One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

クモの巣アート 

DSC_4079-11-3.jpg

曼珠沙華を撮りに行ったときに、偶然見つけた宝石のように美しいクモの巣。
マクロレンズを持っていかなかったので、あまり近づけなかったけど、
自然が作り出す美しい造形と輝きを感じて頂けたら、嬉しいです。
クモが嫌いな人には、ごめんなさい。




DSC_3894-11.jpg


DSC_3450-11-2.jpg





コメント

こんばんは^^

クモの巣、光を浴びてキレイだね。
本当に宝石のよう~☆

あの小さな生き物からこんな美しいものができるなんて...
地球はたくさんの贈り物を与えられた惑星ですね。
自然、美しい...(*^^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/09/24 21:59 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとう~

> クモの巣、光を浴びてキレイだね。
> 本当に宝石のよう~☆
>
> あの小さな生き物からこんな美しいものができるなんて...
> 地球はたくさんの贈り物を与えられた惑星ですね。
> 自然、美しい...(*^^*)♪

ハーモニーさんは、クモは大丈夫です?
苦手だったらごめんなさいねm(__)m
私も決して好きではないですが、
クモの巣が太陽の光を受けて、
輝く様子がとても綺麗だったので、
思わず何枚も写してしまいました(^^;
さすがにクモの巣では反応は無いかなと、
思っていたけど、ハーモニーさんからコメント頂けて、
本当に嬉しいです(^^)
自然って本当に不思議ですよね。
そして本当に自然は美しいですね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/25 08:14 * edit *

あー 綺麗ですねー。
時々 撮ろうかなと思うことあります。
蜘蛛は 綺麗なのもいますよね こわいけど。
まぁ 虫は苦手なんですが(汗)、小さくて ピョンピョン跳ねる蜘蛛、
あれは なんか好きなんです。

fmk #- | URL | 2015/09/25 14:54 * edit *

クモの巣アート
キラキラ輝いて綺麗ですね。
これならじっくり拝見しても大丈夫!
太陽の光を上手に利用すれば
アートになってしまうのですね。

Rubyのものもらい(マイボーム腺炎)は
おかげさまですっかり回復しましたが
全身のカイカイはアレルギー体質のようです。
ご心配ありがとうございました。

Chidya #QfVI8dBA | URL | 2015/09/25 15:12 * edit *

コメントありがとう

fmkさんへ

fmkさん
いつもありがとう~

> あー 綺麗ですねー。
> 時々 撮ろうかなと思うことあります。
> 蜘蛛は 綺麗なのもいますよね こわいけど。
> まぁ 虫は苦手なんですが(汗)、小さくて ピョンピョン跳ねる蜘蛛、
> あれは なんか好きなんです。

クモの巣もこうして見ると、
結構綺麗ですよね(^^)
そうそう、花とかを撮りに行ったときに、
綺麗なクモの巣を見かけると、
写したくなりますよね。
雨上がりの雫がついたクモの巣が、
とても綺麗だけど、
なかなか撮る機会に恵まれません。
確かにピョンピョン跳ねるちょっと可愛げなクモ、いますね~

fmkさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/25 17:03 * edit *

コメントありがとう

Chidyaさんへ

Chidyaさん
いつもありがとう~

> クモの巣アート
> キラキラ輝いて綺麗ですね。
> これならじっくり拝見しても大丈夫!
> 太陽の光を上手に利用すれば
> アートになってしまうのですね。
>
> Rubyのものもらい(マイボーム腺炎)は
> おかげさまですっかり回復しましたが
> 全身のカイカイはアレルギー体質のようです。
> ご心配ありがとうございました。

クモの巣が太陽の光を受けて、
キラキラ輝く様子は結構綺麗でしたよ。
クモそのものを写すことはあまりないけど、
綺麗なクモの巣を見かけると、
時々、写したりします(^^)
Rubyちゃん、ものもらいが治って良かったですね~
いつもRuby&Lizzちゃんの写真に、
そして面白い文章に癒されてます(^^)

Chidyaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/25 17:04 * edit *

わぁ~きれい!!
ぴかぴかだね。
わたしのより断然綺麗です。(^ー^)
お天気が良かったの?

あの蜘蛛がこんな芸術家だとは・・・
神様もすごい生き物を作ったね~(*'ー'*)ふふっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/09/25 17:14 * edit *

こんにちわ

蜘蛛の巣が光を浴びて綺麗ですね〜光を上手く使うと
あの蜘蛛の巣もこんなに綺麗に撮れるのですね それにしても
立派な巣でびっくりですね こんな綺麗な巣を作るには
風とかの条件もバッチリで蜘蛛も建築が上手でないと
こんな立派な巣は作れませんね〜

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/09/25 18:47 * edit *

こんばんは~

クモの巣ってホント アートですね。
クモはちょっと苦手ですが 光を受けた巣…キラキラ輝き 綺麗ですね^^

庭に出るとクモが巣を張っています。
私も今度 撮ってみます。
どんなアートが撮れるのかしら…
自然って素敵ですね^^

マロンまま #- | URL | 2015/09/25 19:06 * edit *

素晴らしいですねー!
めっちゃラッキーですやん♪
僕もね、数年前に上高地に行った時、
朝露に光る蜘蛛の巣に、めっちゃ感動した事があります。
本当に蜘蛛の巣ってアートですよねー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2015/09/25 19:10 * edit *

蜘蛛の巣もアートですよね。
キラキラの虹色がとっても綺麗。

一枚目の右上、虹色キラキラの丸ボケが素敵。
最後のも綺麗な糸と、背景も素敵。

庭にも蜘蛛の巣ができるんですけどね、
自分で撮る時は蜘蛛さんのいない時だけ(^^ゞ
こういうお写真を拝見するといいなあって思うのですが、
蜘蛛さん、どうも苦手です。
あ、獲物が引っかかってたらもっと最悪です(笑

nonnon #- | URL | 2015/09/25 20:14 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとう~

> わぁ~きれい!!
> ぴかぴかだね。
> わたしのより断然綺麗です。(^ー^)
> お天気が良かったの?
>
> あの蜘蛛がこんな芸術家だとは・・・
> 神様もすごい生き物を作ったね~(*'ー'*)ふふっ♪

くぅさんの写真の方が、
雫までついていて奇麗でしたよ。
天気は良かったけど、
残念ながら、雫はついていませんでした。
だけどキラキラ光っていたからまぁいいかなって感じです。
本当に、よくあの小さな身体で、
こんなに大きくて、形のいいネットを作りますよね~
ネットを作る才能は人間よりも優れているかも^^;
自然って不思議ですね~

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/25 20:51 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとう~

> こんにちわ
>
> 蜘蛛の巣が光を浴びて綺麗ですね〜光を上手く使うと
> あの蜘蛛の巣もこんなに綺麗に撮れるのですね それにしても
> 立派な巣でびっくりですね こんな綺麗な巣を作るには
> 風とかの条件もバッチリで蜘蛛も建築が上手でないと
> こんな立派な巣は作れませんね〜
>
> それでは

ちょうどこのクモの巣を見つけたときに、
太陽の光が当たっていて、
キラキラと輝き、本当に奇麗でした。
そうそう、形もすごく奇麗で、
こんなにまとまった形のクモの巣を見たのは、
本当に久しぶり。
koozypさんが仰るとおり、
条件が良く、建築上手のクモさんだったのでしょうね^^
雫がついていれば、もっと奇麗だったかも知れません。

koozypさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/25 20:58 * edit *

コメントありがとう

マロンままさんへ

マロンままさん
いつもありがとう~

> クモの巣ってホント アートですね。
> クモはちょっと苦手ですが 光を受けた巣…キラキラ輝き 綺麗ですね^^
>
> 庭に出るとクモが巣を張っています。
> 私も今度 撮ってみます。
> どんなアートが撮れるのかしら…
> 自然って素敵ですね^^

本当に形のいいクモの巣で、
それが太陽の光にキラキラしていて、
見た瞬間に奇麗だな~と思いましたよ^^
自宅の庭にクモの巣があるなら、
雨上がりで雫がついているときか、
朝露がついているときに、
写すと奇麗な写真が撮れるかもしれませんよ。
チャンスがあれば、是非撮ってみて下さいね~

マロンままさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/25 21:03 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとう~

> 素晴らしいですねー!
> めっちゃラッキーですやん♪
> 僕もね、数年前に上高地に行った時、
> 朝露に光る蜘蛛の巣に、めっちゃ感動した事があります。
> 本当に蜘蛛の巣ってアートですよねー!(^^)!

こんなに奇麗な形のクモの巣が、
太陽の光に輝いているときに見ることができて、
本当にラッキーでした^^
形のいいクモの巣って、なかなか無いですからね。
朝露が光るクモの巣は、
もっと奇麗でしょうね~
そんなクモの巣を是非撮ってみたいです~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/25 21:09 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとう~

> 蜘蛛の巣もアートですよね。
> キラキラの虹色がとっても綺麗。
>
> 一枚目の右上、虹色キラキラの丸ボケが素敵。
> 最後のも綺麗な糸と、背景も素敵。
>
> 庭にも蜘蛛の巣ができるんですけどね、
> 自分で撮る時は蜘蛛さんのいない時だけ(^^ゞ
> こういうお写真を拝見するといいなあって思うのですが、
> 蜘蛛さん、どうも苦手です。
> あ、獲物が引っかかってたらもっと最悪です(笑

そうそう、私もクモそのものは、
あまり得意ではないです。
出来れば見たくないですね^^;
でもこのクモの巣、形がとても奇麗で、
そこに太陽の光が当たり、
虹色に輝いて本当に奇麗でした。
自宅の庭にあるなら、
雨上がりの雫がついているときとか、
朝露が光る時間帯にも撮れますね~
いい写真が撮れるかも^^

nonnonさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/25 21:17 * edit *

キラキラ輝いていて素晴らしい~♪
芸術ですよね~本当に。

小さな出会いに感動させてくれるカメラにも感謝ですよね♪

ツッコ #- | URL | 2015/09/25 22:05 * edit *

こんにちは ♪

スーパー出遅れコメントで失礼します(汗)
蜘蛛の巣アート、とっても綺麗ですね~
キラキラ輝いていて、ステキ!!!
ここまで綺麗な形の蜘蛛の巣には
なかなか出会えない私なのですが
見つける度にカメラを向けて、写真見て撃沈・・・
なかなかイメージ通りに撮れない被写体です。
家主がいると、ちょっと怖いし(^-^;
ギリギリまでカメラを近づけて
カシャカシャしていると逃亡されることも(笑)

*cranberry* #- | URL | 2015/09/26 00:13 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとう~

> キラキラ輝いていて素晴らしい~♪
> 芸術ですよね~本当に。
>
> 小さな出会いに感動させてくれるカメラにも感謝ですよね♪

形の整ったクモの巣はありそうで、
なかなか無いんですよね~
こもれびがクモの巣に当たり、
キラキラと奇麗でした^^
嫌われることの多いクモだけど、
時にこんな芸術作品を見せてくれるから、
不思議ですね^^

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 07:31 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとう~

> スーパー出遅れコメントで失礼します(汗)
> 蜘蛛の巣アート、とっても綺麗ですね~
> キラキラ輝いていて、ステキ!!!
> ここまで綺麗な形の蜘蛛の巣には
> なかなか出会えない私なのですが
> 見つける度にカメラを向けて、写真見て撃沈・・・
> なかなかイメージ通りに撮れない被写体です。
> 家主がいると、ちょっと怖いし(^-^;
> ギリギリまでカメラを近づけて
> カシャカシャしていると逃亡されることも(笑)

これほど形の整ったクモの巣には、
なかなか出会えませんよね~
たまたま見つけたんだけど、
ちょっと感動しました^^
周りの人は、みんな彼岸花を写していたのに、
一人だけあらぬ方向にカメラを向けているものだから、
何を撮ってるの?って声を掛けられました^^;
ちょっと不審に思われたかも~
多く人は気づかなかったようだけど、
木漏れ日にきらきらと光って、とても奇麗でした。

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 07:44 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
後からこちらのコメントになってしまいましたが、本当に蜘蛛の巣もアートになりますね。
でも、こんなに綺麗な蜘蛛の巣の写真は、今まで見たことがありません。
色といい光り方といい、綺麗ですね。
特に、1枚目は、紫や水色の玉の光がいいですね。
2枚目、蜘蛛が写っていても、こういう白っぽいシルエットだと絵画的です。

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/09/26 22:09 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとう~

> はるまさん、こんばんは^^
> 後からこちらのコメントになってしまいましたが、本当に蜘蛛の巣もアートになりますね。
> でも、こんなに綺麗な蜘蛛の巣の写真は、今まで見たことがありません。
> 色といい光り方といい、綺麗ですね。
> 特に、1枚目は、紫や水色の玉の光がいいですね。
> 2枚目、蜘蛛が写っていても、こういう白っぽいシルエットだと絵画的です。

自然が作り出した芸術作品ですね^^
これほど形の整ったクモの巣は、
なかなか見られないと思います。
偶然目に付いたのですが、
その時にちょうど太陽の光が当たっていて、
クモの巣が虹色に光って見えてとても奇麗でした。
2枚目はやっぱり太陽の光が当たっていたので、
糸の部分に露出を合わせたら、
クモがいい具合に白トビしてくれたんですね^^

Arianeさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 23:35 * edit *

こんばんは

この蜘蛛の巣、まさにアートですね! 蜘蛛の巣を撮るの、難しいと思います。きらきらしていて、きれいに撮れていて、すばらしいですね!私も時折、撮りますが、失敗のほうが多くて。 

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/10/02 20:18 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

Sapphireさん
いつもありがとう~

> こんばんは
>
> この蜘蛛の巣、まさにアートですね! 蜘蛛の巣を撮るの、難しいと思います。きらきらしていて、きれいに撮れていて、すばらしいですね!私も時折、撮りますが、失敗のほうが多くて。 

曼珠沙華の写真を撮りに行った時に、
たまたま見かけた蜘蛛の巣ですが、
形が整っていて、
それに木漏れ日が当たり、
キラキラととても綺麗でした(^-^)
時々、蜘蛛の巣を撮りますが、
ここまで形のいいものには、
なかなか出会えないですね~

Sapphireさん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/03 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/560-3ccfeb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)