One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

Cross 



Cross a street
足の動きまでシンクロしてる



DSC_4959-12-2.jpg

Cross at a pedestrian crossing
影の長さに今の季節を感じる

横断歩道とか路面に書かれた矢印や数字などの道路標示を写すのが好きで、よく撮ります。以前、交差点の脇に陣取って小一時間ずっと横断歩道とそこを横切る足の写真を写していると、たまたま通りかかったお巡りさんに「何してるの?」と声を掛けられたことがあります。「横断歩道を写してます」と応えて、その場で写した写真をモニターで見せると、納得してくれて車に注意してとだけ言われて、何事もありませんでした。きっと、不審に思われたんでしょうね。それ以降、不審に思われないよう、なるべく短時間に撮って、すぐに退散するようにしています(笑)



コメント

はるまさん、こんばんは^^

ありがちかもしれませんね~(笑)
うちの夫も、壁の質感とか道に出来た影とか、そういうものを撮るのが好きなので、通りかかる人が不思議に思って振り返ります。
横で、夫が写真を撮り終わるのを、ぼ~っと待っている私は、とっても恰好がつきません(笑)

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2016/01/05 22:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/05 22:55 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

いつもありがとう~

ご主人もそうですか^^
何を撮ってるのか不思議がられることって、
よくありますよね~
撮ってる方は夢中なんだけど、
それを横で待ってる方が本当に格好がつきませんよね。
他人が見ればもっと変に見えるんでしょうね^^
変に見られない程度に、楽しみたいと思います。

Arianeさん、いつもコメントありがとう^^

> はるまさん、こんばんは^^
>
> ありがちかもしれませんね~(笑)
> うちの夫も、壁の質感とか道に出来た影とか、そういうものを撮るのが好きなので、通りかかる人が不思議に思って振り返ります。
> 横で、夫が写真を撮り終わるのを、ぼ~っと待っている私は、とっても恰好がつきません(笑)

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/06 08:04 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん、はじめまして^^
見知らぬ街の素敵な写真をいつも楽しみに拝見してました。
読み逃げばかりで、
お言葉も掛けずにリンクさせて頂いておりました。
こちらのリンクもお持ち帰り頂きありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

鍵コメさん、コメント本当にありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/06 08:11 * edit *

おはようございます🎶

記事を拝見して思わず吹き出しました(*^o^*)
最近は写真にまつわる事件も少なくないですもんね。
私も街撮りの時はドキドキしながら撮ってます(´・_・`)
怪しまれないようにって(苦笑)
ま、普通のおばさんだから誰も気にしてませんけどね(⌒-⌒; )

お写真はモノクロで、とても素敵です(=゚ω゚)ノ
影の長さが今を表してますね〜☆

juju #- | URL | 2016/01/06 09:22 * edit *

素敵ですね~モノクロがぴったり。
こういう街角スナップって難しいですよね。
分かります。それに男性ならなおさらですねw
撮っていると欲が出てもうちょっともうちょっと・・って時間も過ぎるし。
だけど作品ってこうやって生まれているんですもんね。
私もこういうの好きで、だけどパチって当てずっぽで1,2枚。
後ほど確認してイケそうだったらラッキーって感じです。

めげずにガンバらねば、ですね。ガンバって♪

ツッコ #- | URL | 2016/01/06 10:53 * edit *

はるまさん こんにちは。
こういう写真、撮ってみたいんですよねー。
でもどこをどう切り取ったらいいのか…難しいです。
カメラを持ってると、男性の方が怪しまれますよね^^;
私でも街中でカメラを持ってる人をみると「何っ?!」って思いますもん。笑
そんなところを乗り越えてこそのナイスショットなんでしょうね。
これからも頑張って素敵なお写真撮ってくださいね^^

yusa #- | URL | 2016/01/06 15:41 * edit *

こんにちは~*

わかります、わかります^^
路面に書かれた文字等
私もよく撮っています(o''o)
私の場合は愛犬が一緒のとき限定で
その上を通過するときに狙います。
はじめての場所では
マンホールの蓋も必ず撮りますyo
この時期は影を撮るのも楽しいですね。

切り取り方がはるまさんらしくて
とてもお洒落です。

Chidya #QfVI8dBA | URL | 2016/01/06 16:04 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

いつもありがとう~

アハハ~
笑って頂けて光栄です^^
本当に盗み撮りとかいろいろありますからね~
だから街撮りの時は、
GRで撮ることも多いですが、
必ず大きな一眼レフも持って行き首から下げてます。
一眼は目立つので写真を撮ってますよ~
というメッセージになりますからね^^
怪しまれない程度に、
これからも街撮りを楽しみたいと思います。

jujuさん、いつもコメントありがとう^^

> 記事を拝見して思わず吹き出しました(*^o^*)
> 最近は写真にまつわる事件も少なくないですもんね。
> 私も街撮りの時はドキドキしながら撮ってます(´・_・`)
> 怪しまれないようにって(苦笑)
> ま、普通のおばさんだから誰も気にしてませんけどね(⌒-⌒; )
>
> お写真はモノクロで、とても素敵です(=゚ω゚)ノ
> 影の長さが今を表してますね〜☆

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/06 19:26 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

いつもありがとう~

イメージ通りの写真を撮るには、
相当の根性が必要ですね~
そうそう盗み撮りとかの問題もあるし、
男性は余計に怪しまれがち^^;
だからコソコソせずに堂々と一眼レフを構えて、
撮るようにしています。
そうするとカメラを避ける人も多く、
なかなか思ったような写真は撮れません。
お互い怪しまれない程度に頑張って、
街撮りを楽しみましょう^^

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

> 素敵ですね~モノクロがぴったり。
> こういう街角スナップって難しいですよね。
> 分かります。それに男性ならなおさらですねw
> 撮っていると欲が出てもうちょっともうちょっと・・って時間も過ぎるし。
> だけど作品ってこうやって生まれているんですもんね。
> 私もこういうの好きで、だけどパチって当てずっぽで1,2枚。
> 後ほど確認してイケそうだったらラッキーって感じです。
>
> めげずにガンバらねば、ですね。ガンバって♪

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/06 19:31 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

いつもありがとう~

そうですよね~
男性の方が断然怪しまれますよね^^;
コソコソしてると余計に怪しまれるので、
大きな一眼レフを堂々と構えて撮るようにしています。
目立つ一眼で隠し撮りをする人はいないでしょうから。
yusaさんも是非チャレンジしてみてくださいね~
イメージ通りの写真を撮るのは難しいですが、
それだけに思った通りの写真が撮れた時には、
とっても嬉しいものです^^

yusaさん、いつもコメントありがとう^^

> はるまさん こんにちは。
> こういう写真、撮ってみたいんですよねー。
> でもどこをどう切り取ったらいいのか…難しいです。
> カメラを持ってると、男性の方が怪しまれますよね^^;
> 私でも街中でカメラを持ってる人をみると「何っ?!」って思いますもん。笑
> そんなところを乗り越えてこそのナイスショットなんでしょうね。
> これからも頑張って素敵なお写真撮ってくださいね^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/06 19:38 * edit *

コメントありがとう

Chidyaさんへ

いつもありがとう~

Chidyaさん、撮りますか?
道路に書かれた数字や記号は、
被写体としてとっても面白いですよね~
犬と一緒なら素敵な写真が撮れそうですね^^
マンホールの蓋も面白そう~
今度、狙ってみたいと思います。
この時期の長い影も魅力的。
犬の影もなが~く伸びたら、
とっても面白いでしょうね^^

Chidyaさん、いつもコメントありがとう^^

> こんにちは~*
>
> わかります、わかります^^
> 路面に書かれた文字等
> 私もよく撮っています(o''o)
> 私の場合は愛犬が一緒のとき限定で
> その上を通過するときに狙います。
> はじめての場所では
> マンホールの蓋も必ず撮りますyo
> この時期は影を撮るのも楽しいですね。
>
> 切り取り方がはるまさんらしくて
> とてもお洒落です。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/06 19:47 * edit *

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

この2枚、ステキです。特に下のお写真、影が足長おじさんのように伸びて、ユニークでスタイリッシュですね!構図もステキ!
お写真を見て、私ももっと街角のスナップを撮りたい、と思いました。。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2016/01/06 19:48 * edit *

多、小一時間も粘ったことありましたか。

わたしも横断歩道や、渡る人の足もと大好き。
でも、ほとんど立ち止まって撮ったことないわ。
信号の流れに沿って撮ってます。
根気がないんです。

おまわりさんに聞かれたら、はるまさんのように落ち着いて対応できそうにないし。。。^^;

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/01/06 20:15 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

いつもありがとう~

明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します^^
街撮りはなかなかイメージ通りに撮れなくて難しいけど、
とっても面白いですよね~
ビルを撮ったりするのも面白いですが、
やっぱり人が写り込んだ写真が好きです^^
この時期は影が長く伸びるので、
その影を撮るのも面白いですね^^
Sapphireさんの街撮りも楽しみにしてます。

Sapphireさん、いつもコメントありがとう^^

> 明けましておめでとうございます。
> 本年も宜しくお願いいたします。
>
> この2枚、ステキです。特に下のお写真、影が足長おじさんのように伸びて、ユニークでスタイリッシュですね!構図もステキ!
> お写真を見て、私ももっと街角のスナップを撮りたい、と思いました。。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/06 20:41 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2016/01/06 20:48 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2016/01/06 20:54 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いつもありがとう~

小一時間も粘ったのはもう随分と前のことです^^
最近はそんなに粘らないですよ~
くぅさんは、こんな写真が多分好きだろうな~
と思ってました^^
信号の流れに沿ってあれだけの写真が撮れれば、
上出来ですよ~
大丈夫です、女性は怪しまれないでしょう。
盗撮とかで問題を起こすのは、
大体男性ですから^^;

くぅさん、いつもコメントありがとう~

> 多、小一時間も粘ったことありましたか。
>
> わたしも横断歩道や、渡る人の足もと大好き。
> でも、ほとんど立ち止まって撮ったことないわ。
> 信号の流れに沿って撮ってます。
> 根気がないんです。
>
> おまわりさんに聞かれたら、はるまさんのように落ち着いて対応できそうにないし。。。^^;

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/06 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/666-dd803273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)