One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

倉敷 「美観地区」 最終回 



倉敷の街かどには、素敵がいっぱいでした。
4回にわたり紹介した倉敷美観地区のスナップ、これで最終回にしたいと思います。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
再び訪れることが出来たなら、ここに宿泊して、幾つかある美術館などもゆっくりと見学したいと思います。





DSC_8557-14.jpg


DSC_8573-14.jpg


DSC_8575-14.jpg


DSC_8574-14.jpg


DSC_8653-15.jpg


DSC_8652-13.jpg


DSC_8594-13.jpg


DSC_8591-13.jpg


DSC_8624-15.jpg







コメント

はるまさん

一枚目のお写真
佐野屋さんの木彫看板を主役にされているようですね
その主役が引き立つようにアングルを考慮され・・・・
やや斜めアングルで撮影されているように見えます
それでいながら 街路灯は垂直を保っています
その技術の高さとご努力にはいつもながら感嘆しています

二枚目のお写真
一見何気ないように見えますが・・・・
暖簾が微風に揺れるのを待って撮影されているようです
揺れているかどうかで暖簾写真は かなりの異なりがあります
揺れていても 暖簾にフォーカスはしっかりとされています
やはり技術とセンスの良さを感じます

三枚目のお写真
構図が素晴らしいです
左手蔵造りの家だけではなく・・・・
右手の塀を入れ込んだのが このお写真の成功を物語っています
塀の中の赤系の色がある樹木も見逃してはいません
白と黒系の蔵造りの家と塀にある赤
それがこのお写真を味わい深いものとされています

五枚目のお写真
緑青かと思われるその色
その白熱灯の周りのデザイン
一目で気に入られたと思われます
それを最大限に活かされての切り取り
縦写真にて空のスペースを広く入れ込んでいるため
主役の魅力が最大限に表現されています
大好き系 お写真です

りら #sSHoJftA | URL | 2016/03/31 22:20 * edit *

かわいい暖簾に誘われて
あつたかい雰囲気を感じますね^^
遊び心いっぱい(#^.^#)

街並みも素敵ですが
三輪自動車かなぁ??

子供の頃見た事あるようなないような懐かしさです

椅子にこしかけたいこけまくりのにゃんこかわいいっ
こういうの好きですねぇ

それを撮るはるまさんおちゃめです(#^.^#)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/04/01 04:00 * edit *

いやあー!倉敷!
本当に画になりますねー
僕も佐野屋さん、泊まってみたいです!

onorinbeck #- | URL | 2016/04/01 08:57 * edit *

こんにちは

佐野屋さんって、旅館なんだ。
どんなお部屋でどんなお料理が出るんだろう?
って おもっちゃいます~

ネコちゃんたち かわいい~(^◇^)

倉敷の美観地区 楽しませていただきました!

ももちゃん7 #- | URL | 2016/04/01 12:52 * edit *

「佐野屋」・・・なんだか時代劇に出てきそうだね。(^ー^)

長屋風?軒がくっついているお店なんだねぇ。
へぇ~おもしろいね。

ベンチのにゃんこ、かわいい~=^-^=うふっ♪

行ってお散歩しているように、
楽しませていただきました。
ありがと~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/04/01 17:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/01 17:54 * edit *

ぜひ、ぜひ、宿泊されてゆっくりしてくださいね。

今回、はるまさんの撮られた倉敷を見ながら
私の狭い視野を恥ずかしく思いました。

画になる場所がこんなにもたくさんあるんですね。

私ももっと好奇心を持って新しい町を見つけてみますね。

そして、私の町をいっぱい紹介してくださってありがとうございました。

葉月 #- | URL | 2016/04/01 20:04 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

細かいところまで見てくれて、
ありがとうございます^^
一枚目は街路灯を真っ直ぐに写したかったので、
気づいてくれて嬉しいです。
二枚目も、リラさんが言う通り、
のれんが風に揺れる瞬間を写しました。
もう少し揺れてくれても良かったんですけどね。
三枚目も揺れるのれんが面白かったのと、
白い壁と赤い木の実の対比を考えて撮りました。
五枚目の街路灯の装飾は目を引きましたよ。
りらさんがここへ行かれても、
必ず写すと思います^^

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> 一枚目のお写真
> 佐野屋さんの木彫看板を主役にされているようですね
> その主役が引き立つようにアングルを考慮され・・・・
> やや斜めアングルで撮影されているように見えます
> それでいながら 街路灯は垂直を保っています
> その技術の高さとご努力にはいつもながら感嘆しています
>
> 二枚目のお写真
> 一見何気ないように見えますが・・・・
> 暖簾が微風に揺れるのを待って撮影されているようです
> 揺れているかどうかで暖簾写真は かなりの異なりがあります
> 揺れていても 暖簾にフォーカスはしっかりとされています
> やはり技術とセンスの良さを感じます
>
> 三枚目のお写真
> 構図が素晴らしいです
> 左手蔵造りの家だけではなく・・・・
> 右手の塀を入れ込んだのが このお写真の成功を物語っています
> 塀の中の赤系の色がある樹木も見逃してはいません
> 白と黒系の蔵造りの家と塀にある赤
> それがこのお写真を味わい深いものとされています
>
> 五枚目のお写真
> 緑青かと思われるその色
> その白熱灯の周りのデザイン
> 一目で気に入られたと思われます
> それを最大限に活かされての切り取り
> 縦写真にて空のスペースを広く入れ込んでいるため
> 主役の魅力が最大限に表現されています
> 大好き系 お写真です

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/01 20:58 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

のれん、可愛いでしょう~
こののれん、売ってれば買いたいくらいでした^^
赤い車は三輪自動車です。
このお店は木のおもちゃ屋さん。
この車もおもちゃのようでしたよ。
ニャンコの置物、
可愛いでしょう~
猫、好きなもので、
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
はい、おちゃめですが、デコさんには敵いません^^;

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> かわいい暖簾に誘われて
> あつたかい雰囲気を感じますね^^
> 遊び心いっぱい(#^.^#)
>
> 街並みも素敵ですが
> 三輪自動車かなぁ??
>
> 子供の頃見た事あるようなないような懐かしさです
>
> 椅子にこしかけたいこけまくりのにゃんこかわいいっ
> こういうの好きですねぇ
>
> それを撮るはるまさんおちゃめです(#^.^#)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/01 21:04 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

倉敷の回し者ではありませんが、
本当に素敵な街で、
写したくなるような被写体にあふれています。
是非、行ってみてください^^
絶対に後悔しませんよ。

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> いやあー!倉敷!
> 本当に画になりますねー
> 僕も佐野屋さん、泊まってみたいです!

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/01 21:07 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さんは、学生時代に行かれたことがあるんですよね。
それからもまた変化しているかと思いますので、
今度、撮影旅行へ行く時には、
候補の一つに入れて下さいね^^
このネコちゃん、可愛いでしょう~
猫、大好きなもので、
何枚も写真を撮ってしまいました^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> 佐野屋さんって、旅館なんだ。
> どんなお部屋でどんなお料理が出るんだろう?
> って おもっちゃいます~
>
> ネコちゃんたち かわいい~(^◇^)
>
> 倉敷の美観地区 楽しませていただきました!

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/01 21:11 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

倉敷の美観地区、長々とお付き合い頂きありがとう^^
散歩しているような気分を味わって頂けたら、
とっても嬉しいです^^
時代劇に出てきそうでしょう?
建物自体、そんな雰囲気がありました。
そうそうよく時代劇に出てくるような、
長屋風の町並みでしたよ^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> 「佐野屋」・・・なんだか時代劇に出てきそうだね。(^ー^)
>
> 長屋風?軒がくっついているお店なんだねぇ。
> へぇ~おもしろいね。
>
> ベンチのにゃんこ、かわいい~=^-^=うふっ♪
>
> 行ってお散歩しているように、
> 楽しませていただきました。
> ありがと~♪

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/01 21:18 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

そちらは雨ですか?
こちら昼間は曇りでしたが、
夜になってから雨が降ってきました。
桜は満開なのに明日も明後日も月曜日も、
くもりと雨の予報です(T_T)
倉敷の街には、
目を引かれるものが溢れてます。
鍵コメさんも行かれたら、
写真を撮りまくると思いますよ。
ニャンコの置物、可愛かったです^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^


> 今日は早いでしょ?
> だから雨になっちゃうんですね。いま・・雨(笑)
>
> なんか古き、良きものが残されている・・・
> 文化を大切に守る心を感じます。
>
> 可愛い暖簾に、うふっ^^と笑い
> 遊び心を感じるニャンコたち・・
> きゃ!?こんな3輪自動車?まだあるん?笑
> はるまさん、目の付け所が違う^^
>
> こういう町を歩いていたら・・・
> 気持ちが穏やかになりそうです^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/01 21:25 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

本当に宿泊して、ゆっくりと見てみたいです。
その時は、ご案内、お願いしますね^^
記事の本文に書いたように、
倉敷の街には、本当に素敵がいっぱいでしたよ。
こんな街に住んでみたいな~とも思いました。
全部を見られた訳では無いので、
やり残したことは、
次の時まで取っておきますね。
また必ず行きたいと思います^^

葉月さん、いつもコメントありがとう^^


> ぜひ、ぜひ、宿泊されてゆっくりしてくださいね。
>
> 今回、はるまさんの撮られた倉敷を見ながら
> 私の狭い視野を恥ずかしく思いました。
>
> 画になる場所がこんなにもたくさんあるんですね。
>
> 私ももっと好奇心を持って新しい町を見つけてみますね。
>
> そして、私の町をいっぱい紹介してくださってありがとうございました。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/01 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/741-b6653938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)