One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

光明寺の蓮 

DSC_79729-7.jpg

鎌倉の光明寺へ蓮を撮りに行ったのですが、お目当ての蓮は写真のようにちょっと残念な状態。
どうやら蓮が綺麗なのは午前9時ごろまでとのこと。おまけにこの日は午前中は天気が良すぎて、蓮の葉はテカテカで思ったような写真は撮れませんでした(>_<)
と言うことで「光明寺の蓮」というタイトルに反して、蓮の写真はあまりありません。ごめんなさい。
蓮の花は、またいずれ撮り直したいと思います。




DSC_79839-2.jpg


DSC_80119.jpg
屋根の付いた回廊から蓮池を見ることができるので雨でも大丈夫 この日は強い日差しを遮ってくれました

DSC_80099-3.jpg
トンボものんびり

DSC_79929-2.jpg


DSC_80329.jpg
猫ちゃん発見!

DSC_80309.jpg
そんなところで寝ていたら、罰が当たるよ~

DSC_80359.jpg


DSC_80189-2.jpg
光明寺の裏山からはこの時期には珍しく富士山も見えていました

DSC_80169.jpg

(撮影:6月27日)



thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

まんまるの蕾がかわいい
蓮の花ははやおきですね^^
とんぼににゃんこ・ほのぼのしたお写真がつづきほっこりします♪
あ。富士!^^富士がみえるね~♪
いいことありそう♪

nonno #JalddpaA | URL | 2015/07/09 21:29 * edit *

こんばんは。
なかなか、きれいで良いと思いますよ。
蓮って言うと濡れてるイメージが強いですけど、
快晴の蓮もそれはそれで…

寺久時音 #- | URL | 2015/07/09 22:21 * edit *

はるまさん

蓮の花は撮影時 もうお昼寝タイムのようでしたね
お昼寝タイムの蓮の花の寝顔はとても可愛くて以前から私は好きです
お昼寝のお蔭で鎌倉の光明寺の様々のシーンを探す機会を得ることが出来ましたね 定番写真ではないシーンの連続です
それは魅惑的な光景です
鐘を鳴らす紐に注目されていますね
その描写に魅了されました
先日蓮の花の雨に打たれくしゃくしゃになった花を撮影をしました
晴天の蓮の花 午前中の蓮の花 お昼寝の蓮の花
雨の中の蓮の花 どれも素敵だと私は思います

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/10 06:09 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> まんまるの蕾がかわいい
> 蓮の花ははやおきですね^^
> とんぼににゃんこ・ほのぼのしたお写真がつづきほっこりします♪
> あ。富士!^^富士がみえるね~♪
> いいことありそう♪

光明寺へは9時前には着いていたのですが、
蓮の花は閉じているものと、
開ききって締りのない花しか見られませんでした(^^;
家を出るときには曇っていたのに、
着いた時にはピーカンでどうにも悪い条件が重なり、
ちょっとがっかりです。
このお寺には猫がいっぱいいましたよ~
写そうとすると逃げちゃって、
撮れたのはこの一匹だけ(^^;
この時期にこれだけハッキリと富士山が見えるのは、
とても珍しいです。いいことあるかな~

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 07:56 * edit *

コメントありがとう

寺久時音さんへ

寺久時音さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> なかなか、きれいで良いと思いますよ。
> 蓮って言うと濡れてるイメージが強いですけど、
> 快晴の蓮もそれはそれで…

綺麗に見えますか~
ありがとう(^^)
光明寺の蓮が見頃だと聞いて行ったのですが、
着いた時の感想は、どこが?って感じでした(^^;
それにも増して日差しが強くて、
かなり彩度を落としていますが、
それでも葉っぱが光彩度に写ってしまい、
コントラストの強い写りになってしまいました。
蓮は別の機会に撮り直したいと思います。

寺久時音さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 08:04 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 蓮の花は撮影時 もうお昼寝タイムのようでしたね
> お昼寝タイムの蓮の花の寝顔はとても可愛くて以前から私は好きです
> お昼寝のお蔭で鎌倉の光明寺の様々のシーンを探す機会を得ることが出来ましたね 定番写真ではないシーンの連続です
> それは魅惑的な光景です
> 鐘を鳴らす紐に注目されていますね
> その描写に魅了されました
> 先日蓮の花の雨に打たれくしゃくしゃになった花を撮影をしました
> 晴天の蓮の花 午前中の蓮の花 お昼寝の蓮の花
> 雨の中の蓮の花 どれも素敵だと私は思います

は~い、蓮の花はお休み中でしたよ~
お休み中でも色は綺麗で良かったのですが、
蓮の花が少なくて(^^;
光明寺の蓮池はとても小さいのですが、
それにしてももっと咲いててもいい筈なのに、
ちょっと残念でした。
晴天の蓮も、雨の蓮も、お昼寝中もそれぞれに良さはあるのでしょうが、
ケースバイケースで綺麗に撮る技術がありません(^^;
そうですね~
蓮が綺麗に咲いてれば、それだけを撮って帰ったと思いますが、
そうじゃなかったお蔭で、
綺麗な富士山も見ることが出来ました。
悪いことばかりじゃないですね~

りらさん、優しいコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 08:14 * edit *

こんにちわ

蓮の花はちょっと残念でしたね でもこの位のが一番色も
綺麗でパリっとしていて個人的には好きな開き方ですね
(花托が苦手というのも有りますが・・・・)蓮が
満開でないせいか人も少なめでほのぼのとした空気が
感じられますね ニャンコもきっとそんな空気なので
あちこちでお昼寝なのでしょうね〜 富士山が
見えたのできっと良いことが有ると思いますよ・・・・(^^)

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/07/10 08:16 * edit *

はるまさん おはようございます。
そうそう、蓮は朝一ですね^^
午後になったらまた閉じちゃうんでしょうか???
それでも光明寺のいろんな場所を
はるまさん目線で楽しませていただきましたよー
またお天気とにらめっこしてリベンジですか^^

yusa #- | URL | 2015/07/10 08:58 * edit *

お寺と
古し鈴・猫・そして蓮。
それぞれがパズルのように、ぴったりと合ってますね。

富士山もはるまさんに合わせて顔を出してくれたのかな?=*^-^*=にこっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/07/10 09:31 * edit *

こんにちは🎵

蓮のお花って、午前中 それも早い時間が勝負なんですね(´・_・`)
うちの近所の蓮は夕方でもバッチリ咲いてますよ( ^ω^ )
私のブログに載せたのは、近所の蓮では無いのですが。。。(・ω・)ノ

蓮見学の小さなお子さん、池を見てますね(*^^*)
あんなに小さくても、蓮の良さが分かるのかな💕

juju #- | URL | 2015/07/10 13:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/10 15:40 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> 蓮の花はちょっと残念でしたね でもこの位のが一番色も
> 綺麗でパリっとしていて個人的には好きな開き方ですね
> (花托が苦手というのも有りますが・・・・)蓮が
> 満開でないせいか人も少なめでほのぼのとした空気が
> 感じられますね ニャンコもきっとそんな空気なので
> あちこちでお昼寝なのでしょうね〜 富士山が
> 見えたのできっと良いことが有ると思いますよ・・・・(^^)
>
> それでは

蓮は早朝がいいとのことなので、
9時には着いてすぐに蓮池を見に行ったのですが、
写真のような状態で(^^;
あまり咲いていませんでした。
それに予想以上のいい天気で、
葉がテカテカなのにはちょっと参りました。
すっかり撮影意欲も薄れ、
見かけた猫を撮ったり、
裏山へ行ったりしてました。
富士山がハッキリと見えてビックリでした(^^)

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 17:14 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん おはようございます。
> そうそう、蓮は朝一ですね^^
> 午後になったらまた閉じちゃうんでしょうか???
> それでも光明寺のいろんな場所を
> はるまさん目線で楽しませていただきましたよー
> またお天気とにらめっこしてリベンジですか^^

そうそう、早朝が綺麗だと聞いていたので、
9時に着いてすぐに蓮池へ行ったのですが、
ごらんのような状態でした(^^;
花を撮るには天気が良すぎたのも、
ちょっと残念。
撮影意欲も薄れたので、
猫を撮ったり裏山へ行ったりしてたのですが、
この時期に富士山がくっきりと見られるなんて、
思ってなかったので、
ちょっとビックリでしたよ~
既にリベンジしましたよ。
別の場所ですけどね~

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 17:16 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> お寺と
> 古し鈴・猫・そして蓮。
> それぞれがパズルのように、ぴったりと合ってますね。
>
> 富士山もはるまさんに合わせて顔を出してくれたのかな?=*^-^*=にこっ♪

アハハ~、パズルの様ですか?
ここのお寺には猫ちゃんがいっぱいいましたよ~
全部撮りたかったんだけど、
逃げ足の速い猫で、
一匹しか撮れませんでした(^^;
蓮の写真があまり撮れなかったので、
可哀そうだからと、
富士山が顔を出してくれたのかもしれませんね~
富士山に慰められました(^^)

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 17:19 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> 蓮のお花って、午前中 それも早い時間が勝負なんですね(´・_・`)
> うちの近所の蓮は夕方でもバッチリ咲いてますよ( ^ω^ )
> 私のブログに載せたのは、近所の蓮では無いのですが。。。(・ω・)ノ
>
> 蓮見学の小さなお子さん、池を見てますね(*^^*)
> あんなに小さくても、蓮の良さが分かるのかな💕

そうらしいですね~
朝早いのは苦手なので、
蓮向きではありませんね(^^;
この時も早朝では無いですが、
朝の9時ごろには着いて、
すぐに蓮池に行ったらあの状態。
おまけにピーカンで、
撮影意欲を失いました(^^;
近所の子供のようでしたが、
父親と一緒でしたよ。
蓮を見ていたというより、
池にいた鯉とかカメを見てたんじゃないかな~

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 17:33 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

鎌倉はとてもいいところですよ~
神社やお寺はもちろん、
街の雰囲気も素敵ですし、
お洒落なお店もたくさんありますので、
いろいろな楽しみ方ができますよ。
是非、鎌倉へお越しくださいね~

こちらこそいつもありがとうございます(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 17:39 * edit *

上から三枚目!めっちゃ好きですわー!
流石、はるまさん!オネエチャンじゃなくてもシャッターチャンスは
逃しませんねー(あっ!すんません)

onorinbeck #- | URL | 2015/07/10 19:15 * edit *

一枚目、すごくステキです!(^-^)
まだ若くて青々とした葉っぱも綺麗だし
蓮のつぼみも可愛くて大好きです。

この猫ちゃんはお寺にいるだけあって
どことなく思慮深そう・・♪

富士山もばっちり見えて良いお天気でしたね。
明日はどちらへ行かれるのかな?
どうぞよい週末を~(^_^)/

aco* #- | URL | 2015/07/10 20:42 * edit *

こんばんは☆

光明寺ですかぁ☆
このお寺も花の綺麗なお寺ですね♪

特に蓮の花が綺麗と聞いていましたが
残念ながら訪れたことがありません > <。

美しい蓮の花池。
可愛い子供や猫チャンの姿。

心がほっこり癒されますね☆
今日も素敵なお写真、心を込めてありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2015/07/10 20:43 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> 上から三枚目!めっちゃ好きですわー!
> 流石、はるまさん!オネエチャンじゃなくてもシャッターチャンスは
> 逃しませんねー(あっ!すんません)

この子、可愛かったですよ~
お父さんと一緒に来てて、
多分、蓮池にいたカメを見てたんだと思います(^^)
アハハ~、鎌倉のお寺の中では、
駅から離れたお寺なので、
割と人は少ないんですよ~
だらかオネエチャンはいませんでした^^;

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 21:26 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> 一枚目、すごくステキです!(^-^)
> まだ若くて青々とした葉っぱも綺麗だし
> 蓮のつぼみも可愛くて大好きです。
>
> この猫ちゃんはお寺にいるだけあって
> どことなく思慮深そう・・♪
>
> 富士山もばっちり見えて良いお天気でしたね。
> 明日はどちらへ行かれるのかな?
> どうぞよい週末を~(^_^)/

あっ、可愛いですか(^^)
綺麗に開いてる花がなくて、
つぼみと開ききった花しか無かったんです。
丸いつぼみはとっても綺麗な色でしたよ~
それよりも天気が良すぎて、
花撮りには向いていませんでしたね~
このお寺、別名ネコ寺と呼ばれていて、
まるでネコ好きのaco*さんのためのお寺のようなんです(^^)
ネコ、何匹もいたんだけど、
なかなかいい写真を撮らせてもらえませんでした。
この時期には珍しく富士山が綺麗に見えてましたよ~
aco*さんもよい週末を!

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 21:44 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

らすかるさん
いつもありがとうございます。

> 光明寺ですかぁ☆
> このお寺も花の綺麗なお寺ですね♪
>
> 特に蓮の花が綺麗と聞いていましたが
> 残念ながら訪れたことがありません > <。
>
> 美しい蓮の花池。
> 可愛い子供や猫チャンの姿。
>
> 心がほっこり癒されますね☆
> 今日も素敵なお写真、心を込めてありがとうございます♪

そうなんです~
蓮で有名な光明寺です。
蓮だけでなく、桜やカイドウ、サルスベリなども綺麗なお寺ですね~
駅から離れてるせいか割と静かなお寺です。
写真にもありますが、
裏山からは富士山も見られ、
ここからは綺麗な夕陽も見られます。
花だけじゃなくて、
ネコ寺としても有名なんですよ(^^)
境内にはネコちゃんがたくさんいて、
ネコ好きにはたまりません。

らすかるさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/10 21:55 * edit *

こんばんは~♪

蓮の花
残念ではありますがつぼみも可愛いですね。
お天気だと光が強くて花撮りは本当に難しいですよね。

うちの近くの蓮はお昼でも咲いてるので
翌日くらいは咲いてたのかもしれません。

そろそろ花を撮りに出かけたくなりました♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/07/11 02:00 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

小池まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 蓮の花
> 残念ではありますがつぼみも可愛いですね。
> お天気だと光が強くて花撮りは本当に難しいですよね。
>
> うちの近くの蓮はお昼でも咲いてるので
> 翌日くらいは咲いてたのかもしれません。
>
> そろそろ花を撮りに出かけたくなりました♪

そうなんですよね~
花撮りには天気がよすぎるのも困りますね~
コントラストの強い写りになるから、
どうも花が優しく撮れません^^;
うす曇ぐらいが撮りやすいと思います。
そういえば、最近まぁさんの花写真を見てないですね(^^)
そろそろ写したくなるでしょう?
期待してますよ~

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/11 07:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/470-8ac77b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)