One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

待ち人 

DSC_4971-13-2.jpg

待ち合わせ。待ち人はまだですか?




コメント

こんにちわ

待ち人早く来ると良いですね~写真からもそんな不安な気持ちが
伝わって来る様ですよ パッと見ると手ぶれ?と思ってしまうの
ですがこのブレが周りの人との速度差をよく表してくれていますね
ブレが無ければ動きの無い写真になってしまう所でさすがです
ブレはダメ~と思ってしまいますがこんな活用法も有るのですね・・・

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2016/01/27 21:54 * edit *

こんにちは ♪

スローシャッターで人波をブレさせて動きを表現して
動かない建物や待ち人を強調するテクニック
私もチャレンジしてみたいと思うのですが
どの程度のシャッター速度が良いのか???
研究しないといけないし、人間三脚の修行も必要(笑)
街中で知らない人にカメラを向ける勇気が出ないし・・・
ハードル高くて、なかなか実行できません。
待ち合わせの相手が現れて、笑顔で手を振る姿を想像中^^
ステキなワンシーン、流石です☆

*cranberry* #- | URL | 2016/01/28 00:10 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

スローシャッター&手振れです^^;
もっとしっかりとホールドすれば良かったんですが、
ちょっと手振れしてしまいました。
もう少し歩いてる人が流れてくれると良かったんですが、
意外にみなさんゆっくりと歩いていたので、
思うように流れませんでした。
でも動きを感じて頂けて、
良かったです^^

koozypさん、いつもコメントありがとう^^

> こんにちわ
>
> 待ち人早く来ると良いですね~写真からもそんな不安な気持ちが
> 伝わって来る様ですよ パッと見ると手ぶれ?と思ってしまうの
> ですがこのブレが周りの人との速度差をよく表してくれていますね
> ブレが無ければ動きの無い写真になってしまう所でさすがです
> ブレはダメ~と思ってしまいますがこんな活用法も有るのですね・・・
>
> それでは

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/28 07:31 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

きっちりホールドできずにちょっと手振れをしてしまいました^^;
普段あまりスローシャッターを使わないもので、
ダメですね^^
人にカメラを向けるのは、
なかなか出来ないですよね。
ここは銀座の人通りの多い交差点なので、
それほど気にされずに写すことができました。
また機会があれば、
試してみたいと思います^^

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^

> スローシャッターで人波をブレさせて動きを表現して
> 動かない建物や待ち人を強調するテクニック
> 私もチャレンジしてみたいと思うのですが
> どの程度のシャッター速度が良いのか???
> 研究しないといけないし、人間三脚の修行も必要(笑)
> 街中で知らない人にカメラを向ける勇気が出ないし・・・
> ハードル高くて、なかなか実行できません。
> 待ち合わせの相手が現れて、笑顔で手を振る姿を想像中^^
> ステキなワンシーン、流石です☆

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/28 07:37 * edit *

おはようございます(^_^*)

待ち人。。。早く来ると良いですね〜(^人^)
私は待たれるのが嫌いで、約束の時間よりいつも早めに
待ち合わせ場所に行きます。
時間にルーズな人は苦手(⌒-⌒; )
この彼女もそうかもね〜o(^_^)o
その他の通り過ぎてる人達のスローが効いてますね☆

juju #- | URL | 2016/01/28 08:46 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/28 09:49 * edit *

寒いから早く来てあげて欲しいナ。
忙しい人並の中の静止の彼女。
モノトーンとも思える寒々しい都会風景が伝わってきます。
シャッタースピード優先でとらえたのですか?
またまたセンス光ってますね~♪

ツッコ #- | URL | 2016/01/28 10:49 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

自分も待たせるのが嫌な方なので、
少し早目に行きますが、
相手によってはさらに早く来ている場合があって、
なかなか難しいものですよね~
スマホの画面を見たり、
通りをあちこりキョロキョロ見回したり、
どなたかを待っているようでした。
合えたのかな^^

jujuさん、いつもコメントありがとう^^

> 待ち人。。。早く来ると良いですね〜(^人^)
> 私は待たれるのが嫌いで、約束の時間よりいつも早めに
> 待ち合わせ場所に行きます。
> 時間にルーズな人は苦手(⌒-⌒; )
> この彼女もそうかもね〜o(^_^)o
> その他の通り過ぎてる人達のスローが効いてますね☆

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/28 16:33 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

ポケベル、懐かしいですね^^
携帯電話、スマホの時代になって、
即時性が当たり前になって、
待ち焦がれるという意味では、
ちょっと情緒に欠けるようになったと感じますね。
待っているときの切なさ、
ドキドキ感やワクワク感を感じて頂けたなら、
嬉しいです^^

鍵コメさん、いつもコメントありとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/28 16:34 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

これ、ブリーチバイパス風にしています。
あくまで風ですけど^^
本来ならシャッタースピード優先なのでしょうが、
いつも絞り優先モードで撮っているので、
この時もそのままのモードで、
思い切り絞り込んで、
スローシャッターにしています。
SS優先モードもあるのだから、
使わないといけないですね^^;

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

> 寒いから早く来てあげて欲しいナ。
> 忙しい人並の中の静止の彼女。
> モノトーンとも思える寒々しい都会風景が伝わってきます。
> シャッタースピード優先でとらえたのですか?
> またまたセンス光ってますね~♪

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/28 16:34 * edit *

わー!良いもん見せてもらいましたわー!ブレ写真好きで、撮ってはみるものの、なかなか上手くいかなくてさあー!
はるまさんみたいに主題をキチッと決めないと訴求力ないんやねー!
すごく勉強させてもらった一枚です。
僕が、撮れるかは別としてさあー(笑)

onorinbeck #- | URL | 2016/01/28 18:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/28 19:43 * edit *

いいなぁ~
コーユー写真好き。
周りの人がブレていて一層主役の女性が引き立つね。
スマホで夢中になっている人って、結構画になるね。(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/01/28 19:59 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

スローシャッターで動いてる人をブレさせて、
動の中の静を写してみました。
ちょっとカメラブレも加わってますが、
これは計算外です^^;
もっとしっかりホールドしないとダメですね。
また機会があれば、
もう少し上手に撮ってみたいです^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

> わー!良いもん見せてもらいましたわー!ブレ写真好きで、撮ってはみるものの、なかなか上手くいかなくてさあー!
> はるまさんみたいに主題をキチッと決めないと訴求力ないんやねー!
> すごく勉強させてもらった一枚です。
> 僕が、撮れるかは別としてさあー(笑)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/28 21:04 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさんが言うように、
まさに静と動を写した一枚です^^
これはスローシャッターと言って、
通常使うシャッタースピードより遅いシャッタースピードで写してます。
ちなみにこの写真のシャッタースピードは1/13秒です。
遅いシャッタースピードで写すと、
動いている人はブレて、静止している人は、
ブレずに写すことが出来ます。
鍵コメさんのカメラでも同じことが出来ますよ。
モードをシャッタースピード優先モードにして、
シャッタースピードを1/15秒くらいにして写してみてください。
動いてるものはこの写真のようにブレて写るはずです^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/28 21:12 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

スローシャッターですよ~
多分、くぅさんならこんな写真でも気に入ってくれると思ってました^^
ちょっとカメラブレしちゃったの残念なんですけどね^^;
スマホを操作してる人って、
結構好きな被写体です。
春になったらくぅさんも、
スマホに夢中になってる人を写してみてね^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

> いいなぁ~
> コーユー写真好き。
> 周りの人がブレていて一層主役の女性が引き立つね。
> スマホで夢中になっている人って、結構画になるね。(^ー^)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/28 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/671-18e54b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)