One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

横浜山手西洋館 世界のクリスマス ~ブラフ18番館~ 



毎年恒例の横浜西洋館の世界のクリスマスが12月1日から始まりました。本日は「ブラフ18番館」のフランス共和国のクリスマスを紹介します。展示コンセプトは「家族で過ごすクリスマス」
日本でも最近はクリスマスを家族で過ごす家庭が増えているようですね。
いつもは標準系のズームレンズで写すことが多いのですが、今回の西洋館シリーズはすべて35mmの単焦点レンズ一本で撮りました。




DSC_0947-12.jpg


DSC_0945-12.jpg


DSC_0944-12.jpg


DSC_0965-12.jpg


DSC_0964-12.jpg


DSC_0950-12.jpg


DSC_0949-12.jpg


DSC_0959-12.jpg


DSC_0961-12.jpg






コメント

こんばんは~☆

横浜西洋館は行った事がないけれど、
とてもオシャレな所ですね。

家族で過ごすクリスマス、心もこもったクリスマス、
みんなで語り合いながら過ごすクリスマスは
家族を一つにさせてくれるようです。

写真も一枚一枚がとってもきれいで
クリスマスのカードにもなりそう...
(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/12/06 21:59 * edit *

こんにちは ♪

西洋館のクリスマスは、お洒落でステキですね。
一つ一つの小物が可愛くて、見入ってしまいました。
海外では、クリスマスは家族で過ごすモノというイメージで
日本の、恋人と・・・とは全く違います。
クリスマス当日は店が閉まって、街は閑散とするけど
家の中では家族と温かい時間が流れています。
でも、家族がいない人は、とっても寂しいかも・・・
我が家は、こんなにお洒落ではないけれど
そろそろツリーを出して、準備しないと(汗)
明るい 35mm は室内撮りに便利ですね。

*cranberry* #- | URL | 2015/12/07 01:23 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

いつもありがとう~

> 横浜西洋館は行った事がないけれど、
> とてもオシャレな所ですね。
>
> 家族で過ごすクリスマス、心もこもったクリスマス、
> みんなで語り合いながら過ごすクリスマスは
> 家族を一つにさせてくれるようです。
>
> 写真も一枚一枚がとってもきれいで
> クリスマスのカードにもなりそう...
> (*^^*)

どうもありがとうございます。
幾つかある西洋館で各国のクリスマスをテーマに、
飾り付けを行っていて、
自由に見学できるようになってます。
大勢の人が来ていて、
凄く混んでるんですよ~
無料だしね(^^)
あまり時間も無かったので、
大急ぎで回りました。
今年の飾り付けは全体的にシンプルだったように思います。
少しずつ紹介しますので、よろしくね(^^)

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/07 07:37 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

いつもありがとう~

> 西洋館のクリスマスは、お洒落でステキですね。
> 一つ一つの小物が可愛くて、見入ってしまいました。
> 海外では、クリスマスは家族で過ごすモノというイメージで
> 日本の、恋人と・・・とは全く違います。
> クリスマス当日は店が閉まって、街は閑散とするけど
> 家の中では家族と温かい時間が流れています。
> でも、家族がいない人は、とっても寂しいかも・・・
> 我が家は、こんなにお洒落ではないけれど
> そろそろツリーを出して、準備しないと(汗)
> 明るい 35mm は室内撮りに便利ですね。

幾つかある西洋館で各国のクリスマスをテーマに、
飾り付けを行ってます。
日本では恋人同士で過ごすクリスマスばかりがスポットを浴びますが、
そちらでは家族で過ごすのが当たり前なんですね(^^)
街は閑散としてしまう・・・
日本とは全然違いますね。
もう街はクリスマスムード一色。
イルミ会場も12月になって、
どっと混むようになりました。
明るい単焦点、室内撮りには欠かせないですね(^^)

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/07 07:44 * edit *

フランスのクリスマスですか~
ステキだねぇ。
あれもこれも画になるね。
いっしょにテーブルについて、シャンパン?でカンパイしたいです。=^-^=うふっ♪

単焦点、わたし好きです。
背景のボケが綺麗だもんね~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/12/07 08:53 * edit *

この西洋館のパンフレットが出来そうな写真たち。
どれも素晴らしい♪
単焦点、苦手なんですよ。
偶然ですが先日私も練習のため単焦点でお散歩しました。
寄るも離れるもフットワークが大事なのですよね。
あの空き缶の風車、単焦点〜(笑)

ツッコ #- | URL | 2015/12/07 12:02 * edit *

こんにちは~

素敵なテーブルセッティング♪
家族で楽しいクリスマスが送れますね。

単焦点レンズ 明るく撮れるレンズですよね?
それから昨日は大変失礼しました(汗)
本物のリス君でしたか!
リス君 ごめんね~(笑)

マロンまま #- | URL | 2015/12/07 13:49 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いつもありがとう~

> フランスのクリスマスですか~
> ステキだねぇ。
> あれもこれも画になるね。
> いっしょにテーブルについて、シャンパン?でカンパイしたいです。=^-^=うふっ♪
>
> 単焦点、わたし好きです。
> 背景のボケが綺麗だもんね~♪

各国のクリスマス事情をよく知りませんので、
どこがフランスらしいかと言われるとよく分かりません(^^;
綺麗に飾り付けられていましたが、
全体的に今年は少しシンプルかな、と思いました。
ボケが好きなもので、
明るい単焦点を使うと、
つい寄りすぎちゃって、
何だかよく分からない写真ばかり撮ってきました(^^)

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/07 16:45 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

いつもありがとう~

> この西洋館のパンフレットが出来そうな写真たち。
> どれも素晴らしい♪
> 単焦点、苦手なんですよ。
> 偶然ですが先日私も練習のため単焦点でお散歩しました。
> 寄るも離れるもフットワークが大事なのですよね。
> あの空き缶の風車、単焦点〜(笑)

午前中の早い時間に行きましたが、
結構多くの人が来てましたよ~
カメラマンもいっぱいで、
なかなか思ったようなアングルで撮るのは難しかったです(^^;
今回は室内なので、
明るい35mmレンズ一本だけで撮りました。
室内なので、それほどフットワークは必要ありませんでした(^^)
そう言えば空き缶の写真、ボケが綺麗でしたね~

ツッコさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/07 16:46 * edit *

コメントありがとう

マロンままさんへ

いつもありがとう~

> 素敵なテーブルセッティング♪
> 家族で楽しいクリスマスが送れますね。
>
> 単焦点レンズ 明るく撮れるレンズですよね?
> それから昨日は大変失礼しました(汗)
> 本物のリス君でしたか!
> リス君 ごめんね~(笑)

とっても綺麗にセッティングされてました~
マロンままさんのところも家族そろって、
3ワンコもそろってのクリスマスですか?
賑やかでしょうね(^^)
そうです。室内なので明るい単焦点レンズで撮りました。
単焦点はボケも綺麗なんですよ。
いえいえとんでもない。
置物のウサギの後ですから、
置物のリストと思われてもしょうがないですね(^^)

マロンままさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/07 16:47 * edit *

あれ?
僕も日曜日に行ってましたー(^^♪
流石、はるまさん、上手いなあ・・・・・
写真出すのが恥ずかしくなりましたわ。。。。

onorinbeck #- | URL | 2015/12/08 18:37 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

いつもありがとう~

> あれ?
> 僕も日曜日に行ってましたー(^^♪
> 流石、はるまさん、上手いなあ・・・・・
> 写真出すのが恥ずかしくなりましたわ。。。。

どこかでニアミスしてるかもしれません^^;
そんなことないですよ~
建物とか小物とかの物撮りはもともと凄く苦手だから、
全く自信もないまま載せちゃいました。
きっとonorinbeckさんの写真の方が素敵ですよ^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/08 20:37 * edit *

こんにちわ

オサレですね~こういうのを見るとやっぱり日本は
上辺だけの付け焼き刃と言うのがバレバレですよね
何故か間違った方向に逝っるような気もしますが
それが日本スタイルと言われればそれまでですよね
それにしてもクリスタル感が良く出ていてとても素敵に
撮れていますね 35ミリ一本勝負は勝利という所
でしょうか・・・・

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/12/09 15:07 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

いつもありがとう~

> こんにちわ
>
> オサレですね~こういうのを見るとやっぱり日本は
> 上辺だけの付け焼き刃と言うのがバレバレですよね
> 何故か間違った方向に逝っるような気もしますが
> それが日本スタイルと言われればそれまでですよね
> それにしてもクリスタル感が良く出ていてとても素敵に
> 撮れていますね 35ミリ一本勝負は勝利という所
> でしょうか・・・・
>
> それでは

日本ではクリスマスも楽しめればいいというイベント感覚ですが、
やっぱり本場は違いますよね^^
まぁ日本流ということでいいのでしょうね。
35mmは割とよく使う単焦点なので、
使いやすかったですよ~
中途半端という人もいますが、
自分には使いやすい画角です。
海の写真はほとんどが標準系のズームですが、
街撮りなどではこのレンズを使うことが多いです^^

koozypさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/647-bd2d5b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)