One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

百日紅の花 

DSC_150110-2.jpg

雨の中、百日紅が綺麗に咲いていました。クチャクチャとした花びらが可愛いですね。




DSC_150610.jpg
小さな蜂、写真では大きさが分かりにくいと思いますが、本当に小さな蜂でした。

DSC_151610.jpg


DSC_153410.jpg


DSC_151810-2.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

くちゃくちゃっとしたピンクのはな^^
百日紅のかわいらしさがすてきです
ハチさん^^
百日紅の蜜はおいしいかな^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/08/20 21:12 * edit *

はるまさん

紅色の花が咲いていますね
その花は夏の間
長い期間 咲いています
それゆえ百日紅と呼ばれていますよね
滴に濡れた花びらは まるで柔らかい紙で作られたかと思う程です
愛らしいその姿に憧れてゲストが来訪したようですね
小さな小さなゲスト
花びらはそのゲストの別荘かかのようですね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/20 21:23 * edit *

こんばんは^^

はるまさん、雨の日に写真を撮りに行ったのですね。
この花、クチャクチャしているけど、
きれいなピンク色をしているんすよね~✿
今日、外で車の窓から偶然、見かけました。
あ、アレが百日紅なんだぁ~って...

雨にしっとりした花、雫が味わいがあって綺麗~☆
蜂もかわいくて、全体的に花のやわらかい雰囲気や
やさしさを感じて、花の世界を楽しみました(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2015/08/20 22:03 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
百日紅、こうして見ると、一体何のお花かな~と思うほど、華やかですね!
小さなミツバチが可愛いです。
雨でも、鮮やかに撮れますね~。
お天気の日より、綺麗に撮れるかもしれませんね。

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/08/20 22:39 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> くちゃくちゃっとしたピンクのはな^^
> 百日紅のかわいらしさがすてきです
> ハチさん^^
> 百日紅の蜜はおいしいかな^^

自宅近くの遊歩道に植えられた百日紅なのですが、
脇を車が通るたびに、
ユラユラ揺れて、おまけに傘を差しながらだったので、
ピントの甘い写真を大量生産してきました(^^;
この蜂さん、本当小さかったんですよ~
ちょっと大げさかもしれませんが、
目を凝らさないとよく分からないくらい。
あっ、それは老眼のせいかもしれませんが(^^;

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 08:13 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 紅色の花が咲いていますね
> その花は夏の間
> 長い期間 咲いています
> それゆえ百日紅と呼ばれていますよね
> 滴に濡れた花びらは まるで柔らかい紙で作られたかと思う程です
> 愛らしいその姿に憧れてゲストが来訪したようですね
> 小さな小さなゲスト
> 花びらはそのゲストの別荘かかのようですね

そうそう、柔かいか紙をくちゃくちゃっとしたような、
花ですね~
マクロで見ると見れば見るほどに面白い花だな~
と思いました。
実は百日紅をマクロで撮ったのは、
始めてなんです。
青空を背景に撮ったこともありますが、
イマイチ画になりにくくて(^^;
この蜂さん、本当に小さくて、
最初は花びらにゴミが付いているのかと思ったほどです。
淡いピンクと濃いピンクの百日紅、
その色合いがとても綺麗でしたよ~

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)


はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 08:21 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、雨の日に写真を撮りに行ったのですね。
> この花、クチャクチャしているけど、
> きれいなピンク色をしているんすよね~✿
> 今日、外で車の窓から偶然、見かけました。
> あ、アレが百日紅なんだぁ~って...
>
> 雨にしっとりした花、雫が味わいがあって綺麗~☆
> 蜂もかわいくて、全体的に花のやわらかい雰囲気や
> やさしさを感じて、花の世界を楽しみました(^-^)

近くの遊歩道に咲いている百日紅なので、
透明なビニール傘を差して、
歩いて撮りに行きました(^^)
雨の日を狙った訳じゃ無いんですけどね~
くちゃくちゃとした感じが可愛いですよね。
薄いピンクや濃いめのピンク、
紅色や白色の百日紅も咲いていますね~
咲き始めてから100日くらい咲くので、
百日紅と言うそうですよ。
秋の初めごろまではまだまだ楽しめそうですね(^^)

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 08:29 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは^^
> 百日紅、こうして見ると、一体何のお花かな~と思うほど、華やかですね!
> 小さなミツバチが可愛いです。
> 雨でも、鮮やかに撮れますね~。
> お天気の日より、綺麗に撮れるかもしれませんね。

マクロで寄ってみると、本当に何の花なのか、
分からないですよね(^^)
何時もは遠目から見ていたので、
始めてマクロで寄ってみたら、
違う花の様で、とても新鮮でした。
この蜂さん、本当に小さくて可愛かったですよ。
青空を入れるような写真は別として、
曇りや雨の日は、強い影もなく、
優しい光が回り込むような感じで、
花撮りにはむしろ向いていると思いましたよ~

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 08:36 * edit *

大好きなんですよ。百日紅~。
暑い中可憐に咲き誇ってくれるのが嬉しいですね。
我が家にも去年植えたのですが、今年も花を付けず・・
来年には、と楽しみにしていますが。

素晴らしいマクロ撮影~♪
ピンクが涼しげです。

ツッコ #- | URL | 2015/08/21 11:19 * edit *

こんばんは ♪

ピンクの百日紅、大ファンです。
こちら(北国)では咲かない花のようで・・・
憧れの花モデル、リストの一つ(笑)
シベと花びらの天然カールがキュートですよね。
つぶらな瞳のハナアブさんはスッゴク小さいから
マクロでピント合わせるのが大変だと思います。
一枚目、ジャスピンで流石ですね(^-^V

*cranberry* #- | URL | 2015/08/21 13:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/21 15:45 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> 大好きなんですよ。百日紅~。
> 暑い中可憐に咲き誇ってくれるのが嬉しいですね。
> 我が家にも去年植えたのですが、今年も花を付けず・・
> 来年には、と楽しみにしていますが。
>
> 素晴らしいマクロ撮影~♪
> ピンクが涼しげです。

百日紅、大好きなんですね~
花が少なくなる暑い時期に咲く百日紅は、
健気で可憐ですよね(^^)
庭に植えられたんですか?
来年こそは咲き誇ってくれると嬉しいですね~
マクロで撮りましたが、
遊歩道に咲いていたので、
車が通過するたびに、
枝が大きく揺れて、
ピント合わせが大変でした(^^;

ツッコさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 17:01 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> ピンクの百日紅、大ファンです。
> こちら(北国)では咲かない花のようで・・・
> 憧れの花モデル、リストの一つ(笑)
> シベと花びらの天然カールがキュートですよね。
> つぶらな瞳のハナアブさんはスッゴク小さいから
> マクロでピント合わせるのが大変だと思います。
> 一枚目、ジャスピンで流石ですね(^-^V

確かに一番暑い時期に咲きますから、
そちらでは無理なのかもしれませんね。
こちらでは今の時期、
あちこちで見かける夏を代表する花です。
クシュクシュとした花びら、
本当に可愛い花ですね~
あの小さい虫はハナアブって言うんですね。
本当に小さくて、
枝は揺れるし、ピント合わせが大変。
何枚も写した中で、
一番写りのいいものを選んでみました。

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 17:02 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

こちらこそお久しぶりです~
今の時期、綺麗に咲いている百日紅ですが、
マクロで寄ってみると、
遠目に見るのとは、
違った印象を受けます。
カールしたシベも、
クシュクシュな花びらも、
とても可憐な感ですよ~

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 17:04 * edit *

サルスベリの花・・実物見たことないんだけど、
なんだか女の子のスカートみたいで可愛いね。(^ー^)
虫さんもお気に入りかな?=^-^=うふっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/08/21 21:10 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> サルスベリの花・・実物見たことないんだけど、
> なんだか女の子のスカートみたいで可愛いね。(^ー^)
> 虫さんもお気に入りかな?=^-^=うふっ♪

サルスベリは北海道の南部が北限みたいですね。
と言うことは、くぅさんの所には、サルスベリはないんですね~
こちらでは暑い夏を代表する花で、
うちの近所には、約1kmほど続くサルスベリの街路樹がありますよ。
今回、始めてマクロで撮ってみたのだけど、
遠目で見るのと随分と印象が違いました。
薄い紙をクシュクシュとしたみたいな可愛い花でした(^^)
確かにスカートのようにも見えますね~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 22:19 * edit *

そうそう!百日紅の花が丁度見頃ですよねー。
会社の近くに見事な百日紅の大木があってさ、コレを撮るにはどうしたらええやろ!
ってしげしげ見たんだけど、多分、この花は、意外と難しそう!って思いました。
はるまさん、上手い事、撮りましたねー!本当に見事ですわー。

onorinbeck #- | URL | 2015/08/21 22:28 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> そうそう!百日紅の花が丁度見頃ですよねー。
> 会社の近くに見事な百日紅の大木があってさ、コレを撮るにはどうしたらええやろ!
> ってしげしげ見たんだけど、多分、この花は、意外と難しそう!って思いました。
> はるまさん、上手い事、撮りましたねー!本当に見事ですわー。

暑い時期に咲くサルスベリ、とても綺麗ですね。
そうそうサルスベリって結構難しい被写体ですよね。
青空を背景に写したりしたこともありますが、
どうも画にならないんですよね。
それで仕方なくマクロで迫ってみました^^;
マクロで見るサルスベリの花は、
とっても不思議な形で、
釣り針のような雌しべも、
クシュクシュの花びらもとても可愛かったですよ。

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/21 23:11 * edit *

こんばんは~♪

雨の日だからこその色合いですね♪
優しい感じがとても良く出てますね。

おしめの先の黄色の花粉も綺麗ですね~☆
マクロの世界はやはり好きです♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/08/22 23:52 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

小池まぁさん、
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 雨の日だからこその色合いですね♪
> 優しい感じがとても良く出てますね。
>
> おしめの先の黄色の花粉も綺麗ですね~☆
> マクロの世界はやはり好きです♪

いま、百日紅が綺麗に咲いているでしょう。
まぁさんが、マクロで見せてくれるかな~
と思っていたのですが、
見せてくれる様子が無いので、
自分で苦手なマクロ撮影してきました(^^)
例によって百日紅の枝は風で揺れるし、
手持ちなので、ピンと合わせも大変で、
苦労しましたよ。
おまけに雨で、傘を持ちながらでしたから(^^)

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/23 08:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/520-9fb584d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)