One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

親子の木 



丘の上に並んだ2本の柏の木。本当は2本の大きな木の間に小さな木があって、その姿がまるで親子のように見えることから、親子の木と名づけられたのですが、今回の爆弾低気圧による強風で、真ん中の小さな木が折れてしまったそうです。3日に訪れた時には、すでに子供の木の姿は無くなっていました。
1日から2日かけての爆弾低気圧は、私たちの乗る飛行機を遅らせただけで無く、こんな被害ももたらしていたようです。
地元の人たちの間では、近いうちに養子をお迎えしようという計画もあるとか無いとか・・・




DSC_5828-11-3.jpg

(美瑛 パッチワークの路エリア)





コメント

樹の子供

人もそうだけど自然界、樹も同じなんですね。
幼い子供は守ってあげなければ・・・
新しく養子を迎えて、親子の樹 が厳しい自然の猛威にも打ち勝って育って、私達に「親子の樹」として この地の風景に姿を見せて欲しいですね!

はるまさんのお写真の撮影技術の素晴らしさだとおもいますが、
やさしい太陽に包まれて・・・
とてもいい北海道の広大な風景が表されていますね(●^o^●)

ももちゃん7 #- | URL | 2015/10/11 21:34 * edit *

こんばんは~☆

あの日の低気圧は本当に風の強い日でした。
りんごも落ちてしまったと聞いています。

親子の木、残念...
養子のお話、いいなぁ~と思いました。
元気な楽しげな木の様子、
これからも見られたらいいよね^^

それにしても北海道の空、広~い(゚o゚).:*
地平線もどこまでも... 
という感じです。

美瑛、素敵だ~ 大自然、本当に癒されますね(*^-^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/10/11 21:36 * edit *

こんばんは ご無沙汰しております。
とっても解放感があって素晴らしい景色
色合いも美しいですね。
親子の木のお話、何だか涙がちょとでてきました
自然の猛威は そこはかとなく恐怖でもありますが
でも 親子の木も 自然が映し出したもので・・・
なんだかなぁと 考えてしまいましたが、でも
また 再生して和ませて欲しいですね


mirai #- | URL | 2015/10/11 23:07 * edit *

子供の木が倒れてしまったの?可愛そうに。
何とか折れた部分から再び育ってくれないものかしら。。
待ってあげたいですね。

パッチワークの路。いいですねーー!!
コントラストといい構図といい♪ お陽様の光がすっごく!!

ツッコ #- | URL | 2015/10/11 23:58 * edit *

養子とは、人情味のあるお話♪
今日初めて見た私には 夫婦(恋人)の木♡ と言われても納得しちゃいますが
親子の木を愛されていた地元の方やファンの方々には大変なショックですね。
自然災害も含め、だから 今この一瞬 が尊いのだと改めて思いましたuu*

そんな天候を乗り越えた大地の雄大な姿! 力が湧いて来くる心地です。
絵画のように地平線が波打って見えるのも素敵です(*^_^*)

NORI #- | URL | 2015/10/12 04:42 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さん
いつもありがとう~

> 人もそうだけど自然界、樹も同じなんですね。
> 幼い子供は守ってあげなければ・・・
> 新しく養子を迎えて、親子の樹 が厳しい自然の猛威にも打ち勝って育って、私達に「親子の樹」として この地の風景に姿を見せて欲しいですね!
>
> はるまさんのお写真の撮影技術の素晴らしさだとおもいますが、
> やさしい太陽に包まれて・・・
> とてもいい北海道の広大な風景が表されていますね(●^o^●)

真ん中に子供の木がある姿を見たかったですが、
わずか2日前に折れてしまったようです(T_T)
新たな子供のを迎えるのどうかはまだ分かりませんが、
新しい親子の木が見られるといいですね~
この辺りではどちらを見ても、
素晴らしい丘の風景が広がっていますので、
何処を切り取ろうか迷うくらい^^
時間に限りもあるので、
とりあえずはガイドブック等で紹介されている、
有名どころを回ってみました^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 07:23 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとう~

> あの日の低気圧は本当に風の強い日でした。
> りんごも落ちてしまったと聞いています。
>
> 親子の木、残念...
> 養子のお話、いいなぁ~と思いました。
> 元気な楽しげな木の様子、
> これからも見られたらいいよね^^
>
> それにしても北海道の空、広~い(゚o゚).:*
> 地平線もどこまでも... 
> という感じです。
>
> 美瑛、素敵だ~ 大自然、本当に癒されますね(*^-^*)

青森でも強風によりリンゴに被害が出たのですね。
飛行機を遅らせて、
大いに揺らした爆弾低気圧によって、
子供の木が折れてしまったのではとても残念です。
新しい子供の木を迎えて、
また同じように親子の木が見られるといいですね^^
北海道らしい広大な風景に何処までも広がる空、
美瑛らしい丘が広がる光景は、
本当に美しく大自然を感じられます^^
心が穏やかになりますね~

ハーモニーさん、何時のコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 07:30 * edit *

コメントありがとう

miraiさんへ

miraiさん
いつもありがとう~

> こんばんは ご無沙汰しております。
> とっても解放感があって素晴らしい景色
> 色合いも美しいですね。
> 親子の木のお話、何だか涙がちょとでてきました
> 自然の猛威は そこはかとなく恐怖でもありますが
> でも 親子の木も 自然が映し出したもので・・・
> なんだかなぁと 考えてしまいましたが、でも
> また 再生して和ませて欲しいですね

お久しぶりです。
お元気でしたか^^
北海道らしい開放感ある光景が広がる美瑛は、
何処を見ても画になる素敵な所でしたよ~
大自然の中にあった親子の木、
強風で倒れたのも自然の姿かもしれませんね。
そのままがいいのか、
新しい子供の木を迎えて再生するのいいのか分かりませんが、
何時までも癒しの場であって欲しいと思います。

miraiさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 07:38 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとう~

> 子供の木が倒れてしまったの?可愛そうに。
> 何とか折れた部分から再び育ってくれないものかしら。。
> 待ってあげたいですね。
>
> パッチワークの路。いいですねーー!!
> コントラストといい構図といい♪ お陽様の光がすっごく!!

パッチワークの路エリアには、
有名な丘や木がたくさんあります~
ここを丁寧に見るだけでも一日掛かるくらい。
そんなに時間も無かったので、
一通り見ただけですが、
それでも十分に素晴らしい風景に出会えました。
親子の木、本当に残念です。
このさきどうなるかは分かりませんが、
ここを訪れる人にこれからも、
素敵なそして癒される風景を見せ続けて欲しいですね^^

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 07:42 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとう~

> 養子とは、人情味のあるお話♪
> 今日初めて見た私には 夫婦(恋人)の木♡ と言われても納得しちゃいますが
> 親子の木を愛されていた地元の方やファンの方々には大変なショックですね。
> 自然災害も含め、だから 今この一瞬 が尊いのだと改めて思いましたuu*
>
> そんな天候を乗り越えた大地の雄大な姿! 力が湧いて来くる心地です。
> 絵画のように地平線が波打って見えるのも素敵です(*^_^*)

これから先、あたらしい子供の木を実際に迎えるのかどうか分かりませんが、
地元の方から、そんな話しがあることを聞きました。
この日も、親子の木を見に、観光客が何にも来てましたよ。
そうですね、子供のいないこの光景を見られたのも、
貴重な一瞬なのかもしれませんね。
美瑛にはこのよう雄大な丘の光景が至る所に広がっています。
時間があれば、自分だけの丘の風景も見つけたいと思いましたよ^^

NORIさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 07:49 * edit *

おはようございます(*^^*)

はるまさん、ご無沙汰でしたが、お元気でしたか?
爆弾低気圧、こちらでも物凄い強風で木が倒れ怪我人が出るくらいでした。
自然災害って怖いです。
はるまさんの写真のような穏やかな日が続くといいのになって思います。

親子の木ってなんだかほのぼのしていて良いですね♪
やっぱり北海道の大自然は気持ち良さそうでいいな~癒されたい~(*´ー`*)

ASAGAO #- | URL | 2015/10/12 09:22 * edit *

やっぱり美瑛の風景は最高ですねー!
二枚目の写真、すごい雰囲気ありますねー
中心は太陽で逆行ですよねー!これできちんと色が出てる。。。。
はるまさん上手いよねー

onorinbeck #- | URL | 2015/10/12 10:26 * edit *

はるまさん こんにちは。
年々、自然災害に脅かされることが増えてるような気がしますが
それでも、上手に付き合っていくしかないんですよね。
ほんの少しの天候の変化にも振り回される人間は無力ですねぇ。

こどもの木が倒れてしまったって、悲しいです。
養子さん、お迎えされるんでしょうかね^^
だけどこの雄大な景色には元気もらいますね!
気持ちのいいお写真、ありがとうございます♪

yusa #- | URL | 2015/10/12 10:36 * edit *

わぁ~この日はお天気良かったんですね。
良かったぁ~

親子の木・・そうだそうですね。
やっぱり子供はひ弱なんですね。(笑)
あらん、養子を迎えるの?
どんな養子なんだろう~父母を大切にしてくれるかな?(*´m`)むふ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/10/12 11:41 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

少し忙しくしている間に北海道の景色沢山アップですね~♪

でっかいど~!を満喫出来て良かったです

やっぱり美瑛は美しい村に相応しく
それを更に美しく切り取って 流石のはるまさんです☆



reimi01 #- | URL | 2015/10/12 15:04 * edit *

こんにちは~

綺麗な空ですね~
やはり北海道~って感じです^^

今回の爆弾低気圧 被害が大きかったですが
親子の木まで…
是非養子を迎えてもらいたいですね。

パッチワークの路 お日様もキラキラ 素敵ですね。

マロンまま #- | URL | 2015/10/12 15:21 * edit *

え!親子の木、折れてしまったの?
知りませんでした!
それだけすごい爆弾低気圧だったんですね~。
子供の木もだいぶ茂ってきていただけに残念です。
それでも美瑛の素晴らしい風景。
二枚目、逆光ですごいお写真です!さすがですね。

nonnon #- | URL | 2015/10/12 18:24 * edit *

わ~いいな、いいな~
あおく広い空、うねる広い大地^^
いまにでも飛んでゆきたい~
(*^^*)

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/10/12 19:44 * edit *

こんばんは

広々とした北海道らしい写真ですね! 特に下の写真、大好きです。どこまでも広がる、空!青空に白い雲!伸びてゆく大地! いいなあ! 北海道、大好きです。 こうした風景は、はるまさんのように、空を大きく入れないといけませんね。 ホント、ステキです!

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/10/12 19:47 * edit *

コメントありがとう

ASAGAOさんへ

ASAGAOさん
いつもありがとう~

> はるまさん、ご無沙汰でしたが、お元気でしたか?
> 爆弾低気圧、こちらでも物凄い強風で木が倒れ怪我人が出るくらいでした。
> 自然災害って怖いです。
> はるまさんの写真のような穏やかな日が続くといいのになって思います。
>
> 親子の木ってなんだかほのぼのしていて良いですね♪
> やっぱり北海道の大自然は気持ち良さそうでいいな~癒されたい~(*´ー`*)

お久しぶりです~
お陰様で元気です^^
爆弾低気圧が北海道へ向かうのと一緒に、
北海道の美瑛・富良野方面へ遊びに行ってました。
強風で行きの飛行機はちょっと怖いくらいに揺れました^^;
ハプニング続きの旅でしたが、
思い出深いものになりました。
北海道の風景は本当に広大で、
大らかな気分になりますね^^

ASAGAOさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 20:32 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとう~

> やっぱり美瑛の風景は最高ですねー!
> 二枚目の写真、すごい雰囲気ありますねー
> 中心は太陽で逆行ですよねー!これできちんと色が出てる。。。。
> はるまさん上手いよねー

美瑛は本当に何処を見ても、
素晴らしい景色ばかり。
何処を撮ろうか迷うくらいです^^
曲線を描く丘の景色がとても素敵だったので、
2枚目は広角24mmで撮りました。
雰囲気を感じていただけたら、嬉しいです^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 20:35 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとう~

> はるまさん こんにちは。
> 年々、自然災害に脅かされることが増えてるような気がしますが
> それでも、上手に付き合っていくしかないんですよね。
> ほんの少しの天候の変化にも振り回される人間は無力ですねぇ。
>
> こどもの木が倒れてしまったって、悲しいです。
> 養子さん、お迎えされるんでしょうかね^^
> だけどこの雄大な景色には元気もらいますね!
> 気持ちのいいお写真、ありがとうございます♪

本当のこの数年大きな自然災害が続きますね。
温暖化の影響で、ますます豪雨とか台風の巨大化が進むと言われていますが、
本当に怖いですね。
子供の木が倒れたのは訪れた2日ほど前のことのようです。
爆弾低気圧の強風はまさに台風並み。
風の通りのいい丘の上は、
相当に強い風が吹いたのでしょうね。
新しい子供の木をお迎えするのかどうかは分かりませんが、
そんな話も出ているとのことでした。
美瑛の風景は何処を見ても、
雄大な丘が広がり、本当に素敵でしたよ^^

yusaさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 20:43 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとう~

> わぁ~この日はお天気良かったんですね。
> 良かったぁ~
>
> 親子の木・・そうだそうですね。
> やっぱり子供はひ弱なんですね。(笑)
> あらん、養子を迎えるの?
> どんな養子なんだろう~父母を大切にしてくれるかな?(*´m`)むふ♪

この日が一番天候が良かったかな~
でも三日間とも同じような天気で、
一日のうちでも晴れ間が出たり、
黒い雲が出てきたり、
雨がポツリポツリと降ってきたり、
目まぐるしい天候でした^^
そうなんですよね~
ひ弱だったみたいで、折れてしまったそうです。
親孝行の養子が迎えられるといいですね^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 20:49 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとう~

> はるまさん こんにちは~♪
>
> 少し忙しくしている間に北海道の景色沢山アップですね~♪
>
> でっかいど~!を満喫出来て良かったです
>
> やっぱり美瑛は美しい村に相応しく
> それを更に美しく切り取って 流石のはるまさんです☆

北海道の写真、少しずつ紹介してますよ~
雨と強風の影響で、
行きたかったところへ行けなかったので、
同じ場所へ2度行ったり、
雨で思ったように写せなかったりで、
写真もそれほどたくさんは撮れなかったのがちょっと残念でした。
それでも撮った写真はまだありますので、
これからも少しずつ紹介していきますね~

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 20:56 * edit *

コメントありがとう

マロンままさんへ

マロンままさん
いつもありがとう~

> 綺麗な空ですね~
> やはり北海道~って感じです^^
>
> 今回の爆弾低気圧 被害が大きかったですが
> 親子の木まで…
> 是非養子を迎えてもらいたいですね。
>
> パッチワークの路 お日様もキラキラ 素敵ですね。

三日間とも晴れたり曇ったり雨が降ったりと、
目まぐるしい天候でしたが、
それでも青空が見られて、
写真も撮ることができたので、
良かったです^^
そうなんですよ~
親子の木の子供の木が折れてしまったんです。
新しい子供の木を迎えて、
癒される風景を是非また見せて欲しいですね^^

マロンままさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 21:01 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとう~

> え!親子の木、折れてしまったの?
> 知りませんでした!
> それだけすごい爆弾低気圧だったんですね~。
> 子供の木もだいぶ茂ってきていただけに残念です。
> それでも美瑛の素晴らしい風景。
> 二枚目、逆光ですごいお写真です!さすがですね。

そうなんですよ~
訪れた2日前ほどに折れてしまったそうです。
風当たりの良い丘の上ですからね、
爆弾低気圧の強風も一際強かったのでしょうね。
仰るとおり、たとえ子供の木が折れたとしても、
美瑛の美しい丘の風景は、
全く変わりはありませんね^^
あまり天候には恵まれませんでしたが、
この日が一番良い天気でしたね^^

nonnonさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 21:06 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとう~

> わ~いいな、いいな~
> あおく広い空、うねる広い大地^^
> いまにでも飛んでゆきたい~
> (*^^*)

美瑛は何処を見ても素晴らしい風景の連続で、
とっても素敵なところですよ~
三日間ともかなり気まぐれな天候でしたが、
この日が一番青空が見られました。
広い台地に広い空、
本当に北海道らしくて素敵でした。

nonnoさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 21:11 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

Sapphireさん
いつもありがとう~

> こんばんは
>
> 広々とした北海道らしい写真ですね! 特に下の写真、大好きです。どこまでも広がる、空!青空に白い雲!伸びてゆく大地! いいなあ! 北海道、大好きです。 こうした風景は、はるまさんのように、空を大きく入れないといけませんね。 ホント、ステキです!

どうもありがとうございます^^
美瑛の丘の景色は、
青空が似合いますね。
あまり天候には恵まれず、
青空が見られた時間はそれほど多くはありませんが、
それだけに青空が見られたときは、
思い切り空を多く入れてみました^^

Sapphireさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/12 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/576-114e4c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)