろう??って
> 悩んでしまうのですが、とっても素敵に切り取っていらっしゃって
> 勉強させていただきました♪
> ありがとうございます*^^*!

この時期のアガパンサスのブルーはとても爽やかでいいですよね~
丸くたくさんの花を付けるし、
奥行きもあるので、
写真的にはちょっと難しいですよね(^^;
ゴチャゴチャした感じにならないように、
撮ったつもりだったのですが、
後から見るとかなりゴチャゴチャトしていて、
やっぱり難しいな~と感じました(^^;

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)


はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 08:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/06 11:49 * edit *

こんにちは(^∇^)
今 アガパンサスがたくさん咲いてますね(^O^☆♪
ブルーが多いけど、白いのも時折見かけるようになりました。
どちらも涼しげで鬱陶しい梅雨には最適なお花かも(^∇^)
最後の猫ちゃん、ムッとしてませんか(・ω・)ノ

juju #- | URL | 2015/07/06 13:40 * edit *

こんにちは~

アガパンサス 綺麗な薄紫ですね。
すぅ~っと高さのあるお花  どんなふうに撮ったら良いのか…?
私はポピーやガーベラ 撮り方がまるで分からないのです。

はるまさんのように撮れたら素敵ですね^^

最後のネコちゃん カメラ目線(笑) 可愛いです。

マロンママ #- | URL | 2015/07/06 13:52 * edit *

わたしの大好きなアガパンサスがいい感じに開花していますね。
最後の一枚で「ここはあそこだったのね」とわかりました~(^-^)
私もよくここでアガパンサスの花を撮りましたよ~
ステキなお写真と懐かしさをありがとう♪

aco* #- | URL | 2015/07/06 15:00 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

お忙しいところ、
お立ち寄り頂きありがとうございます(^^)
アガパンサスのブルーは、
この時期の鬱陶しい気分を、
爽やかにしてくれますね~
確かに丸く咲く姿は線香花火のようにも見えますね~

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 17:02 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは(^∇^)
> 今 アガパンサスがたくさん咲いてますね(^O^☆♪
> ブルーが多いけど、白いのも時折見かけるようになりました。
> どちらも涼しげで鬱陶しい梅雨には最適なお花かも(^∇^)
> 最後の猫ちゃん、ムッとしてませんか(・ω・)ノ

アガパンサスは今が旬ですね~
そうそう、この公園ではないですが、
別のところで、白いアガパンサスを見ました。
たくさんは咲いていなかったけど、
ブルーの花同様に涼しげな感じでしたよ(^^)
この猫ちゃん、ちょっと眠いのかな~
決して不機嫌では無かったんですけどね~
いつも通りナデナデさせてくれました。

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 17:04 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> アガパンサス 綺麗な薄紫ですね。
> すぅ~っと高さのあるお花  どんなふうに撮ったら良いのか…?
> 私はポピーやガーベラ 撮り方がまるで分からないのです。
>
> はるまさんのように撮れたら素敵ですね^^
>
> 最後のネコちゃん カメラ目線(笑) 可愛いです。

今、アガパンサスも綺麗に咲いていますね~
背丈があるし奥行きもある花なので、
なかなか撮りにくい花ですよね。
どう撮ったらいいか分からない花は、
たくさんありますよ(^^;
取り敢えず撮ってみて、
後で、こう撮れば良かったとか、
後悔することも多いです~
猫ちゃん、カメラ目線くれましたよ~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 17:06 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> わたしの大好きなアガパンサスがいい感じに開花していますね。
> 最後の一枚で「ここはあそこだったのね」とわかりました~(^-^)
> 私もよくここでアガパンサスの花を撮りましたよ~
> ステキなお写真と懐かしさをありがとう♪

今、アガパンサスが綺麗に咲いていますね~
梅雨の鬱陶しい時期にこのブルーは、
本当に気分が爽やかになる色です(^^)
アガパンサスを撮りに行こうかと思った時に、
この公園にたくさん咲いていることを思い出しました。
ここ、乗り換えなしの電車一本で行けるので、
意外に近いんです。
猫ちゃん、だいぶ年を取り歯も悪いようだけど、
元気にしてましたよ~

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 17:08 * edit *

きらきらとアガパンサスのある景色
すてきです(*^^*) 
爽やかさがいいですね~!

nonno #JalddpaA | URL | 2015/07/06 19:14 * edit *

丸ぼけがすてきですね。紫の色もとてもきれい! 近くの公園でもアがパンサス、満開です。
アナベルのお写真、うっとりします。 白い花tって撮るのむずかしいけど、構図といい、ふんわり感のいい、パーフェクトですね。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/07/06 20:57 * edit *

こんにちわ

爽やかブルーのアガパンサスさんですね この季節の
湿度をちょっとだけ下げてくれる様なそんな色ですね
白も有ると言うのですが自分の範囲ではまだ目にした
事は有りませんね〜青も綺麗ですあ白はもっと素敵
なのでしょうか?ちょっと気になってしまいます〜

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/07/06 20:58 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> きらきらとアガパンサスのある景色
> すてきです(*^^*) 
> 爽やかさがいいですね~!

梅雨の鬱陶しい時期にアガパンサスのブルーは、
本当に爽やかな色合いですよね~
アガパンサスの周りには大きな木がたくさんあり、
木々の間から覗く光源を、
玉ボケになるように撮ってみました。
アガパンサスのブルーと玉ボケで、
爽やかさが2倍になっていればいいですけどね(^^)

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 21:25 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

Sapphireさん
いつもありがとうございます。

> 丸ぼけがすてきですね。紫の色もとてもきれい! 近くの公園でもアがパンサス、満開です。
> アナベルのお写真、うっとりします。 白い花って撮るのむずかしいけど、構図といい、ふんわり感のいい、パーフェクトですね。

アガパンサスは今が旬ですよね~
鬱陶しい梅雨の時期にアガパンサスの色合いは、
とっても爽やかです。
アナベルの写真も気に入って頂けて、
嬉しいです。
でもパーフェクトは言いすぎでしょう^^;
まだまだ思い通りに撮れない事も多いです。

Sapphireさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 21:31 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> 爽やかブルーのアガパンサスさんですね この季節の
> 湿度をちょっとだけ下げてくれる様なそんな色ですね
> 白も有ると言うのですが自分の範囲ではまだ目にした
> 事は有りませんね〜青も綺麗ですあ白はもっと素敵
> なのでしょうか?ちょっと気になってしまいます〜
>
> それでは

本当にそうですね~
涼しげなブルーの色合いは本当に気分を爽やかなものにしてくれます。
この公園ではないですが、
別の公園で白いアガパンサスを見たことがあります。
数は多くなかったですが、
ブルー同様とても涼しげでした。
それにしても雨が良く降りますね~
そろそろ青空が恋しくなりました(^^)

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/06 21:36 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
アガパンサス、好きな花です。
こんなにたくさん咲いている公園があるんですね。
そして、はるまさんは、随分綺麗に撮られますね~。
曇り空でも、鮮やかで、輝きに満ちていますね!

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/07/06 23:28 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは^^
> アガパンサス、好きな花です。
> こんなにたくさん咲いている公園があるんですね。
> そして、はるまさんは、随分綺麗に撮られますね~。
> 曇り空でも、鮮やかで、輝きに満ちていますね!


アガパンサス、今が旬でたくさん咲いてますね~
長い茎の先端に丸く花をつけますので、
奥行きもあり、
写すのが難しい花ですよね。
このブルーはとてもさわやか色なので、
曇り空のもとでも、
その爽やかさが失せないよう、
背景が玉ボケになるように撮ってみました(^^)

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/07 12:37 * edit *

我が家のアガパンサスも咲きました。
冬の間は、家にいれておいてます。
外ではダメみたいです。

綺麗に、爽やかに撮りましたね。
ステキ。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/07/07 15:22 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 我が家のアガパンサスも咲きました。
> 冬の間は、家にいれておいてます。
> 外ではダメみたいです。
>
> 綺麗に、爽やかに撮りましたね。
> ステキ。

くぅさんさんちのアガパンサスも咲きましたか~
こちらでもちょうど今、旬の花ですよ(^^)
梅雨時の鬱陶しい気分も、
この花のブルーを見るとちょっと爽やかになります。
玉ボケ狙いで撮りました~
ブルーと玉ボケで爽やかさも2倍です(^^)

くぅさんさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/07 17:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/463-aa36524e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)