One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

HANABI 



3年ぶりに花火を見に行った。いい場所が取れたのだけど、当日は風が弱く、せっかくの花火が煙に遮られ綺麗に見えなかったのがちょっと残念だった。今回はアップの写真を中心にお届けします。





DSC_021810.jpg


DSC_012710.jpg


DSC_023310-2.jpg


DSC_02289.jpg





thread: 花火 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 32 | edit

コメント

こんばんは☆

夏の夜空を彩る花火。
色とりどりでとっても綺麗ですね♪

宮城・仙台は明日から七夕祭りが始まります。
今日は前夜祭で花火が打ち上げられました♪

夏本番、暑さに負けず元気に過ごしたいですね☆

今日も素敵なお写真をありがとうございます ^ ^

らすかる #- | URL | 2015/08/05 21:53 * edit *

1枚目の花火、お花ーって感じで可愛いですね(^^)

Fumika #- | URL | 2015/08/05 22:00 * edit *

おはようございます ♪

花火大会の季節ですね(^-^)
ドドーン!!!! と、迫力のある音が聞こえてきそう。
私も、長いこと大きな花火大会を見に行ってないです。
いつか、このようなステキな花火フォトが撮れたら・・・
と思うけど、何時になるやら???(汗)
楽しい花火時間のおすそ分け、どうもありがとうございました☆

*cranberry* #- | URL | 2015/08/05 22:05 * edit *

花火みにいかれたんですね^^
迫力の花火^^
夏も本番♪ って感じでわくわくしますね
(*^^*) 

nonno #JalddpaA | URL | 2015/08/05 22:41 * edit *

人混みが苦手で、会場近くまではなかなか行かないので
お写真で花火鑑賞気分満喫させていただきました~♪ ^人^
1枚目のお写真は、浴衣のデザインになりそうです♡

NORI #- | URL | 2015/08/06 02:19 * edit *

はるまさん

天空に咲く花
それは地上の花のごとく 種々様々ですね
人間の英知は 夏の夜空を彩ることさえ考えだしたのですよね
花火には 思い出のある方も多いかと思います
親子で見た 幼い頃を想い出す方も多いのではないでしょうか
はるまさんの花火のお写真を拝見して・・・
皆さんがそれぞれ 花火に対する想いを抱いたことかと思います

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/06 06:28 * edit *

こんにちは~

はるまさん 三年ぶりの花火でしたか♪
いい場所からの撮影 迫力ありますね。
素敵な花火です。

花火がド~ンと開く音 皆さんの歓声が聞こえてきそう…
花火大会って楽しいですね。

素敵な花火をありがとうございます^^

マロンママ #- | URL | 2015/08/06 13:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/06 14:50 * edit *

こちらもあちらこちらで上がっています。
1枚目♪ カワイイ~♪
煙が邪魔になって花火が見えない、これほど勿体ない物ないですね。
大金が掛ってるのに。。ってついお金の事心配しちゃうんです(^_^メ)

私も挑戦してみたいけど、人ごみが苦手なのです。

ツッコ #- | URL | 2015/08/06 16:54 * edit *

綺麗に撮れましたねぇ~♪

花火、テレビで席取り争奪戦を見ました。(笑)
わたしはそんなんだったらパスだわ。
そ言うと、しばらく行ってないなぁ~
今年は・・やっぱりパスしちゃいました。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/08/06 17:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/06 20:13 * edit *

こんばんは。

ドーン!とお腹に響く音が聞こえてくるようです。

私は花火は撮ったことがありません。
というか花火大会にももう何年も行っていません。
花火大会と聞くと人だらけってイメージで二の足を踏んでしまいます(/--)/

綺麗な花火を見せてくださってありがとうございます(*^^*)

romi #- | URL | 2015/08/06 20:36 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

らすかるさん
いつもありがとうございます。

> 夏の夜空を彩る花火。
> 色とりどりでとっても綺麗ですね♪
>
> 宮城・仙台は明日から七夕祭りが始まります。
> 今日は前夜祭で花火が打ち上げられました♪
>
> 夏本番、暑さに負けず元気に過ごしたいですね☆
>
> 今日も素敵なお写真をありがとうございます ^ ^

人ごみは苦手なので、
久しく花火を見に行くことは無かったのですが、
たまには写真を撮ってみようかと、
出かけてみました。
本当に久しぶりだったので、
花火撮影の勘が戻らず、
思ったようにはなかなか撮れませんでした^^;
そちらは8月が七夕なのですね。
暑い時期の七夕祭り、
暑さに負けずに楽しんでくださいね。

らすかるさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:04 * edit *

コメントありがとう

Fumikaさんへ

Fumikaさん
いつもありがとうございます。

> 1枚目の花火、お花ーって感じで可愛いですね(^^)

一枚目はちょっと面白い花火ですよね。
スターマインが多い花火なので、
煙が凄くて、
おまけに風が弱かったので、
煙で花火が良く見えないというハプニング^^;
せっかく綺麗な花火なのに、
それがちょっと残念でした。

Fumikaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:09 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> 花火大会の季節ですね(^-^)
> ドドーン!!!! と、迫力のある音が聞こえてきそう。
> 私も、長いこと大きな花火大会を見に行ってないです。
> いつか、このようなステキな花火フォトが撮れたら・・・
> と思うけど、何時になるやら???(汗)
> 楽しい花火時間のおすそ分け、どうもありがとうございました☆

8月は毎週のように、
どこかしらで花火が上がってます。
人ごみが苦手なので、
暫く花火を見に行ってなかったのですが、
今回久しぶりに行ってみました。
すっかり花火の撮り方を忘れていて、
思ったような写真は撮れませんでしたが、
目の前で上がる迫力ある花火を楽しんできましたよ(^^)

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:15 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> 花火みにいかれたんですね^^
> 迫力の花火^^
> 夏も本番♪ って感じでわくわくしますね
> (*^^*) 

はい、久しぶりに花火を見に行きました。
相変わらず凄い人手で、
花火会場は熱気に溢れてましたよ(^^)
写真はなかなか思うようには撮れませんでしたが、
夏らしい迫力ある花火を、
久しぶりに楽しんできました。
暑さに負けずに、
夏本番を乗り切って行きたいですね~

nonnoさん、いつも米とありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:20 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとうございます。

> 人混みが苦手で、会場近くまではなかなか行かないので
> お写真で花火鑑賞気分満喫させていただきました~♪ ^人^
> 1枚目のお写真は、浴衣のデザインになりそうです♡

私のも人ごみが苦手で、
暫くは近づくこともなかったのですが、
本当に久しぶりに行ってみましたよ。
相変わらず凄い人で、
ちょっと煽られ気味でしたが、
迫力ある花火を、
久しぶりに間近で楽しんできました(^^)
一枚目、ちょっと変わった形の花火でした。

NORIさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:25 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 天空に咲く花
> それは地上の花のごとく 種々様々ですね
> 人間の英知は 夏の夜空を彩ることさえ考えだしたのですよね
> 花火には 思い出のある方も多いかと思います
> 親子で見た 幼い頃を想い出す方も多いのではないでしょうか
> はるまさんの花火のお写真を拝見して・・・
> 皆さんがそれぞれ 花火に対する想いを抱いたことかと思います

人ごみが苦手なので、
暫く花火会場へ行くことは無かったのですが、
久しぶりに行ってみました。
花火の思い出といえば、
幼い頃、両親に連れられて、
間近で見たときに、
大きな尺玉花火が打ちあがり、
そのものすごい轟音に泣き出してしまったことを、
鮮明に覚えています^^;
泣き虫だったんですね~

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:29 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん 三年ぶりの花火でしたか♪
> いい場所からの撮影 迫力ありますね。
> 素敵な花火です。
>
> 花火がド~ンと開く音 皆さんの歓声が聞こえてきそう…
> 花火大会って楽しいですね。
>
> 素敵な花火をありがとうございます^^

はい、久しぶりに見に行ってきました。
早朝に場所取りだけして、
昼間はエアコンの効いた部屋で涼んで、
打ち上げ開始間際に再び会場へ足を運び、
撮ってきました^^;
かなり近い場所で見てましたので、
迫力ありましたよ。
風が弱く煙で花火が綺麗に見えなかったのが、
ちょっと残念でした。

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:36 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

スターマインが多く打ち上げられる花火大会なので、
むしろ一枚目のような花火は余りありませんでしたね。
スターマインは豪華なのですが、
どちらかと言うと、
1個1個打ち上げられる、
大玉花火が好きなんです。
綺麗に撮るのは無塚しいですね(^^)

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:40 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> こちらもあちらこちらで上がっています。
> 1枚目♪ カワイイ~♪
> 煙が邪魔になって花火が見えない、これほど勿体ない物ないですね。
> 大金が掛ってるのに。。ってついお金の事心配しちゃうんです(^_^メ)
>
> 私も挑戦してみたいけど、人ごみが苦手なのです。

8月は毎週のようにどこかしらで、
花火大会が行われてますね(^^)
風が弱い上に、
休み無く次々と花火が打ち上げられるので、
煙が留まっちゃって、
花火が見えないんですよ。
本当に勿体無いです。
時間の関係もあるのでしょうが、
もう少し間隔を空けてあげれば、
良かったのに~と思います。

ツッコさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:47 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 綺麗に撮れましたねぇ~♪
>
> 花火、テレビで席取り争奪戦を見ました。(笑)
> わたしはそんなんだったらパスだわ。
> そ言うと、しばらく行ってないなぁ~
> 今年は・・やっぱりパスしちゃいました。

私も久しぶりに行きましたよ。
早朝に1回場所取りに行って、
昼間は暑いので、
エアコンが効いた部屋ののんびりと過ごし、
打ち上げ開始間際にもう1回行ってと、
2往復しました^^;
やっぱり人ごみは苦手なので、
今年はもう花火へは行かないし、
来年も行かないかもしれません^^;

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #b2T56oNQ | URL | 2015/08/06 21:51 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

早朝といっても朝の8時頃ですよ^^;
その頃でも十分に場所はありました。
昼間は暑いので、一旦帰宅し、
開始間際にもう一度行きましたので、
2往復しました。
花火の撮影はやっぱりいい場所を確保するのが、
大切ですね(^^)

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 21:56 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
>
> ドーン!とお腹に響く音が聞こえてくるようです。
>
> 私は花火は撮ったことがありません。
> というか花火大会にももう何年も行っていません。
> 花火大会と聞くと人だらけってイメージで二の足を踏んでしまいます(/--)/
>
> 綺麗な花火を見せてくださってありがとうございます(*^^*)

花火大会は人だらけです(^^)
人ごみは嫌いなので、
暫く行ってなかったのですが、
今年、久しぶりに行きました。
間近で見る花火は、迫力がありますね。
でも一番いいのは、
テレビでの中継が一番良く見えます^^;

romiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/06 22:00 * edit *

こんばんは~♪

花火の敵は煙かもしれませんね(笑)
それと行きはよいよい帰りが怖いってのもあるかも。

大変ですが、おなかに響く音は
行かないと感じれませんね。

もう行きませんか?(笑)
近くではなく遠くから撮るのもいいかもしれませんよ?
来年は離れて撮ろうかなって思ってます。

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/08/06 23:56 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

小池まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 花火の敵は煙かもしれませんね(笑)
> それと行きはよいよい帰りが怖いってのもあるかも。
>
> 大変ですが、おなかに響く音は
> 行かないと感じれませんね。
>
> もう行きませんか?(笑)
> 近くではなく遠くから撮るのもいいかもしれませんよ?
> 来年は離れて撮ろうかなって思ってます。

そうそうせっかくの綺麗な花火が煙に邪魔さるのは、
本当にもったいないですよね(^^)
煙が消える前に次の花火が上がるものだから、
ほとんど煙に隠れて見えなかった花火もあります。
時間の関係もあるだろうけど、
もう少し間隔を空けて打ち上げると、
良かったのかもしれません(^^)
離れて撮るのも面白そうだけど、
目で見る花火と音にずれが生じるので、
シャッターのタイミングが難しそうですね~

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/07 08:33 * edit *

こんにちは^^

最新記事もあるけど、今日は花火記事にコメントさせて頂きますね^^
私は初めての花火撮りだったので、何かを考える余裕などありませんでしたが、風が弱いと煙が逃げないから花火の邪魔になる事もあるんですね。
一つ勉強になりました^^
でも、私が花火を撮った日も風は吹いて無かったけど、煙はあまり気にならなかったような。。。
気付かなかったけど、湖水上では風が吹いてたのかもね^^
花火。。。やっぱり良いですね~♪
それにしても何にこんなに惹きつけられるんでしょうね?花火って。

juju #- | URL | 2015/08/07 13:47 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> 最新記事もあるけど、今日は花火記事にコメントさせて頂きますね^^
> 私は初めての花火撮りだったので、何かを考える余裕などありませんでしたが、風が弱いと煙が逃げないから花火の邪魔になる事もあるんですね。
> 一つ勉強になりました^^
> でも、私が花火を撮った日も風は吹いて無かったけど、煙はあまり気にならなかったような。。。
> 気付かなかったけど、湖水上では風が吹いてたのかもね^^
> 花火。。。やっぱり良いですね~♪
> それにしても何にこんなに惹きつけられるんでしょうね?花火って。

風が弱かったり見ているところが風下だったりすると、
煙に遮られてよく見えない時があるんですよ~
写しに行った花火大会はスターマインがとても多いので、
煙もすごく多くて。
その煙が流されないうちに次の花火が打ち上げられるので、
写真のように煙がかなり邪魔になるときも多かったです。
時間の都合もあるのでしょうが、
もう少し間隔を空けて打ち上げれば、
もっと綺麗だったのにとちょっと残念に思いました(^^;
やっぱり一瞬にして消え去る儚さが良いじゃないでしょうか~

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/07 16:29 * edit *

はるまさん、こんばんは♪

花火、煙に巻かれちゃったのは残念でしたね。
でもとってもきれいに撮れていますね☆
大きな花火はもう何年も見に行っていません。。
去年皆生温泉に行った時ホテルの前のビーチで
5分ほどの花火を見ましたけど・・
そんな束の間の花火もまたいいもんだなって
思いました。(^_-)-☆

今日のビーチフォトも夏の1ページという感じで
ステキです♪

aco* #- | URL | 2015/08/07 19:56 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは♪
>
> 花火、煙に巻かれちゃったのは残念でしたね。
> でもとってもきれいに撮れていますね☆
> 大きな花火はもう何年も見に行っていません。。
> 去年皆生温泉に行った時ホテルの前のビーチで
> 5分ほどの花火を見ましたけど・・
> そんな束の間の花火もまたいいもんだなって
> 思いました。(^_-)-☆
>
> 今日のビーチフォトも夏の1ページという感じで
> ステキです♪

人ごみが苦手なもでの、
最近は花火を見ることも無かったのですが、
久しぶりに花火写真でも撮ろうかと、
出かけてみました。
だけどすっかり花火写真の撮り方を忘れていたし、
おまけに風向きの関係で、
煙が目立つ写真ばかりで、
ちょっとがっかりです^^;
昼間の海は暑かったですが、
西日に海面が輝き、とても綺麗でしたよ~
暑い日が続いていますので、どうぞご自愛下さいね。

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/07 23:20 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
風が弱かったようで、ちょっと残念でしたね。
私はいつも、由比ヶ浜の花火大会を見るだけですが(それで、今年は花火を見そこねました・・)、年によっては風がなく、最後の方は煙でモクモクになってしまって、色とりどりに輝く雲の後ろから、音だけ聞こえてくるということもありました。
若い女の子たちが、「やめて~」と悲鳴を上げていましたね・・。

1枚目のお写真、花火の模様がハッキリ写っていて、綺麗ですね^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/08/08 00:31 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは^^
> 風が弱かったようで、ちょっと残念でしたね。
> 私はいつも、由比ヶ浜の花火大会を見るだけですが(それで、今年は花火を見そこねました・・)、年によっては風がなく、最後の方は煙でモクモクになってしまって、色とりどりに輝く雲の後ろから、音だけ聞こえてくるということもありました。
> 若い女の子たちが、「やめて~」と悲鳴を上げていましたね・・。
>
> 1枚目のお写真、花火の模様がハッキリ写っていて、綺麗ですね^^

鎌倉の花火大会は残念でしたね。
そうなんですよね。
風が弱いと煙が留まってしまい、
花火が見えなくて、
音だけが聞こえるようなこともあります。
この日も風が弱く、
しかも観覧席の方が風下という悪い条件で、
せっかくの花火が綺麗に見えなくて、
勿体無い感じでしたが、
気象条件ばかりはどうしようもないですね^^;

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/08 09:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/502-0dcda2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)