One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

キバナコスモス 



野原には、眩しいくらいにたくさんのキバナコスモスが咲き誇っていました。
花言葉は「幼い恋心」
好きな女の子を前に、上手く話せなかった10代の頃を思い出します^^




DSC_235210-2.jpg


DSC_243010.jpg


DSC_245710-2.jpg


DSC_249610-2.jpg


DSC_250710-2.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

こんばんは^^

キバナコスモス、きれいなオレンジ色、
周りがとても美しく明るく見える~♪

秋の季節って北の方にいるとなんだか寂しくなる季節って
思ってしまいそうになるけど、
こんなやさしい明るい色に包まれるのなら
秋の季節もとても美しく見えてくるねヾ(*^〇^*)ノ

アゲハ蝶の写真もすごくきれい~♪

ハーモニー #- | URL | 2015/08/29 22:21 * edit *

こんばんは

優しい感じで撮られる はるまさんは、寛大で心底優しい人なんでしょうね(#^.^#)

私も、こんな風に優しく包み込むような写真が撮りたい!です~
今度機会があれば、設定を色々試して 挑戦してみます(^。^)

好きな子の前では恥ずかしがって、色んなおしゃべりが出来なかった
純粋な心のはるまさんらしい って思っちゃいます~(^^ゞ

はるまさんのお写真、とても勉強になります(^^♪
ありがとうございます。

ももちゃん7 #- | URL | 2015/08/29 23:29 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
いつのまにか、コスモスの季節になりましたね。
鮮やかで、綺麗な色ですね。
花言葉も可愛いです。
蝶が止まっているお写真も素敵ですが、最後のお写真が、まるで絵のようで、見とれてしまいました~。

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/08/30 00:06 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> キバナコスモス、きれいなオレンジ色、
> 周りがとても美しく明るく見える~♪
>
> 秋の季節って北の方にいるとなんだか寂しくなる季節って
> 思ってしまいそうになるけど、
> こんなやさしい明るい色に包まれるのなら
> 秋の季節もとても美しく見えてくるねヾ(*^〇^*)ノ
>
> アゲハ蝶の写真もすごくきれい~♪

キバナコスモスが沢山咲いていましたよ~
ただ雑草もたくさん繁っていたので、
ボケを多めにして、
雑草が目立たないようにしました。
青空を入れるような写真も撮りたかったのですが、
関東地方はこのところ曇りや雨の日ばかりで、
ほとんど青空が見られません(T_T)
この日も霧雨のような雨が降っていましたが、
雫が出来るほどの雨では無いんですよね。
何とも中途半端な天候です。

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 07:50 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さん
いつもありがとうございます。

> 優しい感じで撮られる はるまさんは、寛大で心底優しい人なんでしょうね(#^.^#)
>
> 私も、こんな風に優しく包み込むような写真が撮りたい!です~
> 今度機会があれば、設定を色々試して 挑戦してみます(^。^)
>
> 好きな子の前では恥ずかしがって、色んなおしゃべりが出来なかった
> 純粋な心のはるまさんらしい って思っちゃいます~(^^ゞ
>
> はるまさんのお写真、とても勉強になります(^^♪
> ありがとうございます。

寛大で心優しいから優しい写真が撮れる訳じゃなく、
ただ単にカメラの設定とPCでの後処理のせいだと思います^^;
RAWで撮ってますので、
後処理の自由度が高く、
ホワイトバランスも後から変えることが出来たりします。
この写真、結構ホワイトバランスをいじってます。
オレンジ色を目立たせたり、
グリーンを目立たせたり。
十代の頃はももちゃん7さんもシャイだったでしょう?
私も十代の頃は恥ずかしがりやでした。
今は図々しいくらいなんですが^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 07:59 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> いつのまにか、コスモスの季節になりましたね。
> 鮮やかで、綺麗な色ですね。
> 花言葉も可愛いです。
> 蝶が止まっているお写真も素敵ですが、最後のお写真が、まるで絵のようで、見とれてしまいました~。

これはキバナコスモスですが、
本物のコスモスも咲き出していますね~
何時の間にやらコスモスが見られる季節の到来です。
アゲハチョウ、沢山飛んでましたが、
あまり上手に撮れませんでした。
この写真、全て望遠で撮ってます。
ほとんどは開放絞りで撮ってますが、
最後の写真は、F8程度まで絞り込んで撮ってます。

Arianeさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 08:07 * edit *

こんにちわ

最近ホントに雨や曇りばかりですがその淡い光を
上手く生かされていて流石ですね キバナさんの
オレンジは晴れの日はちょっと濃すぎとかに
なってしまいますからね ちょっと夏っぽい感じも
するキバナさんですが秋のコスモスさんも咲き出して
きて上手く繋がってくれそうですね 残暑無しは
キバナさんも変だなと思って居るかもですけどね〜

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/08/30 09:29 * edit *

こんにちは~

キバナコスモス 優しくふんわりのオレンジ色 綺麗ですね。
優しいお写真にほっこりです^^
アゲハチョウさんもステキに撮られていますね。

「幼い恋心」の花言葉ですか…
はるまさん とてもシャイだったのですね^^

マロンママ #- | URL | 2015/08/30 11:11 * edit *

マクロですか?
背景が綺麗に溶けてますねー!(^^)!
今日は原宿にヨサコイでも撮りに行こうかと思ったんですが、
朝から雨降りなんで、大人しくしてますわ(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/08/30 12:15 * edit *

わぁ~アゲハ蝶~♪
やっぱりはるまさんツイてる人ー! w
ボケ具合に優しいグリーン。 素敵です~♪

ツッコ #- | URL | 2015/08/30 12:18 * edit *

こんにちは♪
キバナコスモスとアゲハ蝶のコラボ
ふわっと優しく、夢見るような世界ですね!^^

bunrumama #- | URL | 2015/08/30 12:39 * edit *

あらん、「幼い恋心」ですかぁ~
我が家の庭の「幼い恋心」は、もう枯れちゃって抜いてすれられました~あぁあ・・・(〃^∇^)o_彡☆ははは

チョウチョさんも綺麗に撮れましたね~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/08/30 14:13 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> 最近ホントに雨や曇りばかりですがその淡い光を
> 上手く生かされていて流石ですね キバナさんの
> オレンジは晴れの日はちょっと濃すぎとかに
> なってしまいますからね ちょっと夏っぽい感じも
> するキバナさんですが秋のコスモスさんも咲き出して
> きて上手く繋がってくれそうですね 残暑無しは
> キバナさんも変だなと思って居るかもですけどね〜
>
> それでは

今日も降ったり止んだりでハッキリしませんね~
気温も秋のようで、
長袖が欲しいくらいです。
キバナコスモスの色は、
かなり彩度が高く、
直ぐに色飽和を起こしそうで、
扱いにくい色だとおもいます。
曇りが幸いして、
優しい感じの写真が撮れました。
これでも彩度を少し落としているんですよ。

koozypさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 15:29 * edit *

コメントありがとう

マロンママ さんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> キバナコスモス 優しくふんわりのオレンジ色 綺麗ですね。
> 優しいお写真にほっこりです^^
> アゲハチョウさんもステキに撮られていますね。
>
> 「幼い恋心」の花言葉ですか…
> はるまさん とてもシャイだったのですね^^

これだけキバナコスモスが咲いていると、
その辺りだけ明るさが少し違うような感じがします。
曇りの日だったのですが、
かなり彩度が高い感じに撮れてちょっとビックリです。
これでも彩度を下げてるんですけどね。
アゲハチョウは幾つか飛んでいたのですが、
なかなか上手く写せませんでした。
今からは想像できないかもしれませんが、
結構シャイだったんですよ^^

マロンママさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 15:35 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> マクロですか?
> 背景が綺麗に溶けてますねー!(^^)!
> 今日は原宿にヨサコイでも撮りに行こうかと思ったんですが、
> 朝から雨降りなんで、大人しくしてますわ(笑)

マクロではなく望遠です。
望遠の圧縮効果ですね。
マクロ重いから、持って行きませんでした^^;
最近、本当に曇りや雨ばかりですね~
写真を撮りに行きたくても、
全然行けません^^;

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 15:41 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> わぁ~アゲハ蝶~♪
> やっぱりはるまさんツイてる人ー! w
> ボケ具合に優しいグリーン。 素敵です~♪

アゲハチョウくらいは、お花畑には普通にいるでしょう^^
これで奇麗に撮れれば、もっといいんですけどね。
ボケは望遠の開放絞りだから、
かなりボケます。
優しいグリーンの写真は、
ホワイトバランスをいじって、
グリーンを強調しています。

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 15:46 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> キバナコスモスとアゲハ蝶のコラボ
> ふわっと優しく、夢見るような世界ですね!^^

望遠の開放絞りで大きくボケさせています。
あと、ホワイトバランスをかなりいろいろいじって、
写真毎にグリーンを強調したり、
花の色を強調したりしてます。
夢見るような世界は、
狙った通りなので、
そう言って頂けてとても嬉しいです^^

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 15:50 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> あらん、「幼い恋心」ですかぁ~
> 我が家の庭の「幼い恋心」は、もう枯れちゃって抜いてすれられました~あぁあ・・・(〃^∇^)o_彡☆ははは
>
> チョウチョさんも綺麗に撮れましたね~♪

花言葉はそうらしいですよ~
あっ、儲かれちゃいましたか?
こちらでは今頃がちょうど見頃です。
本当のコスモスも咲き出していましたので、
バトンタッチも近いかもですね。
淡い恋心も、枯れてしまったのなら、
恋の季節も、もう終わりですね^^;

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/30 15:53 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

キバナコスモスとってもメルヘンで可愛いです♪

黄色は苦手なんですけど
こんなに優しく表現出来るなんて素晴らしいですね☆

望遠レンズのボケ感もステキ!


reimi01 #- | URL | 2015/08/31 20:52 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> キバナコスモスとってもメルヘンで可愛いです♪
>
> 黄色は苦手なんですけど
> こんなに優しく表現出来るなんて素晴らしいですね☆
>
> 望遠レンズのボケ感もステキ!

黄色とか、赤色の花は特に難しいですよね。
直ぐに色飽和して、ベタッとした感じなりやすいです。
この日は曇りだったからまだ光が軟らかくて良かったんですが、
それでも質感がなくなり勝ちでしたので、
思い切りボケさして、
彩度を落とし、
ソフトフィルターを使用したような感じで、写してみました。
メルヘンな感じに見えれば、
大成功です(^^)

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/31 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/529-fd3bb387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)