One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

桜のある風景 7 ローカル線と桜 その3 



ローカル線と桜の最後の写真になります。これまでは俯瞰撮影したものだけを紹介してきましたが、今回は山北駅のホームから写したもの。ホームからでも桜のトンネルを間近に見ることができます。
写真は国府津行の上り313系普通列車。ホームの端、一番沼津寄りから3枚目までの写真を写し、慌ててホームを国府津寄りまで走り、この電車に乗りました。通常2両編成の電車しが走ってないのに、ホームがやたら長くて参りました(笑)
この電車を逃すと、1時間以上国府津行の電車が無いんです。さすがはローカル線ですね。




DSC_4743-15.jpg


DSC_4758-15-2.jpg


DSC_4283-15-2.jpg

橋の上から見た山北駅ホーム。白い柵のところから3枚目までの写真を写しました。




コメント

初めまして。
いつもお越し頂きありがとうございます。

私も桜の時期になると、山北駅にはよく行きます。
夜の山北駅もいいんですが、今季は残念ながら行けませんでした。
でもいいトコですよねぇ~。私の地元でも屈指の桜の名所です。
桜のトンネルを抜ける電車。何とも言えずにのんびりしています。
それが個々の醍醐味でしょうか。

ishi #Oiw0x10o | URL | 2016/04/12 21:08 * edit *

こんばんは☆

今日も心落ち着く素敵な風景ですね ^ ^
とっても穏やかな気持ちになれます☆

次の電車までが長いローカル線。
ゆっくりとした時間を感じることができますね♪

先日、ようやく桜を撮りに行くことができました☆
美しい桜たちに出逢うことができましたよ♪

今日も素敵なお写真たち、ありがとううございます ^ ^

らすかる #- | URL | 2016/04/12 21:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/12 21:51 * edit *

はるまさん

一枚目から三枚目までのお写真
313系が遠方からホーム近くに向かって走行する様子を撮影されていますね
まるで自分がこのホームで313系を待っているかのような臨場感ある描写となっています
構成もとてもいいと思います
走行している列車は迫力ある表現をされています・・・
それでいながら 他の景観は水平垂直を気持の良い程保っています
周到な準備・下調べ・ロケハンをされてのことかと思われます
撮影者の被写体に対する誠意 写真への愛情を切に感じます
丁寧な説明文により 撮影状況が良く理解に及びました
山北駅の名は永遠に忘却することなど出来はしないでしょう

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/12 21:55 * edit *

ホームからの絵なのですね。
すっごく良い風景ですね。
1時間に1本、その1本がほんとに貴重~。
桜のトンネルを潜りながら走ってくる姿、来た時にはドキドキワクワクですね、きっと。

ツッコ #- | URL | 2016/04/12 22:20 * edit *

こんばんは~♪

はるまさん こんばんは~素敵なお写真ですね!
桜も もう終わりですね。八重が咲いていますか?

今日はとても良いお天気でした。ルンルンでお友達とランチして
帰宅したら みんちゃんが血便を。。。急いで獣医さんに連れて行ってきました^^

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2016/04/12 23:04 * edit *

こりゃまたいい風景~~
どっちに行くんだろう??と思ったら
デコと反対側だった(#^.^#)

この分かれ道は人生と同じ
いつも線路を見かけたらそう思うんだなぁ

どっちに行っても間違いじゃないってね^^

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/04/13 04:10 * edit *

おはようございます

うわぁーーー!!

はるまさん何処で撮ってるの! っておもっちゃったよ(^◇^)
お写真だけを見た時、線路と線路の間に降りて撮ってる~
って、ね。
ホームの端っこからの撮影だったのね(*^^)v

迫力があっていいね!

カメラや三脚を持っているのに、転ばずに走れて電車に乗れてよかったです\(^o^)/

ももちゃん7 #- | URL | 2016/04/13 08:50 * edit *

おはようございます!
素晴らしいです。
桜のトンネルですやん。
こういう場所で撮ってみたい。
来年は遠征しちゃおうかなー*\(^o^)/*

onorinbeck #- | URL | 2016/04/13 09:01 * edit *

良いですねぇ~♪
桜咲く中を御殿場線が走りぬけてくる。。。。
やっぱり良いです!
御殿場の娘が桜さいてるよって教えてくれたのに
小田原に行ってしまった私。。。
ちょっと、いや、そうとう後悔してます(笑)

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/13 09:28 * edit *

はじめまして^^

ishiさんへ

こちらこそいつもご訪問頂きありがとうございます。
夜の山北駅も良さそうですね~
自宅からはちょっと離れているので、
夜は難しいかもしれません。
ishiさんの写真で拝見できるのを楽しみにしています^^
ほんとうに見事な桜でした。
満開の時期に行くことが出来、
写真を写せて、幸せでしたよ^^

ishiさん、コメント本当にありがとう^^


> 初めまして。
> いつもお越し頂きありがとうございます。
>
> 私も桜の時期になると、山北駅にはよく行きます。
> 夜の山北駅もいいんですが、今季は残念ながら行けませんでした。
> でもいいトコですよねぇ~。私の地元でも屈指の桜の名所です。
> 桜のトンネルを抜ける電車。何とも言えずにのんびりしています。
> それが個々の醍醐味でしょうか。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 09:59 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

ローカル線はやっぱり流れてる時間が違うようで、
この場でこの景色を見ているだけで、
日常から切り離されたような安らぎを感じます^^
今年も満開の桜に出会えましたか?
いつも変わらずに咲いてくれる桜、
その桜に毎年のように再会出来るのは、
本当に幸せですね。
らすかるさんの桜、
そしてそれに寄せる言葉を楽しみにしています^^
こちらこそいるも素敵な気持ちをありがとうございます。

らすかるさん、いつもコメントありがとう^^


> 今日も心落ち着く素敵な風景ですね ^ ^
> とっても穏やかな気持ちになれます☆
>
> 次の電車までが長いローカル線。
> ゆっくりとした時間を感じることができますね♪
>
> 先日、ようやく桜を撮りに行くことができました☆
> 美しい桜たちに出逢うことができましたよ♪
>
> 今日も素敵なお写真たち、ありがとううございます ^ ^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:05 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

日頃の運動不足が祟りました。
ホームの端の方は砂利道なので、
走る足がもつれて転びそうになりました^^;
でもギリギリセーフ、
飛び乗った瞬間にドアが閉まりました。
乗れて良かったです。
満開の時期は短いですね。
アッという間に葉桜になり、
季節の流れの速さに戸惑ってます^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:09 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさんに気に入って頂けて嬉しいですよ^^
ありがとう~
いつもながらの手持ちの撮影ですが、
橋の欄干やホームの鉄柵に身体と腕を固定することが出来たので、
安定した姿勢で撮ることが出来ました。
三脚を持っていけばいいんでしょうけど、
相変わらずの面倒くさがり屋なもので^^;
桜のトンネルを走る電車の光景は、
まるで夢見るごときで、
素敵なものでした。
小湊鉄道やいすみ鉄道にも素敵な場所がありますが、
少し遠いもので、行くことはなかなか出来ません。
比較的近いところにある山北駅、
自分にも忘れられない駅になりましたよ。
りらさんも何時か、桜の時期に訪れてみてください^^

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> 一枚目から三枚目までのお写真
> 313系が遠方からホーム近くに向かって走行する様子を撮影されていますね
> まるで自分がこのホームで313系を待っているかのような臨場感ある描写となっています
> 構成もとてもいいと思います
> 走行している列車は迫力ある表現をされています・・・
> それでいながら 他の景観は水平垂直を気持の良い程保っています
> 周到な準備・下調べ・ロケハンをされてのことかと思われます
> 撮影者の被写体に対する誠意 写真への愛情を切に感じます
> 丁寧な説明文により 撮影状況が良く理解に及びました
> 山北駅の名は永遠に忘却することなど出来はしないでしょう

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:23 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ホームの一番端から撮りました。
外に出なくてもこれだけの景色が見られるのだから、
この時期の山北駅はいい所です^^
そうそう本数が少ないので、
今か今かと待ちわびるのは、
ドキドキしますね^^

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^


> ホームからの絵なのですね。
> すっごく良い風景ですね。
> 1時間に1本、その1本がほんとに貴重~。
> 桜のトンネルを潜りながら走ってくる姿、来た時にはドキドキワクワクですね、きっと。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:32 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

どうもありがとうございます。
本当に季節の流れは早いですね~
本の1週間前ほどに写した写真ですが、
今頃はすっかり葉桜に変わっているのでしょうね^^
みんちゃん、大丈夫ですか?
高齢なので、心配です。
早く回復するよう願ってますね^^

7スミレさん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさん こんばんは~素敵なお写真ですね!
> 桜も もう終わりですね。八重が咲いていますか?
>
> 今日はとても良いお天気でした。ルンルンでお友達とランチして
> 帰宅したら みんちゃんが血便を。。。急いで獣医さんに連れて行ってきました^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/13 10:39 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

上り線のホームに入ってきましたよ^^
上り線に乗らないと家には帰れません。
下りに乗ったら沼津方面へ行ってしまいます。
時間があればそれも楽しいのでしょうけど、
この日は次の撮影地へ向かう予定もありましたので、
間違えずに上り線に乗りました^^

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> こりゃまたいい風景~~
> どっちに行くんだろう??と思ったら
> デコと反対側だった(#^.^#)
>
> この分かれ道は人生と同じ
> いつも線路を見かけたらそう思うんだなぁ
>
> どっちに行っても間違いじゃないってね^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:39 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

久しぶりに電車と競争しました^^
三脚はね、持ってるけどいつも持って行かないの。
重いし邪魔でしょう^^
この日も全部手持ち撮影。
そりゃもう必死で走りましたよ。
これに乗り損ねると次の撮影予定地へ行けなくなっちゃうからね^^
足がもつれて転びそうになりました。
飛び乗った瞬間にドアが閉まり、
ギリギリセーフでした^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> うわぁーーー!!
>
> はるまさん何処で撮ってるの! っておもっちゃったよ(^◇^)
> お写真だけを見た時、線路と線路の間に降りて撮ってる~
> って、ね。
> ホームの端っこからの撮影だったのね(*^^)v
>
> 迫力があっていいね!
>
> カメラや三脚を持っているのに、転ばずに走れて電車に乗れてよかったです\(^o^)/

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:45 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

どうもありがとうございます。
小湊鉄道やいすみ鉄道にも素敵な場所がたくさんありますが、
御殿場線もなかなかいいでしょう^^
是非是非、いつか遠征して下さい。
後悔はしないと思いますよ^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> おはようございます!
> 素晴らしいです。
> 桜のトンネルですやん。
> こういう場所で撮ってみたい。
> 来年は遠征しちゃおうかなー*\(^o^)/*

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:48 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

駅の外からも撮れて、
ホームからも撮れて、
撮影ポイントが多くていい場所でした^^
来年は是非行ってみてください。
桜のトンネルを走る電車の様子は、
夢見るが如きで素敵でしたよ^^

aunt carrotさん、いつもコメントありがとう^^


> 良いですねぇ~♪
> 桜咲く中を御殿場線が走りぬけてくる。。。。
> やっぱり良いです!
> 御殿場の娘が桜さいてるよって教えてくれたのに
> 小田原に行ってしまった私。。。
> ちょっと、いや、そうとう後悔してます(笑)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:54 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

この電車に乗り遅れると、
また1時間待つようなので、
電車と競争して、
ギリギリ乗れました^^
次の撮影地に行く予定もありましたので、
乗れて良かったです。
飛び乗った電車の中から、
この桜並木の光景をを見送りましたよ~

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 10:57 * edit *

走ったのぉ?お疲れさん~(*'ー'*)ふふっ♪
そっか、ホームが長いんだよね。
でも、おかげでローカル線らしい良い写真撮れたね。(^ー^)

ローカル線と桜のトンネル、ひなびた日本らしさがあるもんね。
2両編成の電車の中からの景色も良かったんじゃない?

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/04/13 10:58 * edit *

こんばんは~

ローカル線とさくらのトンネル、良い風景ですね
だんだんと廃止になって行くローカル線ですが
まだまだ残ってる所があって出掛けたい所の一つですね
きょうも素敵なお写真を拝見出来て幸せです

風 #PmEfXmrE | URL | 2016/04/13 19:33 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

走りましたよ~
電車に乗り遅れないように^^
久しぶりに走ったもので、
足がもつれて転びそうになりました。
まぁ、ローカル線の写真撮れたから、
良かったんですけどね~
飛び乗った電車な中から、
この桜のトンネルを見送りました^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> 走ったのぉ?お疲れさん~(*'ー'*)ふふっ♪
> そっか、ホームが長いんだよね。
> でも、おかげでローカル線らしい良い写真撮れたね。(^ー^)
>
> ローカル線と桜のトンネル、ひなびた日本らしさがあるもんね。
> 2両編成の電車の中からの景色も良かったんじゃない?

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 21:53 * edit *

コメントありがとう

風さんへ

ローカル線の走る光景は、
どこも素敵ですね~
本格的な鉄では無いので、
上手くは撮れませんが、
ローカル線の走る光景は大好きです^^
この景色、いつまでも残って欲しいものです。

風さん、いつもコメントありがとう^^


> こんばんは~
>
> ローカル線とさくらのトンネル、良い風景ですね
> だんだんと廃止になって行くローカル線ですが
> まだまだ残ってる所があって出掛けたい所の一つですね
> きょうも素敵なお写真を拝見出来て幸せです

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/13 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/784-11079c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)