One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ローカル線の風景 1 

DSC_261210-4.jpg

山間部をガタゴトと走るローカル線。山と田んぼ以外は何も無いけれど、何故だか郷愁を誘われる好きな風景です。




DSC_260510-7.jpg


上2枚の写真では、気動車が小さ過ぎてよく見えないと思いますが、実際は下の写真のようなツートンカラーの可愛い車体です。

DSC_258010.jpg


DSC_255310.jpg

(場所:小湊鉄道 上総大久保駅付近)




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 30 | edit

コメント

こんばんは☆

心が落ち着く風景ですねぇ♪
山間を走る電車がさらに良い雰囲気を出してくれますね♪

山と田んぼ。
私の実家のほうもそんな感じなので、お写真を拝見して
ちょっと里帰りしたくなりました ^ ^

海のお写真とはまた違った感じでとっても素敵です♪

今日も、心を込めてありがとうございます☆

らすかる #- | URL | 2015/09/10 21:45 * edit *

こんばんは~☆

ローカル線 この電車、かわいいですね♪
この写真の季節は夏頃かな...
これは山から撮ったの?

なぜだろう... 田んぼが見えて、懐かしさを感じる風景...
いつまでもこののどかな景色が存続するといいな^^
残しておきたい日本の風景の写真。
素敵だね(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/09/10 22:02 * edit *

はるまさん、こんばんは♪

田舎者ですから、写真の風景は見慣れた風景ですが(*´ー`*)
ほとんど車しか乗らないので、ゆっくりローカル線の旅とかしてみたいですね~(*^^*)
駅弁なんか買っちゃったりしてね♪楽しそう~♪(*´ー`*)

ASAGAO☆ #- | URL | 2015/09/10 22:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/10 22:36 * edit *

こんばんは~♪

私が乗るローカル線は家か海が見える風景なので
自然の中を走る電車は珍しいです♪

のどかですね~
のんびり揺られる旅をしたくなります。

ツートンカラーの電車は呉線は結構多かったです。
懐かしいな~

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/09/10 22:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/11 00:03 * edit *

おはようございます。

とてもすてきな小湊鉄道の風景ですね!小湊鉄道大好きです。一枚目、本当にすばらしい眺めのところが撮ってらして、うっとりします。山と田んぼだけなのがいいですね!その中を走る、明るい色の可愛い列車。実は私、特急なんかより、ゆっくりしたローカル線が好きなんです。今月末に房総に行くのですが、房総、ひなびたところがまたよくて、楽しみにしています(海側に行くので、鉄道は撮れない、と思いますが)。 

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/09/11 07:42 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

らすかるさん
いつもありがとうございます。

> 心が落ち着く風景ですねぇ♪
> 山間を走る電車がさらに良い雰囲気を出してくれますね♪
>
> 山と田んぼ。
> 私の実家のほうもそんな感じなので、お写真を拝見して
> ちょっと里帰りしたくなりました ^ ^
>
> 海のお写真とはまた違った感じでとっても素敵です♪
>
> 今日も、心を込めてありがとうございます☆

小湊鉄道は鉄道ファンには人気があるので、
春の桜や菜の花、秋の紅葉の時季には、
撮り鉄も多く訪れ、
それなりに賑わいをみせますが、
この時期は訪れる人も少なく、
とても静かな時間が流れていました。
でも、それが却っていいんですよね(^^)
懐かしい景色の中に身を置いた時、
ゆっくりとした時間の流れの中で、
心が穏やかになるのを感じましたよ~

記録的な豪雨が心配です。
何事もないことを祈ってます。

らすかるさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 08:25 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> ローカル線 この電車、かわいいですね♪
> この写真の季節は夏頃かな...
> これは山から撮ったの?
>
> なぜだろう... 田んぼが見えて、懐かしさを感じる風景...
> いつまでもこののどかな景色が存続するといいな^^
> 残しておきたい日本の風景の写真。
> 素敵だね(*^^*)

ツートンカラーローカル線、可愛いでしょう~
この写真は今月の5日に撮りました。
9月になって唯一晴れた日です(^^)
小高い山の上から望遠レンズで撮りました。
なかなか俯瞰から撮れる場所って無いんですよね~
とっても懐かしい気持ちになりますよね。
昔はこんな景色が日本の至る所で、
見られたのでしょうね。
過疎化や人口の減少から、
廃線になるローカル線も多いようですが、
何時までも守っていきたい、
そんなふうに思える素敵な風景でしたよ。

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 08:36 * edit *

コメントありがとう

ASAGAO☆さんへ

ASAGAO☆さん
いつもありがとうございます。

> 田舎者ですから、写真の風景は見慣れた風景ですが(*´ー`*)
> ほとんど車しか乗らないので、ゆっくりローカル線の旅とかしてみたいですね~(*^^*)
> 駅弁なんか買っちゃったりしてね♪楽しそう~♪(*´ー`*)

のんびりと走るローカル線に乗って、
時間を気にせずに車窓の景色を眺めながら旅をするのは、
とても贅沢ですよね(^^)
時間があれば、そんな旅にも行ってみたいです。
そうそう、駅弁が楽しみですね。
食べ過ぎないように注意しないと(^^;

ASAGAO☆さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 08:45 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさん (22:36)

鍵コメさん
いつもありがとございます。

小湊鉄道はとてもいい雰囲気なので、
是非、写してみてくださいね~
たまに撮り鉄するのも楽しいです(^^)
お勧は、桜や菜の花が咲く春の時期がいいかと思います。
撮影に関する質問に、
丁寧なご返答を頂きありがとうございますm(__)m

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 08:50 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

小池まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 私が乗るローカル線は家か海が見える風景なので
> 自然の中を走る電車は珍しいです♪
>
> のどかですね~
> のんびり揺られる旅をしたくなります。
>
> ツートンカラーの電車は呉線は結構多かったです。
> 懐かしいな~

海沿いを走る鉄道の風景もいいですよね~
にわか鉄っちゃんなので、
あまり撮影ポイントを知らないのですが、
海と鉄道も、機会があれば撮ってみたいと思います。
小湊鉄道は内陸部を走ってますので、
山や田園ばかりです。
とても長閑ないい所ですよ~
呉線もツートンだったのですか?
機会があれば、
海と呉線の景色、撮って見せてくださいね(^^)

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 08:57 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ(00:03)

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

とっても長閑でしょう(^^)
この日は土曜日だったので、
2両編成でしたが、平日は単行での運行が多いようです。
山と田んぼの緑の中をのんびりと走る姿は、
とっても懐かしい感じで、
素敵でしたよ~

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 09:01 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

Sapphireさん
いつもありがとうございます。

> おはようございます。
>
> とてもすてきな小湊鉄道の風景ですね!小湊鉄道大好きです。一枚目、本当にすばらしい眺めのところが撮ってらして、うっとりします。山と田んぼだけなのがいいですね!その中を走る、明るい色の可愛い列車。実は私、特急なんかより、ゆっくりしたローカル線が好きなんです。今月末に房総に行くのですが、房総、ひなびたところがまたよくて、楽しみにしています(海側に行くので、鉄道は撮れない、と思いますが)。 

小湊鉄道、とっても長閑でいいですよね~
以前はこの雰囲気が好きで、
よく行ってましたが、
今回久しぶりに行ってみました。
本当は桜や菜の花が咲く春が綺麗なのですが、
何もないこの時期は、
訪れる人も少なく、
静かで鄙びた感じがとっても良かったですよ(^^)
時間が許せば、のんびりとローカル線の旅もいいものですね~

Sapphireさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 09:15 * edit *

おはようございます♪
ローカル線って、なんだかいいですよね~♪
母の実家に行くときは、毎回、毎回、こういう電車を利用していたのですが
昼間は、2時間に1本・・なーんていう時間帯もあり
子供心に、なんて田舎なんだろう! 不便!と
思っていたのですが、今は、廃線となってしまったそのローカル線に
もう一度、乗ってみたいと思っている私です(苦笑)^^;

bunrumama #- | URL | 2015/09/11 10:31 * edit *

ローカル線、撮りに行かれたのですね。
最後の写真。陽だまりの中こちらに向かう風景~素敵です。
気持ちもぽかぽかしてきます。
お弁当持って行きたいナ~♪

ツッコ #- | URL | 2015/09/11 10:50 * edit *

こんにちは~

わぁ はるまさんがお山の写真…(笑)

ローカル線でのんびり旅に憧れます。
今は飛行機に新幹線とスピードの時代…
まあ最近 飛行機にも乗ってはいませんが…

はるまさん 小湊鉄道 いつ行かれたのかしら?

マロンママ #- | URL | 2015/09/11 12:49 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> おはようございます♪
> ローカル線って、なんだかいいですよね~♪
> 母の実家に行くときは、毎回、毎回、こういう電車を利用していたのですが
> 昼間は、2時間に1本・・なーんていう時間帯もあり
> 子供心に、なんて田舎なんだろう! 不便!と
> 思っていたのですが、今は、廃線となってしまったそのローカル線に
> もう一度、乗ってみたいと思っている私です(苦笑)^^;

ローカル線の、あののんびりとした雰囲気、
とってもいいですよね~
だんだんとローカル線が無くなっていくのは、
とっても寂しい感じがします。
小湊鉄道も1時間に1本あるかないかです。
写真を撮るのも大変。
撮り直すには1時間待つ必要があります(^^;
だけど都会とは違う時間が流れているせいか、
1時間待つのもそれほど苦痛ではないのが、
とても不思議です(^^)

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 16:53 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> ローカル線、撮りに行かれたのですね。
> 最後の写真。陽だまりの中こちらに向かう風景~素敵です。
> 気持ちもぽかぽかしてきます。
> お弁当持って行きたいナ~♪

誰もいない無人駅で、周りの景色を見ながら、
お弁当を食べるのもいいかもしれませんね(^^)
JR線との乗換駅である五井駅には、
駅弁も売ってますので、
それを調達するのもいいかも。
だけど買い忘れると大変。
ほとんど駅は無人駅だし、
駅前にもお店がほとんど無いので、
昼食抜きになるかもしれません(^^;

ツッコさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 16:54 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> わぁ はるまさんがお山の写真…(笑)
>
> ローカル線でのんびり旅に憧れます。
> 今は飛行機に新幹線とスピードの時代…
> まあ最近 飛行機にも乗ってはいませんが…
>
> はるまさん 小湊鉄道 いつ行かれたのかしら?

山の写真は珍しいですよね(^^;
ビジネスでは新幹線や飛行機が欠かせませんが、
個人での旅行の場合には、
こんな可愛いローカル線を乗り継いで、
のんびりとするのもいいですよね~
小湊鉄道へは9月5日土曜日に行きました。
9月に入って、唯一晴れ間がのぞいた日です。
それ以前はずっと曇りで、
その後はずっと雨ばかりの予報。
この日しかないと思い早朝から出かけました~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 16:57 * edit *

山間をゴトゴト走るツートンの可愛い電車・・良いですね。
無人駅でしょうか。
のどかですねぇ~♪
乗車する人は、降りる人はいたのかな?(^ー^)

ぅん?はるまさんどこから撮ってるの?
展望台とかあるの?

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/09/11 17:29 * edit *

あっ!上総大久保ですやん♪
やっぱり、このあたりからの小湊鉄道は良いですねー。
ねぇねぇー!遠景の写真は、どこから撮るんですか?
おせーてください<(_ _)>

onorinbeck #- | URL | 2015/09/11 19:01 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

ローカルはやっぱりほのぼのしますね~
こうして高い所から見る風景はよりローカルをか感じますよね^^

こちらのローカルは一両編成が多く時々2両編成が走るぐらいです
時間も午前中2~3本とか。。。^^;
色もこんな感じです☆


reimi01 #- | URL | 2015/09/11 19:48 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
のどかな良い所で、お天気も良かったんですね!
可愛い電車ですね。
ローカル線って、なんかのんびりして、いいですね~^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/09/11 19:52 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 山間をゴトゴト走るツートンの可愛い電車・・良いですね。
> 無人駅でしょうか。
> のどかですねぇ~♪
> 乗車する人は、降りる人はいたのかな?(^ー^)
>
> ぅん?はるまさんどこから撮ってるの?
> 展望台とかあるの?

可愛い車両でしょう~
上総大久保駅はもちろん無人駅です。
ほとんどの駅が無人ですけどね^^;
今の時期は花も少ないし、
紅葉もしてませんので、
ほとんど人もいませんでしたが、
乗った人が一人いましたよ^^
この写真は、ヘリコプターをチャーターして、
って、そんな訳ないって^^;
近くに小高い山があって、
その上から撮りました。
展望台は無いですよ~

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 21:03 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> あっ!上総大久保ですやん♪
> やっぱり、このあたりからの小湊鉄道は良いですねー。
> ねぇねぇー!遠景の写真は、どこから撮るんですか?
> おせーてください<(_ _)>

そうですよ~
onorinbeckさんも良く行かれる上総大久保駅です^^
この辺りの雰囲気は本当にいいですよね~
遠景の写真は小高い山の上から撮ってます。
数少ない俯瞰撮影が出来るポイントとして、
人気のところです。
駅からだと踏み切りを渡って、
すぐ右へ曲がって暫く行くとトンネルがあります。
トンネルを抜けると直ぐに左へ、山へ登る林道がありますので、
そこを登って暫く行くと道が二手に分かれますので、
左へ曲がって50~60m位のところです。
こんな説明で分かりますか?
もちろん車で行けますよ^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 21:17 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> ローカルはやっぱりほのぼのしますね~
> こうして高い所から見る風景はよりローカルをか感じますよね^^
>
> こちらのローカルは一両編成が多く時々2両編成が走るぐらいです
> 時間も午前中2~3本とか。。。^^;
> 色もこんな感じです☆

ローカル線の雰囲気、
のんびりしていてとってもいいですよね~
小湊鉄道も普段は一両編成多いですが、
この日は土曜日だったので、
2両編成でした。
午前中2~3本ですか?
小湊鉄道も似た様なものですが、だいたい1時間に1本ぐらいですね。
北海道のローカル線も魅力的ですね^^
いつか撮ってみたいです。

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 21:23 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは^^
> のどかな良い所で、お天気も良かったんですね!
> 可愛い電車ですね。
> ローカル線って、なんかのんびりして、いいですね~^^

とっても長閑のところですよ。
1時間に1本ぐらいしか本数はありませんので、
乗り遅れると大変です^^
9月5日土曜日に撮りに行ったんですが、
この日は9月なって唯一晴れ間が覗いた日です。
やっぱり天気良い日の方が、
気持ちいいですからね~

Arianeさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 21:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/11 21:43 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ(21:43)

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

良い写真が撮れたら、
是非、見せてくださいね^^
期待しています~

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/11 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/545-c21e7497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)