One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

修善寺寒桜 



東京のソメイヨシノも21日に開花したようですが、こちらは一足早く満開を迎えた、濃い目の色合いが特徴の修善寺寒桜。
この日はとにかく風が強くてピントが定まらず、花のアップはほとんど撮れませんでした。




DSC_2216-15.jpg


DSC_2224-15.jpg


DSC_2067-15.jpg







thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 28 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/22 21:12 * edit *

こんばんは~♪

桜綺麗!昨日は京都も風がきつかったですけど 今日は暖かかったです。春はお花があちこちに咲いて綺麗ですよね♪
庭の花をアップしたので 見ていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2016/03/22 21:17 * edit *

修善寺寒桜っていうんですか?
乙女チックなピンクが可愛らしいです。
一足先っていうのがとっても有り難いですよね。
また青空が綺麗だこと~。
ソメイヨシノの満開ももうすぐ迎えられますね。

ツッコ #- | URL | 2016/03/22 21:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/22 21:56 * edit *

はるまさん

一枚目
修善寺寒桜の並木道をアングルを考慮され斜線を描くように表現されていますね
晴天の水色との花の色彩の調和がいいですね

二枚目
どこからが前暈けでどこからが背景暈けかが分からない程・・・・
被写界深度の浅いお写真
幻想的に感じますね

三枚目
桜のない余白に余韻を感じます

最後のお写真
岡本綺堂 著書 伊豆を舞台にした・・・・
修禅寺物語 思いだしました

りら #sSHoJftA | URL | 2016/03/22 22:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/22 23:46 * edit *

いよいよ桜の季節がやってきましたね^^

デコ地方はようやく雪が無くなりそうで
タイヤ交換しようかと。

サクラの時期が待ち遠しいです

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/03/23 04:15 * edit *

お早うございます🎶

こうして見ると桜もいっぱい種類があるんですね(*^o^*)
秋から春まで(真夏の桜はないですよね?)季節を彩ってくれてるけど
はるまさんの撮られた修善寺寒桜も、ソメイヨシノに負けず劣らず
美しいですね☆
風の日の撮影は大変!
でもこれだけ素敵に撮られてたら十分ですよ(^O^☆♪
優しい雰囲気が伝わって来て気持ち良いお写真だと思います(^_^*)

juju #- | URL | 2016/03/23 08:47 * edit *

コメントありがとう

鍵コメOさんへ

修善寺寒桜、ピンク色が目立つ花でしたよ。
ピンク色はいとおしい感じの色ですね。
風が無ければ良かったんですが、
枝がユラユラ揺れて、
ブレブレの写真です^^;
それでもいとおしいと言って頂きありがとう^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 09:14 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

早咲きの桜が綺麗ですよ~
京都でも咲いてますか?
そうですね~
いろいろな花が咲き出しましたので、
花を眺めながらの散歩も、
楽しい季節ですね。
知らず知らず歩く距離も伸びるのでは^^

7スミレさん、いつもコメントありがとう^^


> 桜綺麗!昨日は京都も風がきつかったですけど 今日は暖かかったです。春はお花があちこちに咲いて綺麗ですよね♪
> 庭の花をアップしたので 見ていただけたら嬉しいです。
> いつもありがとうございます♪

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 09:20 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

修善寺寒桜と言うそうです。
伊豆の修禅寺に原木があるらしいですよ。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色で、
一際目立っていました^^
桜の下では、
一足早くお花見を楽しむ女性グループもいましたよ^^
ツッコさんもお花見に行かれますか?

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^


> 修善寺寒桜っていうんですか?
> 乙女チックなピンクが可愛らしいです。
> 一足先っていうのがとっても有り難いですよね。
> また青空が綺麗だこと~。
> ソメイヨシノの満開ももうすぐ迎えられますね。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 09:25 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

どうもありがとう~
この日は風が強くて、
ピントが定まらず思ったように撮れませんでした。
なのでちょっと引いた写真ばかりです^^
写真は理屈よりも慣れですから、
たくさん写せば、いつか思い描くような写真が撮れると思います^^
もうすぐ桜本番の季節、
たくさん撮れるといいですね^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 09:30 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん、一枚一枚丁寧な感想をありがとう^^
この日風が強くてピントが定まらず、
寄った写真が撮れませんでしたので、
少し引いた写真ばかりになりました。
2枚目はもしかして何処にもピントが合ってないかも^^;
それくらい風が強くて枝が大きく揺れてました。
りらさん、まだお若いのに、
修禅寺物語をご存じなんですね。
いろいろなことをに詳しいりらさんのコメントには、
いつも刺激を頂いています^^

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> 一枚目
> 修善寺寒桜の並木道をアングルを考慮され斜線を描くように表現されていますね
> 晴天の水色との花の色彩の調和がいいですね
>
> 二枚目
> どこからが前暈けでどこからが背景暈けかが分からない程・・・・
> 被写界深度の浅いお写真
> 幻想的に感じますね
>
> 三枚目
> 桜のない余白に余韻を感じます

>
> 最後のお写真
> 岡本綺堂 著書 伊豆を舞台にした・・・・
> 修禅寺物語 思いだしました

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 09:38 * edit *

コメントありがとう

鍵コメmさんへ

本当にピンクの可愛い桜ですね^^
御苑ではもう終わりですか?
東京は本当に開花が早いですよね~
まだ今年、ソメイヨシノの花は見ていません。
早咲きの桜から遅咲きの桜まで、
いろいろ楽しめそうですね。
気がかりは休みの日に天気が良くて、
満開の桜が見らるかどうかですね^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 09:44 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

いよいよ桜本番の季節の到来です。
早咲きの桜で、もう終わったのもあれば、
今が見頃の桜もあり、
これからはソメイヨシノ、
そして八重咲きの桜へと桜の季節が続きます^^
そういえば、まだ車のタイヤ、
冬用のままでした。
交換しなくちゃ^^

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> いよいよ桜の季節がやってきましたね^^
>
> デコ地方はようやく雪が無くなりそうで
> タイヤ交換しようかと。
>
> サクラの時期が待ち遠しいです

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 09:49 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

花を見ただけは分かりませんが、
本当に桜も種類が多いですよね~
そう、この日、天気は良かったのですが、
強風が吹いていて、
桜の枝も大きく揺れてました。
なのでピントがなかなか合わせられず、
アップは諦めて引き気味に写したのですが、
それでもボケボケの写真ばかりです^^;
お褒め頂きありがとございます。

jujuさん、いつもコメントありがとう^^


> こうして見ると桜もいっぱい種類があるんですね(*^o^*)
> 秋から春まで(真夏の桜はないですよね?)季節を彩ってくれてるけど
> はるまさんの撮られた修善寺寒桜も、ソメイヨシノに負けず劣らず
> 美しいですね☆
> 風の日の撮影は大変!
> でもこれだけ素敵に撮られてたら十分ですよ(^O^☆♪
> 優しい雰囲気が伝わって来て気持ち良いお写真だと思います(^_^*)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 09:53 * edit *

ソメイヨシノ

はるまさん、おはようございま~す!
ソメイヨシノ、もう満開なんですね。
鳥の撮影先で私もソメイヨシノを撮りましたが、
まだ幼い桜で花びらも少なかったです。
河津桜は終わり、これからはソメイヨシノ。
素敵な桜ですね~癒されました^^

かおるこ #UwJ9cKX2 | URL | 2016/03/23 09:54 * edit *

おはようございます

満開の修善寺寒桜、やさしい感じで撮られていて いいですね)^o^(

風が強い日は杉花粉もいっぱい飛びますね。
まだまだアレルギー性鼻炎の薬が手放せない私ですが、
桜の花を求めて 出かけたい とおもってます(^^ゞ

修善寺って言葉で伊豆 とおもったけど、ここは伊豆じゃないのね。

桜の名前を知るだけでも楽しい~

アップで撮られている優しい桜の構図を真似して撮ってみたい とおもう私です(*^。^*)

ももちゃん7 #- | URL | 2016/03/23 10:00 * edit *

修善寺寒桜、すてきな名前ですね。
昨年、修善寺に行きました。
夏でしたから桜は咲いていませんでしたが、美しい竹林があり
鐘楼堂も見事でした。
桂川の流れも素朴で良い風景でした。
お見舞いに行ったのでゆっくりできませんでしたが、
又行きたいところです。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/03/23 11:16 * edit *

あっ!知ってる!
修善寺寒桜、めっちゃ綺麗ですよね!
新宿御苑にもあるんよー。
最近、ぜーんぜん写真撮れて無くってさあー。
やっと連休の最終日に市原に行って撮り鉄。もしかしたら、最初に新宿御苑に行った方が良かったんかもー(笑)

onorinbeck #- | URL | 2016/03/23 12:04 * edit *

コメントありがとう

かおるこさんへ

あぁ~、文章の書き方が悪かったので、
勘違いさせてしまったかもしれませんが、
これは修善寺寒桜っていう桜です^^;
ちょっと濃いめの色合いで素敵でした。
ソメイヨシノに先立って、既に満開になってましたよ~
これからソメイヨシノが満開に、
そして八重桜と桜の季節が続きますね^^

かおるこさん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさん、おはようございま~す!
> ソメイヨシノ、もう満開なんですね。
> 鳥の撮影先で私もソメイヨシノを撮りましたが、
> まだ幼い桜で花びらも少なかったです。
> 河津桜は終わり、これからはソメイヨシノ。
> 素敵な桜ですね~癒されました^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 16:30 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

そうそう花粉もたくさん飛んでいたようで、
写真を撮る間ずっと鼻水がダラダラと、
だらしないことになってました^^;
修禅寺桜の原木は修禅寺にあるようですが、
これは都内の公園に咲いていた桜です。
写真を撮るようになって、
気付くことですが、
桜とっても、いろいろな種類がありますね~

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> 満開の修善寺寒桜、やさしい感じで撮られていて いいですね)^o^(
>
> 風が強い日は杉花粉もいっぱい飛びますね。
> まだまだアレルギー性鼻炎の薬が手放せない私ですが、
> 桜の花を求めて 出かけたい とおもってます(^^ゞ
>
> 修善寺って言葉で伊豆 とおもったけど、ここは伊豆じゃないのね。
>
> 桜の名前を知るだけでも楽しい~
>
> アップで撮られている優しい桜の構図を真似して撮ってみたい とおもう私です(*^。^*)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 16:31 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

もう随分と前の事ですが、
この時期に修禅寺に行き、
修善寺桜を見たことがあります^^
これは都内の公園に咲いていた修善寺桜ですが、
濃い目の色合いで、素敵でしたよ~
天気は良かったので、
これで風が弱ければ、
もっと良かったんですけどね^^

aunt carrotさん、いつもコメントありがとう^^


> 修善寺寒桜、すてきな名前ですね。
> 昨年、修善寺に行きました。
> 夏でしたから桜は咲いていませんでしたが、美しい竹林があり
> 鐘楼堂も見事でした。
> 桂川の流れも素朴で良い風景でした。
> お見舞いに行ったのでゆっくりできませんでしたが、
> 又行きたいところです。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 16:31 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

そうそう少し濃い目の色合いで、
綺麗な桜でした^^
お忙しそうですね~
自分もこのところあまり写真を撮れてません。
忙しいという訳では無くて、
週末ごとに天候が悪くて、
出かける気にならず、近くで土筆やら、
桜や植物ばかり撮ってます^^;

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> あっ!知ってる!
> 修善寺寒桜、めっちゃ綺麗ですよね!
> 新宿御苑にもあるんよー。
> 最近、ぜーんぜん写真撮れて無くってさあー。
> やっと連休の最終日に市原に行って撮り鉄。もしかしたら、最初に新宿御苑に行った方が良かったんかもー(笑)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 16:32 * edit *

なるほど、濃いピンクの桜だね。
青空によく似合ってますねぇ~

今日は雪が降ったのだけど、
庭で春を見つけちゃった~♪
うれしいなぁ~(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/03/23 17:54 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

ねっ、ソメイヨシノより色が濃いでしょう。
青空は出ていて天気は良かったんだけどね~
風が強くて、おまけに花粉も多くて、
散々でした^^;
雪の中、庭で小さな春を見つけましたか~
良かったですね^^
明日辺りから寒の戻りで、
少し寒くなるようだけど、
春も近いですね~

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> なるほど、濃いピンクの桜だね。
> 青空によく似合ってますねぇ~
>
> 今日は雪が降ったのだけど、
> 庭で春を見つけちゃった~♪
> うれしいなぁ~(^ー^)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/23 20:38 * edit *

こんばんは~

桜の開花宣言も出てお花見の季節になりましたね
桜も色んな種類があるみたいですが
修善寺寒桜、はじめて聞いた気がします
濃いピンクの綺麗な色ですね、
優しい感じの綺麗な写真にいつも癒されています。

風 #PmEfXmrE | URL | 2016/03/23 21:06 * edit *

コメントありがとう

風さんへ

ソメイヨシノも咲き出して、桜本番の季節ですね。
修善寺桜は少し濃い目の色で、
よく目立ってましたよ~
本当に桜は種類も多く、
見ただけではよく分かりませんが、
いずれの桜も、
やっぱり綺麗ですよね^^

風さん、いつもコメントありがとう^^


> こんばんは~
>
> 桜の開花宣言も出てお花見の季節になりましたね
> 桜も色んな種類があるみたいですが
> 修善寺寒桜、はじめて聞いた気がします
> 濃いピンクの綺麗な色ですね、
> 優しい感じの綺麗な写真にいつも癒されています。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/24 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/762-5f50b4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)