One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

横浜山手えの木てい 



横浜山手の旧外国人居留地に今も当時の趣きを漂わせて佇む、純英国式の洋館「えの木てい 本店」
いつもは混んでいて入るのを躊躇うほどだけど、シーズンオフの平日のこの日は、珍しく空いていたので、ちょっとだけコーヒータイム。空いていたので写真もOKでした。
少しお腹も空いていたので、シフォンケーキセットを美味しく頂きました。




DSC_0583-13.jpg


DSC_0585-15.jpg


DSC_0571-15.jpg


DSC_0568-13.jpg


DSC_0591-13.jpg


DSC_0596-13-2.jpg






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/23 21:06 * edit *

乙女チックなミルクピッチャーですね。

こんなに素敵に撮って貰えて喜んでいると思います。

やっぱり、はるまさん女子力高いですよ(笑)

この場所はよく見かける場所ですが山の手らしい場所ですね。
異国ムード満点です。

私が目指しているのがまさにこの「シフォンケーキ」なんですよ。
ふわふわで美味しかったでしょう?

葉月 #- | URL | 2016/03/23 21:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/23 21:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/23 21:53 * edit *

こんばんは~♪

お近くですか?いいな~♪  一度だけ行ったことあります。
又 行きたくなりました。
ケーキ美味しそう!どのお写真も絵になりますね~♪

今日は新しい自転車を買って ルンルンの私です^^
子供みたいですね ふふふ。。
桜 アップしました。見ていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2016/03/23 22:28 * edit *

あま~い色合いの写真。。。大好きです♪

それにしても魅力的なお店ですね~
混んでたら写真もNGならラッキーな日でしたね。

レジのようなのは昔のレジですか?
おしゃれ~♪
次に横浜へ行くことがあったら、絶対行きたいです♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2016/03/23 23:06 * edit *

可愛らしいアングル^^
背景のボケ感いいなぁ

こういう場所で一度撮ってみたい^^
お茶しにもいかないからなぁ

出かけないといかんな(#^.^#)
みなさんのしゃしんに刺激されて^^

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/03/24 04:11 * edit *

山手にこんなしゃれたカフェがあるんですね、この店は知らなかった。
今度行ったら寄ってみます。
山手は歩いているだけでもルンルン気分になりますよね。

ララ #- | URL | 2016/03/24 06:19 * edit *

おはようございます♪
ここ、外からしか見たことがなかったのですが
光が射し込む明るい店内なんですね!^^
いつか・・私も・・入ってみたくなりました*^^*!

bunrumama #- | URL | 2016/03/24 08:46 * edit *

いいなぁ~
こんな所で、まったりと過ごしたいなぁ~

シフォンケーキ美味しかった?
いいな、いいなぁ~=^-^=うふっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/03/24 09:03 * edit *

テーブルフォト、とっても優しくて素敵ですね。
えのき亭、いつも気になりながら混んでいるので
パスしています。
中がどんなか知りたかったので、とっても嬉しいです。
さすが内部も雰囲気抜群ですね。
いつかはいってみたいです。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/03/24 09:06 * edit *

お早うございます^^

このお写真を拝見して、そういえば私 ずいぶんコーヒータイムと
遠ざかってるなと(笑)
コースの後でいただくコーヒーやケーキはあるんですけどね^^
神戸の洋館にでも行って、ゆっくりお茶してみたいと思いました☆
これは多分に、はるまさんのお写真が多大なる影響を与えているからに他なりません(^_-)-☆
さ! いつ行こうかな(●^o^●)

juju #- | URL | 2016/03/24 09:12 * edit *

はるまさん おはようございます。
またまたお洒落~^^
本当にいろんな雰囲気のお写真を素敵に切り撮られますよね。
シフォンケーキのフワフワ感が伝わって来て
もう食べたくなっちゃってます^^

yusa #- | URL | 2016/03/24 09:18 * edit *

コメントありがとう

鍵コメTさんへ

この骨董品のようなレジ、
ちゃんと動いてるんですよ^^
土日とか凄く混んでいて、
いつも横目で睨みながら通りすぎるんですが、
たまたま空いていたので、
思わず入ってしまいました^^
ケーキ、おいしかったですよ~

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 09:54 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

バラ柄のミルクピッチャー、可愛いですよね^^
この辺にはローズガーデンもあるし、
薔薇は横浜市の花でもあるんです。
異国情緒も味わえて、
散歩してても楽しいところですよ。
シフォンケーキ、フワフワで美味しかったです。
葉月さん手作りのケーキも、
食べてみたいものですね^^

葉月さん、いつもコメントありがとう^^


> 乙女チックなミルクピッチャーですね。
>
> こんなに素敵に撮って貰えて喜んでいると思います。
>
> やっぱり、はるまさん女子力高いですよ(笑)
>
> この場所はよく見かける場所ですが山の手らしい場所ですね。
> 異国ムード満点です。
>
> 私が目指しているのがまさにこの「シフォンケーキ」なんですよ。
> ふわふわで美味しかったでしょう?

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:04 * edit *

コメントありがとう

鍵コメHさんへ

どうもありがとう^^
テーブルフォトはあまり写すこともなく、
全然自信ないんですけどね^^;
シフォンケーキ、美味しかったですよ。
人気の店なので、
いつも混んでいて通り過ぎることが多いんですが、
この日はたまたま空いていて、
のどが渇いていたので、思わず入ってしまいました^^
暖かな日だったので、アイスコーヒーが美味しかったです。
でも今日はまた冬の寒さに戻りました^^;

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:13 * edit *

コメントありがとう

鍵コメMさんへ

古い洋館をそのまティールームにしたえの木てい、
とっても素敵な空間でした。
シフォンケーキ、とっても美味しかったですよ。
冬はホットコーヒーを飲むことが多いですが、
この日は暖かく、
窓辺の席はポカポカ。
なのでアイスコーヒーが飲みたい雰囲気でした^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:19 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

自宅からは近くはないですが、
勤務先が横浜なので、
この辺りを通ることも多いです。
行かれたことがあるんですね^^
シフォンケーキ、おいしかったですよ。
自転車に乗るのもいい季節ですね。
この辺りを自転車で走ったら、
まさにルンルン気分でしょうね^^

7スミレさん、いつもコメントありがとう^^


> お近くですか?いいな~♪  一度だけ行ったことあります。
> 又 行きたくなりました。
> ケーキ美味しそう!どのお写真も絵になりますね~♪
>
> 今日は新しい自転車を買って ルンルンの私です^^
> 子供みたいですね ふふふ。。
> 桜 アップしました。見ていただけたら嬉しいです。
> いつもありがとうございます。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:23 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

横浜でも人気のお店で、
土日とかは凄く混んでるので、
いつもは素通りするんですが、
やっぱりシーズンオフの平日、
空いていたので思わず入ってしまいました^^
古いレジ、素敵でしょう。
でもちゃんと現役です。
横浜へ来るときには、是非寄ってみてくださいね。
この辺り、散歩するのもいいですよ^^

小池まぁさん、いつもコメントありがとう^^


> あま~い色合いの写真。。。大好きです♪
>
> それにしても魅力的なお店ですね~
> 混んでたら写真もNGならラッキーな日でしたね。
>
> レジのようなのは昔のレジですか?
> おしゃれ~♪
> 次に横浜へ行くことがあったら、絶対行きたいです♪

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:32 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

たまには洋館のティールームでのお茶もいいものですよ^^
いつもは混んでいるので、
なかなか入る気になりませんが、
この日は空いていてラッキーでした。
ケーキも美味しかったし、
写真も撮れたしね^^

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> 可愛らしいアングル^^
> 背景のボケ感いいなぁ
>
> こういう場所で一度撮ってみたい^^
> お茶しにもいかないからなぁ
>
> 出かけないといかんな(#^.^#)
> みなさんのしゃしんに刺激されて^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:38 * edit *

コメントありがとう

ララさんへ

この辺りには、素敵なカフェがいくつかあります。
どこも混んでいるんですが、
この日はシーズンオフの平日で空いていました。
是非、お立ち寄り下さい^^
本当に歩いているだけでも、
異国情緒も感じられて、
素敵な街ですね^^

ララさん、いつもコメントありがとう^^


> 山手にこんなしゃれたカフェがあるんですね、この店は知らなかった。
> 今度行ったら寄ってみます。
> 山手は歩いているだけでもルンルン気分になりますよね。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:41 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

この辺りはよく通りますが、
いつも混んでいるので、
横目で見ながら通り過ぎるだけ^^
この日は空いていてラッキーでした。
店内も落ち着ける雰囲気ですよ。
近くに来た時には、
是非、立ち寄ってみてください^^

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう^^


> おはようございます♪
> ここ、外からしか見たことがなかったのですが
> 光が射し込む明るい店内なんですね!^^
> いつか・・私も・・入ってみたくなりました*^^*!

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:45 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いいでしょう~
窓辺の席は、陽射しも暖かく、
ポカポカでした^^
ケーキ、美味しかったよ~
ケーキの種類も多いから、
くぅさんなら、幾つか食べられそうですね^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> いいなぁ~
> こんな所で、まったりと過ごしたいなぁ~
>
> シフォンケーキ美味しかった?
> いいな、いいなぁ~=^-^=うふっ♪

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:48 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

そうそういつも混んでるんですよね~
通りかかる度に、
あっ、今日も混んでる~って感じで、
横目で見ながら通りすぎてます^^
でも観光シーズンにはまだ早い3月の平日、
思った以上に空いていてラッキーでした。
店内も落ちけるいい雰囲気でしたよ。
土日は混むので、やっぱり平日がいいですね。

aunt carrotさん、いつもコメントありがとう^^


> テーブルフォト、とっても優しくて素敵ですね。
> えのき亭、いつも気になりながら混んでいるので
> パスしています。
> 中がどんなか知りたかったので、とっても嬉しいです。
> さすが内部も雰囲気抜群ですね。
> いつかはいってみたいです。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:55 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん、横浜に居られた時に、
行かれたことがあるんじゃ無いですか?
素敵な空間で、
ゆっくりとした気分でお茶するのもいいですよね^^
いつもは混んでいるんですが、
空いていてとってもラッキーでした。
ゆっくり出来たし、
写真も撮れましたからね^^
神戸の異人館も素敵ですよね~

jujuさん、いつもコメントありがとう^^


> このお写真を拝見して、そういえば私 ずいぶんコーヒータイムと
> 遠ざかってるなと(笑)
> コースの後でいただくコーヒーやケーキはあるんですけどね^^
> 神戸の洋館にでも行って、ゆっくりお茶してみたいと思いました☆
> これは多分に、はるまさんのお写真が多大なる影響を与えているからに他なりません(^_-)-☆
> さ! いつ行こうかな(●^o^●)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 10:59 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

いや~、yusaさんにほめられると、
お世辞でも嬉しいな^^
外観もおしゃれな古い洋館ですが、
店内もいい雰囲気ですよ。
それでね、ケーキも美味しいんです^^
いつもは混んでいるから、
横目で見ながら通り過ぎることが多いんですが、
平日のこの日、空いていて本当にラッキーでした^^

yusaさん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさん おはようございます。
> またまたお洒落~^^
> 本当にいろんな雰囲気のお写真を素敵に切り撮られますよね。
> シフォンケーキのフワフワ感が伝わって来て
> もう食べたくなっちゃってます^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 11:07 * edit *

こんにちは

ミルクピッチャー 
こんなにステキに撮ってもらって うれしい~ ありがとう!
って言ってますね(^_-)-☆

やわらかい光りを取り込んでのお写真
考えて撮られていることに頭がさがります(*^。^*)

オシャレなお店でまったりとコーヒータイム
うらやましぃ~

私なんて・・・
夕陽を撮りに行ったあとは、立ち飲み屋さんですよ^_^;

ももちゃん7 #- | URL | 2016/03/24 13:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/24 15:13 * edit *

こんにちは、はるまさん♪

“えのき亭”
私も行ってみたいところのひとつです。
雰囲気も素敵ですね。
私は“チェリーサンド”を
お味見したいです(o''o)
じっくりお写真を拝見していると
やっぱり行ってみたくなりますyo~*

Chidya #QfVI8dBA | URL | 2016/03/24 15:24 * edit *

珍しいですよねー!
ここは、いっつも超混みで中の写真なんて、絶対に撮れないお店ですわー!
ここで、前にメロンのショートケーキ食べたんよ!
また、食べたい(笑)

onorinbeck #- | URL | 2016/03/24 17:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/24 18:42 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

このミルクピッチャー、薔薇が描かれてるんですよ~
可愛いでしょう^^
そんな難しいことは考えずに、
ただ撮ってるだけなんですけどね^^
いつもは凄く混んでいて、
おちおちゆっくりも出来ない雰囲気ですが、
この日は空いていたので、
まったりコーヒータイムを楽しめました。
夕陽を撮った後の立ち飲み、
堪りませんね^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> ミルクピッチャー 
> こんなにステキに撮ってもらって うれしい~ ありがとう!
> って言ってますね(^_-)-☆
>
> やわらかい光りを取り込んでのお写真
> 考えて撮られていることに頭がさがります(*^。^*)
>
> オシャレなお店でまったりとコーヒータイム
> うらやましぃ~
>
> 私なんて・・・
> 夕陽を撮りに行ったあとは、立ち飲み屋さんですよ^_^;

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 20:18 * edit *

コメントありがとう

鍵コメOさんへ

フワフワで美味しいシフォンケーキでしたよ^^
洋館風では無く、
本物の洋館をティールームにした店なので、
店内も雰囲気も良く、
落ち着ける空間です。
横浜に来られる機会があったら、
是非、お立ち寄り下さい^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 20:23 * edit *

コメントありがとう

Chidyaさんへ

えの木ていといえば、
チェリーサンドですよね^^
この辺りは異情緒も楽しめて、
散歩しててもも楽しいところ。
ちょっと歩き疲れたら、
えの木ていでコーヒータイムなんて、
とっても素敵です。
是非是非、お立ち寄り下さい^^

Chidyaさん、いつもコメントありがとう^^


> こんにちは、はるまさん♪
>
> “えのき亭”
> 私も行ってみたいところのひとつです。
> 雰囲気も素敵ですね。
> 私は“チェリーサンド”を
> お味見したいです(o''o)
> じっくりお写真を拝見していると
> やっぱり行ってみたくなりますyo~*

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 20:27 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

本当にちょっとびっくりするくらい空いてました。
まだ寒い3月の平日だったからでしょうね^^
onorinbeckさんの写真、覚えてますよ~
店内の雰囲気もいいし、
ケーキも美味しいので、
何度でも行きたくなりますよね^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> 珍しいですよねー!
> ここは、いっつも超混みで中の写真なんて、絶対に撮れないお店ですわー!
> ここで、前にメロンのショートケーキ食べたんよ!
> また、食べたい(笑)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 20:31 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

この店は横浜でも有名なお店です。
本物の洋館をティールームにしたもので、
いつも凄く混んでいます。
この日は3月の平日だったので、
珍しく空いていて、思わず入ってしまいました。
喉が渇いていたし、ちょっと小腹も減っていたので^^
店内の雰囲気も洋館そのままで、
とってもリラックスできる空間です^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 20:36 * edit *

はるまさん

山手えの木てい 本店・・・・
最後のお写真から・・・・
左手に山手234番館が少し写っています
それを樹木で隠れるようなアングルになっています
もし中途半端に山手234番館が写り込んでいたなら・・・
主役が二つになり うるさい感じになったと思われます
また山手えの木てい 本店の右手はご存知のように駐車場ですよね
台数を停めることが出来ない駐車場はいつも車があります
その個人の車を出来うる限り入れ込まないようにやはりアングルを考慮されています
結構それは難しいことです
この由緒ある建造物の魅力を壊すことなく描写されていると感嘆しています

室内写真ですが・・・・
一枚目
カップ等をどかして ミルクピッチャーのみ撮影されています
窓からの光を見定めて・・・・・
ミルクピッチャーがテーブルに映り込む様子を捉えています
よく構図も考慮されています
光の玉暈けも綺麗です
窓からの陽光があるテーブルに座ることが出来て良かったですね
何気ない 一瞬のお写真のようでありながら・・・
相当 それなりの時間ををかけていることがよく理解に及びます

テラス席が撮影されていましたら 機会があれば拝見したいと思います

りら #sSHoJftA | URL | 2016/03/24 21:27 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん、このあたりの地理に相当詳しいようですね。
私よりも全然良く知っていそうです^^
えの木ていのすぐ前は道路ですし、
意外に写すアングルが限られてしまいます。
レンズは35mm一本しか持ってなくて、
車の流れが途絶えた時に道路から撮りましたので、
あまり構図に拘るような時間もなく撮りました。
店内は空いていたので、
お店の方に断って、
じっくりと写すことが出来ました。
混んでる時は写すこともままならないので、
その点、この日は本当にラッキーでしたよ^^
りらさんも、時間があったらまた訪れてみてくださいね^^

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> 山手えの木てい 本店・・・・
> 最後のお写真から・・・・
> 左手に山手234番館が少し写っています
> それを樹木で隠れるようなアングルになっています
> もし中途半端に山手234番館が写り込んでいたなら・・・
> 主役が二つになり うるさい感じになったと思われます
> また山手えの木てい 本店の右手はご存知のように駐車場ですよね
> 台数を停めることが出来ない駐車場はいつも車があります
> その個人の車を出来うる限り入れ込まないようにやはりアングルを考慮されています
> 結構それは難しいことです
> この由緒ある建造物の魅力を壊すことなく描写されていると感嘆しています
>
> 室内写真ですが・・・・
> 一枚目
> カップ等をどかして ミルクピッチャーのみ撮影されています
> 窓からの光を見定めて・・・・・
> ミルクピッチャーがテーブルに映り込む様子を捉えています
> よく構図も考慮されています
> 光の玉暈けも綺麗です
> 窓からの陽光があるテーブルに座ることが出来て良かったですね
> 何気ない 一瞬のお写真のようでありながら・・・
> 相当 それなりの時間ををかけていることがよく理解に及びます
>
> テラス席が撮影されていましたら 機会があれば拝見したいと思います

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/25 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/760-8572a66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)