One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

SAKURA 



この日も午前中は雨、午後に雨は上がりましたが、相変わらずの曇り空。曇でもこんな写真はやさしく可愛く撮れて、晴れの日よりもむしろいいかもしれませんね。




DSC_4143-15-3.jpg


DSC_4124-15.jpg

今年も悪天候にもめげず桜の写真をたくさん撮りました。暫く桜写真が続く予感・・・・
飽きずにお付き合い頂ければ嬉しいです。





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 26 | edit

コメント

はるまさん

染井吉野は 花が咲いている時期・・・・
葉はありません
背景の緑は 何で造られたのかが気になります
下向にある枝の花を撮影されているので・・・
その背景は地にある草かとも考えてみました
また桜の背後には 緑の葉が多い植物があるのかとも考えを巡らしてみました
差支えなければ教えて下さい

そこに曇の日の撮影成功の鍵があるのではとも想像を巡らしています

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/04 21:37 * edit *

こんばんは~

優しい色合いのお写真ですね
こんなにやさしい感じにどうしたら撮れるのでしょうか
と思いながら見させて頂いています
今日は雨でしたが風が無かったのでもう少し桜の花、楽しめそうですね

風 #PmEfXmrE | URL | 2016/04/04 21:40 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさんのコメント中に正解はありますが、
気になりますか^^
この桜は小さいな川の土手道に咲いているもの。
川の反対側には田んぼが広がっています。
田植え前の田んぼには、
緑の草がいっぱい^^
ということで、背景の緑は草がボケたものです^^
曇りの日には花全体に光が回り、
強い影も出来ませんので、
こんな写真には向いているかもしれませんね^^

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> 染井吉野は 花が咲いている時期・・・・
> 葉はありません
> 背景の緑は 何で造られたのかが気になります
> 下向にある枝の花を撮影されているので・・・
> その背景は地にある草かとも考えてみました
> また桜の背後には 緑の葉が多い植物があるのかとも考えを巡らしてみました
> 差支えなければ教えて下さい
>
> そこに曇の日の撮影成功の鍵があるのではとも想像を巡らしています

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/04 21:53 * edit *

コメントありがとう

風さんへ

曇りの日ならではの写真かと思います^^
風景的に写すにはやっぱり青空があった方が、
印象的な写真になるかと思いますが、
花だけを写すような場合には、
曇りの方が全体的に光が回りこみ、
強い影も出来なくて、
優しい雰囲気の写真になるようです^^

風さん、いつもコメントありがとう^^


> こんばんは~
>
> 優しい色合いのお写真ですね
> こんなにやさしい感じにどうしたら撮れるのでしょうか
> と思いながら見させて頂いています
> 今日は雨でしたが風が無かったのでもう少し桜の花、楽しめそうですね

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/04 21:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/04 22:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/04 23:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/05 06:47 * edit *

コメントありがとう

鍵コメSさんへ

背景は田んぼに生えていた草のボケです。
種明かしすると何だ~って感じでしょ^^;
陽射しがあると草の葉が光ってしまいますが、
曇りの日だと綺麗な緑色にボケてくれます。
桜の時期はいつも天候が安定しませんが、
それにしても今年は雨が多いですね^^;
めげずに沢山撮ってきましたので、
お付き合いいただけると嬉しいです^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 09:38 * edit *

コメントありがとう

鍵コメMさんへ

そうなんですよ。
背景の色は田んぼに生えた緑の草です。
田植え前の田んぼには草がいっぱいで、
それを背景に選びました。
曇りならではの写真です^^
今年はなかなか大空が見られませんね。
桜の満開の時期は短いので、
青空を待ってはいられません。
天候の悪さにめげず、沢山写してきましたよ^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 09:44 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

青空を入れて風景的に撮る場合もありますが、
花だけを撮る場合には、
曇りのほうが光が全体に周り、
影も出来ないので、
撮影日和と言えると思います。
花を撮影するときには、
わざわざ曇りの日を選んで、
行く人も多いようですよ^^
曇りの日にはマクロレンズや望遠レンズで写すのが、
いいかと思います。
鍵コメさんも、試してみてくださいね^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 09:52 * edit *

晴れの日の元気のいい桜も良いけれど、
曇り空に可憐に咲いている桜好きだなぁ~

さて、わたしの方で桜が咲く頃は、
どんなお天気かなぁ~
楽しみ楽しみ~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/04/05 11:01 * edit *

はるまさんの桜のお写真、めっちゃ綺麗やわー。
曇天と言うのも忘れるぐらいです。
でもさ、かえって曇天の方が桜の花の色が出るよね。
二枚目の構図頂きます(笑)
見事やねーーー*\(^o^)/*

onorinbeck #- | URL | 2016/04/05 12:50 * edit *

曇っていても背景が綺麗な色だから
はるまさんのセンスでやさし~ぃくなるのですね(#^.^#)

背景も大切っ
今年のデコのマクロのテーマです^^

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/04/05 14:08 * edit *

こんにちは〜🎶

うんうん(*^o^*)
この時期、桜を撮らないで何を撮る?って事ですよね(笑)
私は晴天よりやや曇ってる方が写真を撮るには良いと思ってるんです。
晴天は晴天で良いのだけど、NDフィルター付けたり結局暗くして撮ったりしてますから(苦笑)
今日の桜もふんわり優しくて素敵です(=゚ω゚)ノ

juju #- | URL | 2016/04/05 16:52 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

花だけを写すにはむしろ曇りのほうが、
いいですよね~
風景的に広く空を入れるような場合には、
やっぱり青空が欲しいですね^^
桜の開花、満開も気になりますが、
その頃の天候も気になりますね^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> 晴れの日の元気のいい桜も良いけれど、
> 曇り空に可憐に咲いている桜好きだなぁ~
>
> さて、わたしの方で桜が咲く頃は、
> どんなお天気かなぁ~
> 楽しみ楽しみ~♪

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 17:00 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

どうもありがとう~
onorinbeckさん、褒められると嬉しいですね^^
そうそう、桜の花だけを撮るには、
曇りのほうが、色も綺麗に出ますよね。
雰囲気もやわらかいし^^
ただ風景の中の桜を写す場合には、
やっぱり青空が欲しいですね^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさんの桜のお写真、めっちゃ綺麗やわー。
> 曇天と言うのも忘れるぐらいです。
> でもさ、かえって曇天の方が桜の花の色が出るよね。
> 二枚目の構図頂きます(笑)
> 見事やねーーー*\(^o^)/*

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 17:05 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

マクロで花を写す場合もそうだけど、
曇りのほうが、光が全体に回り、
発色もいいですよね~
ただ空を入れた風景の中での桜も写したいので、
その場合はやっぱり青空が欲しいです^^

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> 曇っていても背景が綺麗な色だから
> はるまさんのセンスでやさし~ぃくなるのですね(#^.^#)
>
> 背景も大切っ
> 今年のデコのマクロのテーマです^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 17:08 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

そうそう曇りだろうが、雨だろうが、
満開の時期の短い桜、
今撮らずしてどうするって感じです^^
花だけを取る場合などは、
特に曇りのほうが、発色もいいし、
優しい感じに撮れますね^^
ただ空を広く入れて、桜を風景の一部として写す場合には、
ちょこっとでも青空が欲しいです。

jujuさん、いつもコメントありがとう^^


> うんうん(*^o^*)
> この時期、桜を撮らないで何を撮る?って事ですよね(笑)
> 私は晴天よりやや曇ってる方が写真を撮るには良いと思ってるんです。
> 晴天は晴天で良いのだけど、NDフィルター付けたり結局暗くして撮ったりしてますから(苦笑)
> 今日の桜もふんわり優しくて素敵です(=゚ω゚)ノ

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 17:12 * edit *

こんばんは

かわいいサクラありがとうございます^ ^


桜も終盤になってきました

こちらで楽しませていただきます♪

coto #.C6iWQ8M | URL | 2016/04/05 20:10 * edit *

コメントありがとう

cotoさんへ

満開になってからあまりいい天気の日がありません。
それでも沢山写してますけどね^^
明日はいい天気で気温も上がる予報です。
明後日は雨の予報なので、
こちらの桜もそろそろ散り桜になりそうです。
こちらこそ、綺麗な枝垂れ桜、楽しませていただいています^^

cotoさん、いつもコメントありがとう^^


> こんばんは
>
> かわいいサクラありがとうございます^ ^
>
>
> 桜も終盤になってきました
>
> こちらで楽しませていただきます♪

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 20:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/05 21:05 * edit *

こんばんは

曇空なら、その曇り空を入れずに、違った目線で桜の花を撮る!
とても勉強になります~
優しい緑と優しい桜の花
本当に 撮る人の心の優しさが写真い表れるんだなぁ~
と、、、。
こんな風に撮れる様になりたい!

いつも記録写真の私・・・
はるまさんのお写真を見て 今度はこんな風に撮ってみよう
と、おもっているのに・・・
現地に着くと、それが出来なくて、、、^_^;

まだ、遅咲きの桜がこれから咲いていくだろうから、、、
真似っこしてみたい とおもいます。

ももちゃん7 #- | URL | 2016/04/05 21:15 * edit *

コメントありがとう

鍵コメFさんへ

なるほど~
ホワイトバランスをちょっと上げてるんですね~
質問にご回答頂きありがとうございます^^
参考にさせて頂きます。
桜の淡いピンク色を出すのは、
本当に難しいですよね~
鍵コメさんの桜、綺麗でしたよ^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 21:50 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

有名な桜や、枝振りの良い桜は、
どうしても全体像を撮りたいですから、
曇天も気にせず、空を入れたりしてます。
何度も通えませんからね^^
写真の桜は田んぼ近くに咲く、
ごく普通の桜。
加えて曇天だったので、
空は入れずに緑の草を背景に写しました^^
こういう写真は曇天のほうが、
綺麗に撮れますからね~
でもやっっぱり桜は風景的に撮ってみたいと思うんですよね^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> 曇空なら、その曇り空を入れずに、違った目線で桜の花を撮る!
> とても勉強になります~
> 優しい緑と優しい桜の花
> 本当に 撮る人の心の優しさが写真い表れるんだなぁ~
> と、、、。
> こんな風に撮れる様になりたい!
>
> いつも記録写真の私・・・
> はるまさんのお写真を見て 今度はこんな風に撮ってみよう
> と、おもっているのに・・・
> 現地に着くと、それが出来なくて、、、^_^;
>
> まだ、遅咲きの桜がこれから咲いていくだろうから、、、
> 真似っこしてみたい とおもいます。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/05 21:58 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

優しい桜ですね~
桜はいくら見ても見飽きる事がないですよね~

日本人に生まれて良かったって思える瞬間です

又、みせてくださいね~(*^。^*)

reimi01 #- | URL | 2016/04/06 09:43 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

曇りの日の桜も、
なかなか綺麗なものですね^^
満開の時期、あまり天気は良くないですが、
めげずに沢山の写真を撮りました^^
暫く桜写真続きますが、
見て下さいね^^

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^



> はるまさん こんにちは~♪
>
> 優しい桜ですね~
> 桜はいくら見ても見飽きる事がないですよね~
>
> 日本人に生まれて良かったって思える瞬間です
>
> 又、みせてくださいね~(*^。^*)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/06 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/775-258070aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)