One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

鎌倉文学館 その2 



鎌倉文学館の2回目は、本館建物を紹介します。
1回目の記事に書いたように本館建物は、加賀百万石藩主前田利家の系譜の旧前田侯爵家の鎌倉別邸として明治23年に建てられたのが始まり。当時は和風建築の館でしたが、明治43年に火災により消失し、その後、洋館に再建され、昭和11年には全面改装が行われて、今に残る洋館が完成しました。
その外観は北方ヨーロッパの木造建築によく見られるハーフティンバー様式を基調としながらも、切妻屋根と深い軒出など、和風テイストが混在した独特のデザインとなってます。
三島由紀夫の小説「春の雪」に登場する別荘は、この別邸をモデルにしていることでも知られています。





DSC_7001-16-2.jpg


DSC_7024-16.jpg


DSC_7034-16.jpg


DSC_7037-16.jpg


DSC_7039-16-4.jpg


DSC_7040-16.jpg


DSC_7041-16.jpg


DSC_7010-16.jpg


DSC_7012-16.jpg


DSC_7013-16.jpg


DSC_7021-16.jpg


DSC_7051-16-2.jpg


DSC_7126-16-3.jpg


DSC_7067-16.jpg



DSC_7185-16.jpg

訪れた連休最終日の5日には生誕130年となる萩原朔太郎の特別展「マボロシヲミルヒト」が開催されていました。撮影後、この特別展を鑑賞し、新緑のトンネルを潜り、帰路につきました。
庭園の薔薇も綺麗でした。




コメント

はるまさん

3枚目
入り口に至るポーチ シンメトリー形式での撮影
それは綺麗にこの木柱の個性を描写されています
11枚目
曲線を活かした描写
流石ですね
左手 外壁の飾り 中央アーチの窓
10枚目のベランダからの撮影
立ち入り禁止の場所です
10枚目撮影の場所から 身を乗り出しての撮影
ご努力の甲斐がありしたね
鎌倉文学館はネットで多数見ることが出来ますが・・・
おそらく この構図の写真は見ることはないのではないでしょうか
このお写真が 一際 はるまさんの個性が顕著に表現されています

三島由紀夫の小説 春の雪
松枝清顕と綾倉聡子がこの庭から二人で由比ヶ浜に駆けて行くシーンはそれは美しい描写です
お写真 拝見してそのシーンが走馬灯のように蘇りました

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/12 21:38 * edit *

こんばんは

この建物、オシャレすぎる~!!(^-^)
マウスをクルクルして下まで見たらまた上に戻ってと
何度もこの建物を見ちゃいました(^O^)

鎌倉文学館、名前を頭に入れておきます。
いつの日かそちらに出かける機会があったら、
ここに立ち寄りたい と思います。

緑のトンネルを抜けてバラを見て建物を見て・・・
連休に行かなきゃ ダメだね。(^^ゞ

バラの花素敵! また真似させてもらおう-~っと(^◇^)
(真似できるかな~ 難しそう~)

明日の夜、自宅に戻ります~
(そんな報告いらんわ って(^_^.)

ももちゃん7 #- | URL | 2016/05/12 21:38 * edit *

ほんまにお洒落な建物
セレブなら住んでみたいかも(笑)

景色もいいし緑も花も喜んでますね(#^.^#)

優しいバラを撮る^^
うん今年のテーマにしよっ

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/05/13 04:07 * edit *

こんにちは、和洋折衷というんでしょうか^^
すばらしいバラの写真も見事です。
色々な意味で、気品のただようお写真ですね^^

八咫烏 #- | URL | 2016/05/13 08:07 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

鎌倉文学館へはこれまでも何回か行ってますが、
本館の建物をここまで細部に拘って写したのは初めてです。
これまでは何気なく全体像しか見てませんでしたが、
それぞれの部分を詳細に見ていくと、
本当に特徴的な建物であることがよく分かります。
写せば写すほどにその独特のデザインに魅力を感じました。
コメントから察するにリラさんは何度も行かれているようですね。
りらさんが写す鎌倉文学の写真も見てみたいと思いました。
この建物を舞台とした三島由紀夫の春の雪を思い出されたとのこと、
とても光栄に思います^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 08:42 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

とても素敵な建物です。
写真からその独特のデザインが伝われば嬉しいです^^
是非是非、訪れてみてください。
鎌倉は神社仏閣だけではありません。
薔薇はゴールデンウィーク開け頃が、いつも見頃になります。
新緑も美しく、薔薇も楽しめて、
いい一日を過ごすことが出来ること間違いなしです^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 08:47 * edit *

コメントありがとう

デコさんへ

オシャレでしょう~
実は鎌倉文学館になる前には、
デンマーク公使や佐藤栄作元首相が別荘として使っていた時期もあるんです。
本当にセレブなんですよ。
我々庶民は、鎌倉文学館となって初めて入るとが出来ました。
薔薇も綺麗でしたよ^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 08:52 * edit *

コメントありがとう

八咫烏さんへ

そうですね。
洋館ではありますが、
和のテイストも随所に感じられます。
庭園内にあるバラ園越しに見る文学館の佇まいが、
とっても素敵でした^^
いつもありがとうございます。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 08:55 * edit *

1枚目のとり方ステキ~
これも夢の中みたい。(^ー^)

ハーフティンバー様式・・建築の様式もいろいろあるんだろうね。
でも、あちらでは木造建築って言うのは、珍しいの?
三島由紀夫さんが小説の登場させたくなるのもわかるわぁ~
素敵な建物だもんねぇ~

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/05/13 09:56 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

どうもありがとうございま。
バラ園から見た文学館です。
この建物2階建てのようにも見えますが、
実は木造3階建てなんです。
三島由紀夫の小説の舞台になっただけでなく、
映画のロケとかでも結構使われてます^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 10:57 * edit *

1枚目、指をくわえて拝見してしまいました。
何度こんな風に撮りたいと思ったことか、、、、、
でも私、こういう風に撮れないのです。
人のいない隙を狙ってバラと建物、結構格闘しましたよ(笑)
こんな風に撮れたらいいな、良いなと
超羨ましがっています。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/05/13 11:41 * edit *

こんにちは♪
お洒落な洋館とバラ
憧れます!^^
素敵な佇まいの洋館、いつか
私も、行ってみたくなりました!^^
(バラの季節は、私は自分の庭で手がいっぱいで・・無理そうですが・・^^;)

bunrumama #- | URL | 2016/05/13 15:13 * edit *

こんにちはー
鎌倉文学館って知らんかったです。
とても素敵な建物をさらに匹立たせるのうな、はるまさんのショットが良いですわー。
良いお写真見せてもらいました。

onorinbeck #- | URL | 2016/05/13 17:52 * edit *

画から湧き出す春、ソフトに仕上がって春の優しさを感じます。
ほのぼのとした気分になります。
来月また鎌倉に行ってこようかなと思っていますが
こんなふうに撮れたらなあ・・・

ララ #- | URL | 2016/05/13 21:01 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

どうもありがとうございます。
あっ、撮影に行かれたんですね。
薔薇はどうでしたか?
一枚目と薔薇の写真だけ1は05ミリのマクロレンズです。
aunt carrotさんの写真、楽しみに待ってますね^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 21:38 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

鎌倉文学館は特に女性に人気があります。
薔薇と洋館の取り合わせは素敵ですが、
薔薇はbunrumamaさんのお庭のバラの方が、
綺麗かもしれません^^
是非、一度訪ねてみてください。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 21:42 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

どうもありがとうございます。
知りませんでしたか?
江ノ電の由比ヶ浜駅から、
歩いてすぐのところにあります。
機会があれば、是非行かれてみてください^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 21:44 * edit *

コメントありがとう

ララさんへ

どうもありがとうございます。
鎌倉は、撮影ですか?
6月といえば、鎌倉は紫陽花の時期。
一年で一番賑やかな時期になります。
混雑も中途半端では無いですよ^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/13 21:47 * edit *

おしゃれな洋館、薔薇
見事えあるお写真に引き込まれます
ん~すてきです
(*^^*)

nonno #JalddpaA | URL | 2016/05/14 09:51 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

どうもありがとうございます。
鎌倉文学館、本当に素敵なんですよ。
庭園にはバラ園もあって、
女性には特に人気があります^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 20:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/821-01d0924b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)