One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

花散歩 

DSC_148410-3.jpg

このところ曇りや雨の日が多い。8月最後の日曜日も雨が降ったり止んだりで撮影にも行けず。しかたがないので傘を差して近くの歩道わきにある花壇へ。花壇には名も分からないような花がたくさん咲いていた。




DSC_148010.jpg
一枚目と上の写真は多分、ペンタスだと思います。

DSC_144210-2.jpg
ルリマツリ

DSC_145610.jpg
ランタナ

DSC_136910.jpg
芙蓉の蕾

DSC_005310-2.jpg
ルドベキア

花壇には、花の名前を示すプレートが無かったので、一応調べましたが、間違ってるかもしれません。



thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 30 | edit

コメント

1枚目の赤い小さな花、可愛いですね。

ルリマツリ。とても好きなのですが不得意分野。。
何度も植えましたが枯らしました(^_^メ)

色とりどりの花壇の家を見ると、目に楽しく感謝な気持ちになります。
やっぱり花って楽しいです。
喜ばせるために存在しているんですよね。

ツッコ #- | URL | 2015/08/31 21:08 * edit *

私も休みの度に雨が降っていてどこにも行ってません。

傘をさして撮影に行かれる熱心さを見習いたいです(笑)

ご近所でもこんなにいろいろな種類のお花が咲いているのですね。

>ルドベキア
この花はすぐ近所にたくさん咲いています。
名前を知らなかったのですが、可愛い花ですよね。

こういうお花の撮影はマクロレンズを使われているのですか?

葉月 #- | URL | 2015/08/31 21:10 * edit *

エライ!
僕なんて、昨日は朝から雨なんで、
やけになって昼からは、昼寝してましたわ(笑)
でも、良い写真撮れましたねー♪

onorinbeck #- | URL | 2015/08/31 21:26 * edit *

かわいらしいお花がいっぱいですね^
花散歩♪ たのしそうだな~^^
こんな散歩道、わたしもご一緒したい^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/08/31 21:33 * edit *

こんばんは☆

色鮮やかな花たちの共演ですね♪
可愛いお花たちに心癒されます ^ ^

こちらも毎日、ずっと雨模様です。。。
もう少し、夏の風景を撮りたいのですが…

今週末、雨が降ったら私も傘をさして出かけて
みようかな ^ ^;

花散歩、心がほっと和みました☆
今日も素敵なお写真たち、ありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2015/08/31 21:36 * edit *

こんばんは^^

最近、お天気、パッとしないよね。
天気予報もコロコロ変わるし、予想が難しそう。
不安定な天気だね。

でも外にはこんなにきれいな花がいっぱい~✿
写し方もやわらかさがあってキレイ。
散歩に行きたくなりましたヾ(*^〇^*)ノ

ハーモニー #- | URL | 2015/08/31 21:40 * edit *

こんばんは♪

一枚目の写真すごくイイですね!(^-^)
花も可愛いしメタリックな虫さんが素敵なアクセントになっていますね♪
はるまさんの花フォト、ほんと何時も素敵です~☆

aco* #- | URL | 2015/08/31 22:23 * edit *

雨に濡れた風情って大好きです♡ うるんとしたルリマツリが魅力的♪
仕方無く~で傘をさして出掛けた筈が、かえってそういう日の方が
発見があって思わず楽しかったり…しま せん?(*^-^*)^

NORI #- | URL | 2015/09/01 05:58 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> 1枚目の赤い小さな花、可愛いですね。
>
> ルリマツリ。とても好きなのですが不得意分野。。
> 何度も植えましたが枯らしました(^_^メ)
>
> 色とりどりの花壇の家を見ると、目に楽しく感謝な気持ちになります。
> やっぱり花って楽しいです。
> 喜ばせるために存在しているんですよね。

こんな可愛い花がたくさん咲いてましたよ~
自宅から10分ぐらいのところにあるまっぐ延びた歩道わきに、
200メートルくらいにわたり花壇があります。
多分、地域の方がお世話しているのだと思いますが、
歩いていても楽しい道です。
ルリマツリ、爽やかな色で綺麗ですよね。
いろいろ咲いているのですが、
ネームプレートが無いので、名前が分からない花がたくさんあります(^^;
その都度調べたりするのだけど、これが覚えられないんですよ~

ツッコさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 08:17 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
いつもありがとうございます。

> 私も休みの度に雨が降っていてどこにも行ってません。
>
> 傘をさして撮影に行かれる熱心さを見習いたいです(笑)
>
> ご近所でもこんなにいろいろな種類のお花が咲いているのですね。
>
> >ルドベキア
> この花はすぐ近所にたくさん咲いています。
> 名前を知らなかったのですが、可愛い花ですよね。
>
> こういうお花の撮影はマクロレンズを使われているのですか?

本当に天気の悪い日ばかりで、
特に土日に悪いと、撮影にも行けずに困ったものです。
雨の中、行きたくはないですが、
写真の在庫も少なくなってきたので、
無理して行ってきました。決して熱心は訳では無いです(^^;
近くの歩道わきに200メートルくらいにわたり花壇があって、
いろいろな花が咲いています。
歩道なので、人通りも多く、
雨の中、傘を差しながら写真を撮ってる姿を不審に思われたかもしれません(^^;
この写真は全て、105mmのマクロレンズを付けたカメラで撮りました。

葉月さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 08:25 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> エライ!
> 僕なんて、昨日は朝から雨なんで、
> やけになって昼からは、昼寝してましたわ(笑)
> でも、良い写真撮れましたねー♪

ありがとうございます~
でも、onorinbeckさんのように精力的に撮り歩いてるわけでは無いので、
そろそろ撮影に行かないと写真が無くなるという、
切羽詰まった状況のために撮りに行っただけです(^^;
でも、いろいろな花が綺麗に咲いていたので、
良かったです。

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 08:29 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> かわいらしいお花がいっぱいですね^
> 花散歩♪ たのしそうだな~^^
> こんな散歩道、わたしもご一緒したい^^

自宅から歩いて10分くらいのところです。
地域の方がお世話入ている花壇だと思いますが、
比較的手入れもされていて、
いろいろな花が咲いてます。
機会があれば、是非ご一緒に(^^)
nonnoさんと撮影できるなんでとても光栄ですよ。

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 08:33 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

らすかるさん
いつもありがとうございます。

> 色鮮やかな花たちの共演ですね♪
> 可愛いお花たちに心癒されます ^ ^
>
> こちらも毎日、ずっと雨模様です。。。
> もう少し、夏の風景を撮りたいのですが…
>
> 今週末、雨が降ったら私も傘をさして出かけて
> みようかな ^ ^;
>
> 花散歩、心がほっと和みました☆
> 今日も素敵なお写真たち、ありがとうございます♪

そちらも雨模様の日が続いてますか?
こちらもずっと曇りや雨で、
なかなか撮影にも行けない状態です。
そろそろ何か写しておかないと在庫切れになりそうなので、
近くの花壇へ撮りに行った次第です(^^;
さほどひどい降りでは無かったので、
花を見ながらの散歩も、
楽しいものでしたよ。
らすかるさんも是非、雨の散歩を楽しんでみてください(^^)

らすかるさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 08:39 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 最近、お天気、パッとしないよね。
> 天気予報もコロコロ変わるし、予想が難しそう。
> 不安定な天気だね。
>
> でも外にはこんなにきれいな花がいっぱい~✿
> 写し方もやわらかさがあってキレイ。
> 散歩に行きたくなりましたヾ(*^〇^*)ノ

本当にハッキリしない天気が続きますね。
今日もこちらはどんより曇っていて、
時々雨もチラついています。
こんな天気が続いているので、
最近、あまり写真が撮れて無かったので、
近くの花壇まで花を写し行ってきました(^^)
晴れに日には見られない、
しっとりとした優しい色合いの花に出会えましたよ。
花の写真は、晴れの強い日差しの下よりも、
こんな天気の方が、優しい感じに撮れますね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 08:49 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは♪
>
> 一枚目の写真すごくイイですね!(^-^)
> 花も可愛いしメタリックな虫さんが素敵なアクセントになっていますね♪
> はるまさんの花フォト、ほんと何時も素敵です~☆

aco*さん、とりあえず退院できて良かったですね(^^)
暫くは不自由だとは思いますが、
完全に治るまでは無理せず、養生してくださいね~
メタリックな昆虫、いいでしょう~
小さい虫でしたが、キラキラでかっこよかったです。
最近、天気のハッキリしない日が続いていて、
あまり撮影にも行けてないので、
雨の日であろうが、近くの花でも撮っておかないと在庫切れになりそうです(^^;
でも雨の日の花の色は、
とても優しい色でしっとりしていて、
楽しい散歩になりましたよ~

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 08:57 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとうございます。

> 雨に濡れた風情って大好きです♡ うるんとしたルリマツリが魅力的♪
> 仕方無く~で傘をさして出掛けた筈が、かえってそういう日の方が
> 発見があって思わず楽しかったり…しま せん?(*^-^*)^

そうそう、最近、悪い天気の日が続いていて、
撮影にもなかなか行けていないので、
在庫写真が無くなる前に、
近所の花でも撮ろうか思って出かけたのだけど、
この花壇にこんなに花が咲いているとは思いませんでした。
自宅から近いのだけど、普段はあまり通らない所なので、
それも新たな発見。
そして、雨の中に咲く花の美しさにも改めて、
気付かされましたよ(^^)

NORIさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 09:05 * edit *

はるまさん おはようございます。
傘を差しての撮影、大変だったでしょ、お疲れさまでした。
すっきりしないお天気が続いてますよねーー
そうそう、花壇のお花もいろんな種類が綺麗に咲いていて
写真撮りにはいいですね。
ちいさな可愛い花たちに癒されました^^

yusa #- | URL | 2015/09/01 09:10 * edit *

花散歩良いですね。
雨の中傘をさしてのパチリ、お疲れ様でした。
でも、器用だねぇ~
わたし傘をさすとぶれまくるもの。
綺麗に撮れてるし・・

いろ~んなお花が咲いているんですね。
芙蓉のつぼみには虫さんも~=^-^=うふっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/09/01 10:32 * edit *

こんにちは~^^

可愛いお花ばっかりですね~♪
名前もみんな正解だと思います*^^*
お花の写真を撮る時、名前もご紹介したいけど、
よく見かけるのに分からないお花って、ありますよね。
調べても出てこない!とかね(苦笑)
そんなときは、お花に詳しい方に丸投げすることもありますよ~^^;

juju #- | URL | 2015/09/01 14:34 * edit *

はるまさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
雨の日のお散歩撮影ですか。
私もあえて雨の日を選んで撮ったりします(苦笑)
ペンタス、我が家でも今咲いています。
星の形をしたかわいらしい花ですよね^^

8月29日記事のキバナコスモスも、メルヘンチックで素敵ですね。
そちらでは野原に咲いているのですね? 
たくさん咲いていると、きれいでしょうね~(o^-^o)

今年は残暑なしで秋に入りそうですね。
体調を崩されませんように、どうぞお気をつけて☆

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/09/01 15:57 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん おはようございます。
> 傘を差しての撮影、大変だったでしょ、お疲れさまでした。
> すっきりしないお天気が続いてますよねーー
> そうそう、花壇のお花もいろんな種類が綺麗に咲いていて
> 写真撮りにはいいですね。
> ちいさな可愛い花たちに癒されました^^

ずっと天気が悪く、撮影にも行けず、
在庫写真も少なくなってきましたので
行ってきましたよ~
そうそう、花壇にはいろいろな花が咲いているので、
写真撮りにも良いですよね。
ここは家から10分程度のところの花壇。
近いからちょっと時間があれば、
何枚かは撮れますので、
便利な所です。
今日も雨模様の天気で、うんざりです(^^;

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 17:03 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 花散歩良いですね。
> 雨の中傘をさしてのパチリ、お疲れ様でした。
> でも、器用だねぇ~
> わたし傘をさすとぶれまくるもの。
> 綺麗に撮れてるし・・
>
> いろ~んなお花が咲いているんですね。
> 芙蓉のつぼみには虫さんも~=^-^=うふっ♪

本当は自宅に広い庭があって、
いろいろな花が咲いていれば、
一番なんですけどね~
猫の額ほどの日当たりの悪い庭では、
雑草ぐらいしか生えてきません(^^;
それでもこの花壇は自宅から近いから、
雨の日でも行きやすいです。
傘を差しながらの撮影は難しいですよね。
ピントも甘々だし、ブレテもいるけれど、
傘を差しながらということでOKにしました(^^)
小さい虫に気付いてくれてありがとう~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 17:05 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> 可愛いお花ばっかりですね~♪
> 名前もみんな正解だと思います*^^*
> お花の写真を撮る時、名前もご紹介したいけど、
> よく見かけるのに分からないお花って、ありますよね。
> 調べても出てこない!とかね(苦笑)
> そんなときは、お花に詳しい方に丸投げすることもありますよ~^^;

jujuさん
いつもありがとうございます。

近所の花壇には、可愛い花が、
いろいろ咲いていましたよ~
植物園みたいにネームプレートがあれば、
いいんだけど、
ここの花壇にはそれが無くて、
分からない花は一応写して、
後で調べてみました。
それでも分からないことってありますよね~
花の名前を覚えるのも苦手なもので、
困ったものです(^^;
詳しい方にお任せもいいですね~

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 17:06 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
> 雨の日のお散歩撮影ですか。
> 私もあえて雨の日を選んで撮ったりします(苦笑)
> ペンタス、我が家でも今咲いています。
> 星の形をしたかわいらしい花ですよね^^
>
> 8月29日記事のキバナコスモスも、メルヘンチックで素敵ですね。
> そちらでは野原に咲いているのですね? 
> たくさん咲いていると、きれいでしょうね~(o^-^o)
>
> 今年は残暑なしで秋に入りそうですね。
> 体調を崩されませんように、どうぞお気をつけて☆

こちらこそご無沙汰しております。
ブログは何時も拝見してますよ~
先日の「ニーナの日記」の話しとイラスト、
とても素敵で感激しました。
Ritaさんちのお庭は広くて、
花もいっぱいで羨ましいです。
手入れも大変でしょうけどね(^^;
キバナコスモスは正確には野原というより、
休耕田、耕作放棄地みたいな所に、
雑草にまじってたくさん咲いていました。
本当に残暑が無くて、いきなり秋になったようです。
Ritaさんも、体調管理に気をつけて下さいね~

Ritaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 17:08 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

可愛いお花がいっぱいですね~
お花って元気がでますよね~

雨が降っても こうして撮影する姿は見習わなくては(^^♪


私も
散歩の途中で沢山のコスモス見つけてきました^^
まだ咲き始めなので楽しみです♪

reimi01 #- | URL | 2015/09/01 19:09 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
お天気の悪い日が続いていますね~。
涼しくなって、助かりますが^^

どれも華やかなお写真ですね。
一枚目のペンタスは、バックの色とのコントラストがとても綺麗で、小さな虫さんも可愛らしいです^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/09/01 20:17 * edit *

こんにちわ

気鋭ですね〜雨の中だと実はとても綺麗ですからね
雨を押して撮りに行くと良いことも有りますよね
ホントに雨ばかりで困ってしまいます日曜どころか
その先まで曇り雨マークばかりですからどうかしてますね
今年は

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/09/01 20:51 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> 可愛いお花がいっぱいですね~
> お花って元気がでますよね~
>
> 雨が降っても こうして撮影する姿は見習わなくては(^^♪
>
>
> 私も
> 散歩の途中で沢山のコスモス見つけてきました^^
> まだ咲き始めなので楽しみです♪

自宅から10分ほどのところにある花壇なのですが、
いろいろな花が咲いていましたよ~
北海道の広大なお花畑には全く及びませんが、
歩道脇に200メートルくらい続く、
それなりの花壇です^^;
いえいえ、雨の中行きたくて行ったわけではなく、
在庫写真がなくなりそうなもので、
とりあえず撮りに行ったって感じです^^;
ずっと天気が悪くて、写真を撮りに行けないんですよ。
コスモス畑、楽しみですね~

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 21:08 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> お天気の悪い日が続いていますね~。
> 涼しくなって、助かりますが^^
>
> どれも華やかなお写真ですね。
> 一枚目のペンタスは、バックの色とのコントラストがとても綺麗で、小さな虫さんも可愛らしいです^^

本当に青空は何処へ行ったの?って言うくらいに、
悪い天気の日が続きますね~
なかなか写真も撮りにいけません。
涼しくて、過ごしやすいのは良いんですけどね^^
違う色のペンタスも咲いていましたが、
このメタリックな小さな昆虫が、
カッコよかったので、
何枚も写してしまいました^^

Arianeさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 21:14 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> 気鋭ですね〜雨の中だと実はとても綺麗ですからね
> 雨を押して撮りに行くと良いことも有りますよね
> ホントに雨ばかりで困ってしまいます日曜どころか
> その先まで曇り雨マークばかりですからどうかしてますね
> 今年は
>
> それでは

小雨程度なら、
晴れのような強い影もできず、
光も回り込んで、むしろ奇麗に写せますね。
それに雨ならではのしっとりとした色合いも、
とても奇麗でした。
週間予報でもずっとこんな感じの天気が続きそうですね。
涼しくて過ごしやすいのはありがたいですが、
そろそろウンザリしてきました^^
晴れてくれないと、
写欲も落ちてきます^^;

koozypさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/01 21:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/530-d50c5170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)