One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

横浜山手西洋館 世界のクリスマス ~ベーリック・ホール(前編)~  

DSC_1115-12-2.jpg

横浜山手西洋館で行われている世界のクリスマスの第3回目は「ベーリックホール」を紹介します。ベーリックホールでは、カナダのクリスマス装飾を展示していて、テーマは「カナディアン、ナチュラルクリスマス」 松ぼっくりや木の実といった自然の恵みをふんだんに使った装飾が印象的でした。
同じような写真ばかりですが、たくさん撮りすぎたので、2回に分けての紹介となります、ご勘弁を。





DSC_1138-12.jpg


DSC_1140-12.jpg


DSC_1122-12.jpg


DSC_1127-12.jpg


DSC_1144-12.jpg


DSC_1146-12-2.jpg

DSC_1147-12.jpg


DSC_1149-12.jpg


DSC_1157-12.jpg


DSC_1131-12.jpg





コメント

こんにちは ♪

日本人が持つ、カナダのクリスマスのイメージって・・・
こんな感じなのですね(^-^;
私的には、もっとキラキラしていて派手だけど
「ナチュラル」というテーマに添っているからでしょうか。
スプーンの映り込みがツボで
とってもステキな一枚だと思います。
クッキーのオーナメント(?)が可愛いですね~
コッソリ、味見したくなりました(笑)
バタークッキー・・・大好きなんです。

*cranberry* #- | URL | 2015/12/13 00:42 * edit *

外観のお写真の、絵本のような風合いに惹かれました♪
スプーンに映り込んだ天井のラインがお洒落ですね~♡
ナイフの焦点の取り方も素敵です^^

( いつもご訪問とメッセージ
  そしてこの度は、温かなお気持ちを ありがとうございましたuu )


NORI #- | URL | 2015/12/13 02:40 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

いつもありがとう~

> 日本人が持つ、カナダのクリスマスのイメージって・・・
> こんな感じなのですね(^-^;
> 私的には、もっとキラキラしていて派手だけど
> 「ナチュラル」というテーマに添っているからでしょうか。
> スプーンの映り込みがツボで
> とってもステキな一枚だと思います。
> クッキーのオーナメント(?)が可愛いですね~
> コッソリ、味見したくなりました(笑)
> バタークッキー・・・大好きなんです。

画一的かもしれませんが、
日本人が持つカナダのイメージは、
大自然に囲まれた緑豊かなイメージなのでしょうね^^
カナダウッドと木の実と松ぼっくりがふんだんに使ってありました。
一番のメインは木で作った大きなツリーをイメージしたものでしたが、
どうにも画にならず一応撮りましたが、
ボツにしました^^;
ピカピカのスプーンは、目を引きましたよ。
クッキー?のオーナメントも至る所にありました。
パン食い競争を思い出しますね^^

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/13 08:53 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

いつもありがとう~

> 外観のお写真の、絵本のような風合いに惹かれました♪
> スプーンに映り込んだ天井のラインがお洒落ですね~♡
> ナイフの焦点の取り方も素敵です^^
>
> ( いつもご訪問とメッセージ
>   そしてこの度は、温かなお気持ちを ありがとうございましたuu )

午前中の日差しが外壁一面に当たって眩しいくらいでした。
その後曇ってきたんですけどね^^;
スプーンの映り込みに気づいて頂いて嬉しいです^^
ピカピカのスプーンにはとにかく目を引かれました。
天井のライン、綺麗でしょう。
ナイフはボケを大きくして、
キラキラ感を出してみました。
こちらこそいつもご訪問頂き、
コメントまで頂いて、ありがとうございます。

NORIさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/13 09:04 * edit *

今年のべーリックホールは、例年と違ってとっても落ち着いた感じでしたよね!
ホールの木のツリー、どうやって撮ったらええかわからず、あきらめました(笑)
スプーンの映り込み!僕も撮りました!
改めて、はるまさんとは目線が似てるなあって思いました♪

onorinbeck #- | URL | 2015/12/13 09:48 * edit *

電飾のキラキラも良いけれど、
自然の松ぼっくりや木の実使った飾り付け、ステキ。
スプーンに映利根だものをパチリはさすが~(^ー^)

ヒモでぶら下がっているハートはクッキーかな?
かわいいねぇ~=*^-^*=にこっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/12/13 11:16 * edit *

こんにちは

こんにちは。すてきなブログですね。

きれいな写真と文章でついつい読みいってしまいました。

Nikon Df がうらやましー!!

な・ら・ら #- | URL | 2015/12/13 11:47 * edit *

こんにちは〜(*^o^*)

松ぼっくりにとても反応してしまいました(笑)
ヒマラヤスギの松ぼっくり、ありそうですね☆

スプーンにも鮮明に映り込んだクリスマスの断片。。
憧れますね〜☆〜(ゝ。∂)
私にはカナダのクリスマスもフランスのクリスマスも区別つきませんが(苦笑)
いずれも素敵♡

juju #- | URL | 2015/12/13 12:17 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

いつもありがとう~

> 今年のべーリックホールは、例年と違ってとっても落ち着いた感じでしたよね!
> ホールの木のツリー、どうやって撮ったらええかわからず、あきらめました(笑)
> スプーンの映り込み!僕も撮りました!
> 改めて、はるまさんとは目線が似てるなあって思いました♪

そうそう落ち着いているというか、
ちょっと地味な感じでしたね。
今年はどこも全体的に昨年よりシンプルになったように感じました。
onorinbeckさんもそうでしたから~
あのホールの木のツリー、あちこち向きを変えて写しましたが、
どうにも絵にならなくて私もボツにしました^^;
やっぱりピカピカのスプーンには、
目が行きますよね^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/13 19:41 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いつもありがとう~

> 電飾のキラキラも良いけれど、
> 自然の松ぼっくりや木の実使った飾り付け、ステキ。
> スプーンに映利根だものをパチリはさすが~(^ー^)
>
> ヒモでぶら下がっているハートはクッキーかな?
> かわいいねぇ~=*^-^*=にこっ♪

同じような写真にお付き合い頂きありがとうございます。
去年のベーリック・ホールはかなり派手な演出でしたが、
今年はナチュラルでシンプルでした。
木の実と松ぼっくりがふんだんに使ってありましたよ~
クッキーのようでしたね。
撮影はOKだけど、
手で触れるのはNGです。
何だかパン食い競争を連想してしまいました。
沢山ぶら下がってるんだもん^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/13 19:48 * edit *

コメントありがとう

な・ら・らさんへ

どうもありがとう~

> こんにちは。すてきなブログですね。
>
> きれいな写真と文章でついつい読みいってしまいました。
>
> Nikon Df がうらやましー!!

ご訪問ありがとうございます^^
いえいえ拙い写真と拙い文章のブログですが、
ご訪問頂き嬉しく思います。
ニコンDf、とっても使いやすカメラですよ。
だいぶ使い込んでいるので、
あちこち傷だらけですが^^;

な・ら・らさん、コメント本当にありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/13 19:52 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

いつもありがとう~

> 松ぼっくりにとても反応してしまいました(笑)
> ヒマラヤスギの松ぼっくり、ありそうですね☆
>
> スプーンにも鮮明に映り込んだクリスマスの断片。。
> 憧れますね〜☆〜(ゝ。∂)
> 私にはカナダのクリスマスもフランスのクリスマスも区別つきませんが(苦笑)
> いずれも素敵♡

あっ、jujuさんのブログに薔薇にそっくりな松ぼっくりが出てましたね^^
ここの松ぼっくりも特大サイズでした。
やっぱりヒマラヤスギのものでしょうかね~
ピカピカのスプーンに写り込んだ天井の模様、
結構目を引きましたよ。
私も海外事情には全く不案内なもので、
フランスもカナダも分かりません^^;
どちらもフランス語圏ですよね~

jujuさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/13 19:57 * edit *

こんばんは~♪

めちゃくちゃ好きな色あいです♪
Nikonもこの色出せるのね~♥
はるまさんも以前よりボケが多くて
柔らかい写真が増えて来た気がします♪

それにしても。。。この館
いつか行ってみたいです。




小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/12/15 00:08 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

いつもありがとう~

> こんばんは~♪
>
> めちゃくちゃ好きな色あいです♪
> Nikonもこの色出せるのね~♥
> はるまさんも以前よりボケが多くて
> 柔らかい写真が増えて来た気がします♪
>
> それにしても。。。この館
> いつか行ってみたいです。

ニコンカラーですよ(^^)
明るい単焦点レンズを使うと、
つい解放で撮りたくなるんですよ~
何時もは標準系のズームを使うことが多いので、
それほど綺麗にボケませんが、
明るい単焦点のボケは綺麗ですもんね。
山手西洋館は何処も素敵な空間なので、
是非、是非、お越しください。
お待ちしてます(^^)

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/15 07:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/652-b08ca764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)